前歯のセラミックブリッジにヒビが入っています、修復は可能ですか?

相談者: T2Cさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-05-06 14:03:46
初めて投稿させて頂きます。

義歯クラウン)のヒビについて、過去logを検索致しましたが、今一自身の状況にフィットするものが無く相談させて頂きます。

■現状

過去に左上1番を欠損し、右上1番と左上2番を削ってブリッジ式のセラミックスの義歯(クラウン)を嵌めておりまして、昨夜食事中に左上1番と右上1番の義歯の間の裏側に、ヒビが入っていることに気付きました。

■質問内容

?ヒビは進行するものでしょうか
?簡易的なフォロー(接着剤で補強など)は可能でしょうか
?どの程度進行した場合、再施術が必要でしょうか
?再施術する際の期間・費用を教えてください

■背景

・義歯(クラウン)を嵌めたのは15年程度前
・中学生のため施術内容・義歯(クラウン)材質等はうろ覚え
保険適用外で施術(親にウン十万円の恨み言を言われた憶えあり)
・ヒビは先から根元方向に進行しているが、根元までは進行しておらず
・裏側のみで表面へのヒビの進行もナシ


食事をするとヒビが進行しそうで恐く、また勤め人のため治療の時間についても気になっており、可能であれば休みである本日午後にでも歯医者さんに駆け込みたく、アドバイスの程よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 14:57:07
セラミックスポーセレン)の場合、修復は難しいです(リペアーキットもありますが‥あまり上手くは行かない事が多いですね)。

ヒビの具合いにもよりますが、作り直しを前提に検討された方が良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 15:08:06
>可能であれば休みである本日午後にでも歯医者さんに駆け込みたく

そこまで心配しなくていいですよ^^;


>?ヒビは進行するものでしょうか

しますが、数日ではそこまで進行しないので焦らなくていいですよ。


>?簡易的なフォロー(接着剤で補強など)は可能でしょうか

軽いクラックなら私は何もしませんね。
セラミックが欠けてからレジンで修復します。


>?どの程度進行した場合、再施術が必要でしょうか

先生次第ですね。
修復が不可能な時は一度外してやり替えですね。


>?再施術する際の期間・費用を教えてください

簡単なリペアなら1日(30分〜1時間)ですね。

費用は自費になると思いますから施術前に先生に聞いてみてください。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T2Cさん
返信日時:2009-05-06 23:20:44
タイヨウ先生・井野先生

早速のご返信ありがとうございました。
先ほど夕食を摂りましたが、無事に食事することができました。

そこまで焦る必要がないとのお言葉、安心致しました。
やはりを無くしているだけに、歯の調子が悪いことに対してかなり過敏になっていたようです。


修復に関しては程度による・成功しない場合もあるとのこと、了解致しました。
やはり近々実際に歯科医院に伺って、診察を受けたいと思います。
本音を言えば、時間的にも金銭的にも修復が希望ですが・・・


最近引っ越したばかりでかかりつけの歯科医院もなく、不安なところをアドバイス頂き大変助かりました。

ありがとうございました。



タイトル 前歯のセラミックブリッジにヒビが入っています、修復は可能ですか?
質問者 T2Cさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
歯の異常・トラブルその他
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中