長引く根管治療、痛みによるストレス。いっそ抜歯してインプラントに‥

相談者: ころっこさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-05-09 15:57:34
年末に顔を打ってしまい、鼻の横辺りが痛くなりました。
痛みは打撲程度と思っていましたが、年が明けても痛みが治らずにいたので、口の中を見てみると、4番のの上辺りが紫色になり、ちょっとぶよっとしていることに気がつきました。

その歯は数年前に虫歯のために根管治療を済ませていた歯です。
近所の歯科に行くと、打撲のせいではなく、根に膿がたまっているから…ということで、根の治療をすることになりました。
 
根管治療が終わり、クラウンもかぶせ終わりましたが、1ヶ月後に隣の歯(5番・根管治療済みの歯)も痛くなり、5番の根の治療を始めました。

しかし、5番の治療も1ヶ月たっても痛みがとれず、4番の歯は布などをグッと噛み締めると痛みがあったり、何もしなくても時々痛むことがあります。

自分で調べて上顎洞の問題も考えましたが、鼻づまりなどの症状もありません。
 
歯科医師に相談すると、4番は

「最後に詰める薬で痛みがでているが、数ヶ月で成分が体内に吸収されて痛みがなくなる」

といい、5番は

「詰めてある薬が強すぎて歯根炎症を起しているのだろう」

と、しばらくは薬を使わずに塞いでいました。
5番の根管治療では

「詰めたものを出しても、詰め物の先が汚れていないから、もう綺麗になっているはずだ」

とも言われています。
炎症を起しているのか、綺麗になっているのか…矛盾しているように思えて戸惑っています。


その後5番に

「弱めの薬を詰めるけど、痛くなったら外していい」

と言われ、薬を詰めて帰宅。
薬を詰めて数日後、6番の歯まで物を噛むと痛くなり、痛みで眠れなくなったために詰め物を外したところ、詰め物の先に血がついていました。そして6番の痛みが若干落ち着きました。

4番の治療が終わって3ヶ月が過ぎますが、4番の痛みは取れません。
5番の根管治療もそろそろ2ヶ月になると思います。

それで5番の根っこに最後の薬を詰めて塞いだ時に、まだ痛みがでてくるのでは…と思うと、治療を終わらせてしまってよいのかと思っています。

今は痛みのためにストレスで眠れず、食欲もなくなってしまいました。


治療の過程で、大学付属の歯科にペインクリニックという痛み専門の科があることを知り、セカンドオピニオン的な意味を含めて歯科医に相談しましたが、

「それはどこが痛いか分からないような人が行く所で、あなたはどの歯が痛いかも分かっているから、そこに行っても今の治療と同じ事をするだけだ」

と言われました。
はじめの歯の痛みの時のぶよぶよは治まっていて、歯茎の表面はしっかりしているので、歯周病のような感じはありません。
根の先がずっと痛むような感じです。

いっそのこと、抜いてしまってインプラントにしたほうがいいのかとも思いますが、このような根の(歯茎)の状況でインプラントが不可能と言われてしまったら、目立つ場所ですし、後悔するのでは…と悩んでいます。

インプラントも抜歯後1年は抜いた状態にしておくほうがいいと言われ、戸惑っています。
 
子供を望んでいることもあり、妊娠中に痛みが出ても治療が出来ない、薬も飲めないというのでは困りますし、早く歯の問題をクリアしたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 17:14:35
大変そうですね。。。

今の先生のやり方が大きく問題があるとは思えませんが、治ってこない事実がありますので、難しいかもしれません。

スッキリしたいのならば、根管治療の得意もしくは専門医の受診をお薦めします。

しんどいといって、安易にインプラントにするのだけは辞めた方が良いと思います。
歯を抜くにしても、診査・診断があっての抜歯ですからね。。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-05-09 20:29:29
ころっこさん、こんばんは。

とても悩んでいらっしゃるようですね・・・
担当の先生にはころっこさんがすごく悩んでいることは伝わっているのでしょうか?
納得がいくまで相談して下さいね。

納得出来なければ中山先生もおっしゃっているように根管治療の得意な先生などにセカンドオピニオンを求める事も良いと思います。

抜歯は最後の手段です。
保存不能となった時に初めて選択されるべきと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 21:09:10
こんばんは。

理由の解らないお痛みは精神的にもおつらい事とお察しいたします。
中山先生・野田先生もお書きになっておられるように抜歯に進むのは思いとどまって下さい。
根管治療で思っておられる以上に時間を要する場合が稀にはあります。

その結果本当に抜歯しなくてはならないという医師からの判断が出てからでも遅くはありません。

ただその期間ずっとおつらい事は理解しておりますが、は一度失ったら戻ってはこないものですから。


もし妊娠された時期にかかってしまう場合でも、現代の産科の考え方では、お薬や外科処置に関しては制約がありますが、つわりがひどい時期やよほど臨月近くでなければ一般的な歯科治療は、そのほとんどは可能であるとされております。
レントゲンや歯科用麻酔も必要であるなら使用することも可能です。


それでもどうしても解決しそうにない場合は転院あるいは根管治療専門医に次の一手を求めるという事も考えられます。

しかし原因歯は特定できているのであるなら、まだもう少し今の医院におかかりになり、野田先生のおっしゃるように今のご自身のお悩みの程度をもう一度聞いていただいてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2009-05-10 14:26:00
回答をありがとうございました。

抜歯という決断を自分自身で決断してしまう前に相談してみてよかったです。
現在の歯科医からは

「何度も繰り返すようだったら抜歯しかないかもしれない」

とは言われているものの、根管治療を続けようとしてくれているということは、まだ抜歯という選択をする時期ではないと考えているのでしょうか。

とにかく、私個人では痛みから楽になりたいという気持ちしかなく、抜歯を考えていたわけですが、二度と戻らないものですから、後になって後悔するのでは…などの葛藤もあり、ここで相談させていただきました。

今の歯科医は子供の頃からあった地元の小さな歯科で、なじみの先生でもありますし、話を良く聞いてくれて、専門用語は使わずに、分かりやすく説明してくれるので、頼りにしています。

痛みが強いとき、予約外の日に電話をしても、診療終了ギリギリの時間で診てくれたりなど、親身になってくれる先生です。

根管治療の専門医を探すというのも、他の相談やコメントを拝見していても難しそうですが、根気よく治療を続けられるように頑張ってみようと思います。
 
とりあえずは、今の歯科医の元で治療を続けてみようと思います。
のちにまた治療方針で悩んだ際には、相談させていただきたいと思います。
 
どうもありがとうございました。



タイトル 長引く根管治療、痛みによるストレス。いっそ抜歯してインプラントに‥
質問者 ころっこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中