[写真あり] 外出が難しいため、短期集中で歯科治療は可能ですか?

相談者: A11さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-04-22 21:57:58
治療法の無い難病で自宅療養しております。

外出が難しく、長時間起きていられない為、通院できずに虫歯や他の病気も打つ手無く、放置中です。


(状態の詳細)

右左上下1〜5番 インプラント
その他のは虫歯
右上6〜8は細菌感染して激痛・歯はグラグラで痛くて噛めない
左上6と右下8は抜けてしまいました。
右下6,7は銀歯で不具合は無し


(治療の希望)

1,2回の短期集中治療
半永久的な処置(もう悪くならないように治療後は痛みが無く噛めるようになる事)、無痛で一気に終らせたい

痛みで意識が朦朧としており、希望の治療をするのに、今後どうすべきか教えていただきたく思います。

起きられず電話が使えないので、メールで相談できる病院があればいいのですが・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 05:18:28
おはようございます。

困難な状況のようです。
まず全体を1〜2回で終わらせるということは、まず不可能に近いと思われます。

もしやるとするならば、予後の望めない及びインプラントの抜去と義歯の作製だと思うのですが、結局抜歯した部分に義歯をのせてもすぐに歯肉の治癒に伴って義歯があわなくなってきますので、作ればOKというようなことは難しいでしょう。

上下1〜5番のインプラントは全て症状は無いのでしょうか?
もしそうであるなら、痛みがあるのは全て大臼歯のみでしょうか?
まず今後どうするかより、痛みを取り除く事がまずは最優先されるでしょう。

きちんとした、あるいはそれ以上の設備のある場所で一回の時間を長くとり回数を減らすということは可能かも知れませんが、いずれにせよ数回でということは難しいと思いますし、それを往診でとなればさらに困難です。

そのような状況を考えると、歯科大学の付属病院にご相談いただいた方がよいでしょう。

ご自身でお電話出来ないのであれば、やはりどなたかお付き添いの方がおられる時にかけていただくしかないかも知れませんが、そういった状況が把握出来ませんので、何ともそれ以上を申し上げられません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A11さん
返信日時:2009-04-24 00:13:57
お世話になります。
お忙しい中ご回答いただき、誠にありがとうございます。

インプラントにつきましては、問題なく歯茎の状態も良いです。
流動食なので、小さな問題は考慮しておりませんが普通に過ごせています。

痛いのは右上6〜8で、歯茎が腫れているのもここです。
(噛まないのでわかりませんが、痛みは歯茎というか根の深い箇所です)

8番のは全て抜歯して、無くても過ごせそうです。
あとは全部銀歯にしてしまえば良いと思ったのですが、痛い右上7は銀歯です。
根の治療がうまくいかず、このような状態になっているのでしょうか?

画像で口内の様子が伝わるといいですが・・・。
補足すると、抜けた左上6は画像のように根の残骸のようなものがあります。

将来性や治療期間を考えると、一気に奥歯全て抜歯して入れ歯かな?とも思います。
前歯のインプラントは綺麗で状態もいいので、このままが希望です。
唯一状態のいい奥歯、右下6,7のようにすべて治療できたら普通食に戻せるのではないかと微かな希望を抱いております。

私も往診については不可能と思っております。
「なるべく」無痛で短期で半永久的、という点を重視しつつ、今後の治療計画を立てたいです。
どのようなものが考えられますでしょうか?
介護は無く一人で過ごしております。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 06:22:28
おはようございます。

前歯寄りが全てインプラントなわけですので、奥歯を全て抜歯してその咬合力の受け止めをインプラントに期待するとインプラントがダメになる可能性が増します。

画像から見ただけの想像ですが、今痛んでいる奥歯というのが銀歯の部位であるのならば、これはやはり根の治療が必要な気がしますがレントゲンを撮影してみないと何ともいえません。

もし想像通りであれば、ちゃんと治療したならきちんと残る気がします。
ただ痛みのあるのと、反対側に関しては抜歯して義歯が必要となってくるかも知れません。


歯科においてはほぼ全ての治療に対して「短期で半永久的」を求めた場合、よさそうな台詞を述べる歯科医師もたまにはいますが、通常は無理であります。

無理を承知でやってみても、たまたまうまくゆくなどという事は非常に稀なことであり期待できるものではありませんし、その場は多少よくともその後にもっと大きな問題が生じてしまう場合も考えられます。

だから長期間覚悟して下さいという意味ではありませんが、歯科医師としてあまりにも短い期間を求められる事が非常につらいのだという事もご理解いただきたいと思います。

なので、短期間で終わらせる方法を求めるのではなく、どうしたらきちんと治療を受けられるのかを考察するべきと思います。

私たちが重視すべきは、治療後長く良い状態を保つという事に他なりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A11さん
返信日時:2009-04-29 00:29:05
お世話になります。
再度ご回答頂きありがとうございます。

負担のかかる治療をなるべく分割せずに行い、徐々に治してゆく、という形は可能でしょうか?
または一度の負担や痛みが少なければ、むしろ長期戦で、という考えも出来るかもしれません。

私は麻酔があまり効かず、無意識下の治療が希望です。
ですが全身麻酔はダメージが大きいので極力避けたいです。

通常の麻酔ですと、私の場合、切られたりする感覚がダイレクトにあり、痛みと恐怖が限界になったところで、だんだん効いてくる・・・という感じが通例でした。

現在は無痛治療や麻酔方法も進化しており、なにか良いものがあれば教えていただきたく思います。

> だから長期間覚悟して下さいという意味ではありませんが、歯科医師としてあまりにも短い期間を求められる事が非常につらいのだという事もご理解いただきたいと思います。
>
> なので、短期間で終わらせる方法を求めるのではなく、どうしたらきちんと治療を受けられるのかを考察するべきと思います。

そうですよね。

親身なご意見に感謝いたします。
短期のみにこだわらず、自分に合う治療を探したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-29 19:16:29
>負担のかかる治療をなるべく分割せずに行い、徐々に治してゆく、という形は可能でしょうか?
>または一度の負担や痛みが少なければ、むしろ長期戦で、という考えも出来るかもしれません。

やりようによっては可能と思えます。

が、まずご自身の心中を整理してみて下さい。
麻酔が本当に効くかどうか。
どんな麻酔方法がA11さんに効果的なのかは、やはり結局は歯科医師の判断になるのでしょう。

きっとそんな風に考えてしまうと、痛みそのもの云々よりも「痛いかも知れない=恐怖心」になってはいないでしょうか。

お身体の事情があり余計な時間を作る事が困難であることは承知しておりますが、まず治療をする前に、カウンセリング的な感じでご自身の希望を聞いていただき、治療についてのご説明を受けるという時間を割く必要があるように感じます。

そんな中でこれなら受けられそうと思われる主治医を探さなければならないのかも知れませんね。

まずこういう問題に対応していただけないようなところでは、治療を受けたとしても、再び中断の一途をたどる可能性がでてしまうでしょう。
恐らくはご自身でも薄々はそうお感じになっているのではないでしょうか。
確かにそういう思いは何度もしたくはありませんね。
よい対応の出来る医院が見つかるといいですね。


お痛みはまだ続いているのでしょうか。
はやく痛みだけでも収まってくれているといいのですが。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A11さん
返信日時:2009-05-03 17:49:58
お世話になります。

顔がパンパンに腫れてしまい、口が開かなくなってしまいました。
もう堪えられる痛みではない感じなので、予約を取るべきでしょうか?
治療可能か不可かは置いておいて、考えた結果、静脈内沈静法保険でやってくれる所、という条件一つに絞りました。

歯医者リンクサイトや検索エンジンで探しましたが、見つからず・・・

予約&通院を知人に頼むので遠いところは通えないのですが、どう探せば良いでしょうか?

治療を拒まれた場合、どう痛みに対処したらいいでしょう。
イブAとかは飲みすぎて効かなくなってしまいました。
オススメ市販薬はありますか?
腫れもこのまま放置できない感じです・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 18:26:27
やはりそうなると歯科大学か総合病院の歯科または歯科口腔外科でしょうか。
一般開業医では、片端から電話してみるしかないのかも知れません。

保険かどうかは別としても、静脈内鎮静法を行うかどうかは医師でなければ判断できません。
どれだけ強く望まれても、適さないと判断されたならその他の方法を提案されるでしょう。

今必要なのは自分で方法を選ぶ事よりも、まずどこかを受診することでしょう。

そこで対応出来なければ、どこかへ紹介をお願いできるわけですし、その方が自分ひとりでどこへ行けばよいか迷うよりは話も早く進むのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 19:24:17
ちょっと不思議なのですが?
よろしいですか?

難病で治療法が無いとはどのような病気なのか?
どこがどういう風に病気なのか?

これが解らないと、治療方針も立てられないと思いますし、ここで議論しても、実際には無効かもしれません。




タイトル [写真あり] 外出が難しいため、短期集中で歯科治療は可能ですか?
質問者 A11さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
麻酔その他
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中