[写真あり] 詰物をしてあった1番が欠けてしまいました

相談者: ミホさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-05-04 03:17:16
こんにちは。

前歯で、タブレットを噛んでいたら、が欠けてしまいました。


2年前、1番の歯が、黒くなっていることに気付き、治療をしてもらいました。
表面を残し、裏の黒い部分を削って、白いものをつめてもらったのですが、しばらくするとその部分が欠けてしまいました。

そのまま放置していたら、さきほど表面の歯まで欠けてしまいました。

欠けた歯は、飲み込んでしまい、手元にありません。


写真の通り、目立つので、すぐに治療をしたいと考えています。


どんな治療が一番いいのか、教えて頂きたいです。

保険がきく場合と、保険外の場合で、治療費が異なると思います。
できれば3万円以内で治療をしたいと思います。


アドバイスを元に、歯科医院を探したいと考えています。
宜しくお願い致します。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 03:42:28
こんばんは。

画像からの推測ですが、下のとの咬み合せの具合から察するに元々その1番は先端部分がとても薄いように思えます。

なので詰め物の接着の面積も狭く、下の歯からの突き上げで取れてしまったように思えます。


ただ画像が小さくて判断し難いのですが、中にまだ茶色くなった部分が残っているように見えますがいかがでしょうか。

もしここが単なる着色ではなく、ここも虫歯が進行していた部分であったのなら接着が弱くなります。


もう少し今よりも余分に歯を削る事にはなりますが、もう一度コンポジットレジンでの接着修復でもよいように思えます。



それでも尚取れてしまうようであれば、その時に次の一手に進んでもよいのではないでしょうか。

ただ隣の歯との間も詰め物になっているように見えますので、そこそこ大きめなラミネートベニア、あるいはクラウンとなるでしょうから、セラミック等で治すとすれば3万円以内という医院は非常に少ないかも知れません。


ごく一般的に考えると数万〜10万以上という金額になりそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミホさん
返信日時:2009-05-04 04:01:20
田中様

回答ありがとうございます。


>ただ画像が小さくて判断し難いのですが、中にまだ茶色くなった部分が残っているように見えますがいかがでしょうか。
 
はい。茶色いです。
が欠けて初めて虫歯が進行していることに気付きました。


以前コンポジットレジンでの接着修復した際、金額3000円程度で収まりました。
しかし、今の歯の状態ではそうはいかないようですね・・・


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 07:36:11
ミホ さまおはようございます。

が欠けてしまって治療しようと考えていらっしゃるのですね。

欠けている歯なのですがレジン充填してあるところが残っています(あまり上手な詰め方ではなさそうです)、その部分の大きさを考えるとずいぶん大きな欠損があるように見えます。

おそらく有髄歯なので、充填で済ませる事が出来ると費用的にも保険診療の適応になるので安く上がるでしょう。


しかし部位的にも欠損の量的にも取れやすくなるのは否めません、取れないような修復を考えられるならジルコニアクラウンがお勧めです。

しかし3万円以内では不可能だと思います、また隣在歯にもむし歯があるのでこの際一緒に治療なさっておいた方がいいと思います。


参考になさってください。



CR充填 
http://yamadashika.jp/filler.html

ジルコニアクラウン 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B8%A5%EB%A5%B3%A5%CB%A5%A2%A5%AF%A5%E9%A5%A6%A5%F3

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 07:37:36
ミホさん おはようございます

白くてきれいなですね。
突然欠けて、びっくりしましたね。


はっきりしたことは言えないのですが、写真を拝見した限りでは、とりあえず虫歯をきちんと取ってコンポジットレジンをその場で詰めてもらえばよいと思います。
そのほうが歯を削る量を最小限にできます。

もし、保険でやってくれるところがなければ自費ならやってくれるところがあると思います。

自費でやる場合には前もって費用を尋ねてくださいね。
3万円以内のところが多いと思います。



その後、もし簡単に欠けたり取れたりすれば、次の方法、かぶせたり、前全体に貼り付けたり(ラミネートベニア)などを試みればよいのではないかと思います。

また、隣の歯も虫歯のように見えますので、もし虫歯なら同時に治療をしてもらうことをお勧めします。


治療がすんできれいになったら、今度は虫歯にしないように、虫歯予防のことを教えてもらってくださいね。

どうぞご参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 07:38:14
おはようございます

保険がきく場合と、保険外の場合で、治療費が異なると思います。

拝見していませんので写真からの推測になりますが
取れる取れないの点から考え、充填(詰め物 レジン)で行うならば保険でも保険外でもあまり差はないと思います。

審美性ならば保険外のほうがよりきれになりますが・・・


>そこそこ大きめなラミネートベニア、あるいはクラウンとなるでしょうから・・・

田中先生のおっしゃるように、虫歯の範囲が大きければクラウンの可能性も考えられます。
私の場合、ラミネートは前歯の咬みあわせが不明なためちょっとどうかな・・・と思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 07:52:05
保険なら、コンポジットレジン充填しかありませんね。

わたしならこの場合の最適応はラミネートべニアで治しますね。
削除量と噛み合わせと周辺のの色にも左右されますが、
?べニア ?セラミックスクラウン ?保険外でCR ?保険でCR
でしょうか、、、


確かに年齢から考えても10万円を超える支出は避けたいところですね?

今回はコンポジットレジン修復にしておいて、貯金をして、数年後、最終的にはべニアかクラウンにされることをお勧め致します。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 12:18:10
佐藤先生の

「今回はコンポジットレジン修復にしておいて、貯金をして、数年後、最終的にはべニアクラウンにされることをお勧め致します。 」

に同意です。


ただし、自費での治療は金額が各医院さんで異なりますので、直接お問い合わせください(だいたい2万円〜)。

このくらいまでなならレジン修復で行けると思います。

画像1,2
自費でのコンポジットレジン修復


ただ、の中も虫歯になっているように見えますし、反対側の1番も虫歯がありますよね‥。
そうすると自費で3万円以内と言うのは少し厳しいかもしれません。

保険で丁寧にやってくれる所があると良いのですが‥。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 詰物をしてあった1番が欠けてしまいました
質問者 ミホさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中