6歳、歯列矯正を薦められたが費用が気になる。今、始めたほうが良いのか?

相談者: くるこゆさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-07 11:50:23
6歳の娘の矯正の事で相談します。

下のは気にならないのですが、上の左右ABの4本が抜けて、今の状況はA2本が八の字で斜めに出てきてしまい、いずれ生えてくるBの出るスペースが狭いかんじです。

気になったので歯科医にでレントゲンと歯の模型を作ってもらったところ

「難しいケースなので矯正専門を紹介します」

とのこと。


とりあえず紹介された矯正歯科に予約をしたのですが・・・
いろいろと不安が出てきました。

まず金銭的なことで。
治してはあげたいけれど金銭的にあまり余裕もなく、歯の状態や個人差もあることなのでどれぐらいかかるかやってみないとわからないのは理解できますが、

紹介された矯正歯科は、レントゲン等の検査量で32000円。
診断料で21000円かかるらしく、矯正をやるかどうか始める前に5万以上かかってしまいます。

それは相場的に妥当なのでしょうか?


また早いうちに始めると成長するごとに器具を作り変えたり、負担が大きいとききますが、やはり早く始めることのデメリットは費用の問題があるのでしょうか?

「本人が大人になっても歯並びの悪さを気にせず生活できる程度に矯正できれば」というのが希望なので、いまから始めても成長してから始めても、最終的にできばえに大差なく費用も安くすむのであれば、もう少し後でもいいかなと思いますが、どうでしょうか?


まだはえそろってもいない状態で、さらに本人が全く自分の歯並びの悪さを気にしてない様子でもあり、少しでも痛みを伴う治療に対して極端に嫌がる娘には、まだ精神的にも早いのかなともおもいます。


いろいろ考えると、今の段階で紹介された矯正歯科に相談しに行くべきなのかすら悩んでしまいます。
行くにしても、もう少し費用のかからない所を探すした方がいいのか・・・


勉強不足もあり、質問が低レベルですみませんがお答えいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 12:23:45
くるこゆさまこんにちわ。

お子様の矯正治療を始めるかどうか迷っていらっしゃるのですね。

拝見しないことには今から始めたほうがいいのか、もう少し時期を遅らせてもいいのかについては判断いたしかねます。


ただいえることは、お子様が歯並びが悪いことを気になさっていないようなので、始める時期についてはお子様の気持ちを考えてあげて、矯正してもいいと言うまで待ってみたほうがいいようにも思います。

矯正治療はずいぶん大変な治療になることもあるので、できればお子さん自信が治療を前向きに考えているほうがいいと思います。


現在の不正咬合の状況によっては急いだほうがいいこともありますが、見切り発車は避けられたほうがいいように思います。

いずれにしろ現在かかっていらっしゃる先生にその点も含めて、お尋ねになってみてはいかがでしょうか。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-07 12:26:33
矯正治療は出来るだけ早期に始める方が良いです。

今すぐを動かしたりすると言うことではなく、咬み合わせに影響する口腔周囲のいろいろな癖を見抜いてもらい、癖をただしたり、顎の成長に働き掛けたりしながら、出来るだけ不正咬合の原因となるものに働きかけていくのが,本来の矯正です。

また歯を動かさなければならないときでも、顎の成長に便乗しながら治療していくものです。

予防矯正、部分矯正などの概念も有ります。


大人になってからの矯正は、美容矯正的になる事が多いような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 13:05:25
くるこゆさん、こんにちは。

急ぐ必要があるかどうかは診ないと分かりません。
ただ、松山先生が言われるように「癖」などが原因になっているのであれば、早めに検討しておくのも必要です。

骨の成長状態や、噛み合わせの状態によってもスタート時期は変わってきます。


矯正治療は「時間がかかる」のが特徴ですから、本人も含めて家族一同が納得して取り掛からないと、あとあと大変になることがあります。
矯正のカテゴリの相談を参考にご覧になってみてください)


検査や診断料まで含んだ費用ですから相場の範囲内だと思います。
検査や診断も矯正治療の一環ですから「矯正をやるかどうか始める前に」ではなく、治療費の一部と考えてもらった方が良いです。

参考:歯列矯正(矯正歯科)の治療費


ただ相談だけであれば、そこまで費用はかからないとは思います。

もうじき、口腔衛生週間のシーズンですので、地域によっては歯科医師会のイベントなどで「矯正相談」なんてのがあるかも知れませんから、こういうのも活用するのもひとつの方法です。


ただ、相談で分かることには限度があるので、個別の詳しいことを知りたければ検査は必要だと思います。




タイトル 6歳、歯列矯正を薦められたが費用が気になる。今、始めたほうが良いのか?
質問者 くるこゆさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中