オールセラミック冠を入れたが、歯茎との境に黒い線が初めから出ている‥

相談者: riapiさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-06 20:57:56
こんにちは。
初めて投稿いたします。
よろしくお願いします。

テトラサイクリンによる変色歯並びが悪く犬歯が八重歯でした。
長年、歯のことで悩み続けましたが、昨年、上下の前歯6本ずつを
オールセラミックにしました。

虫歯ではない健康な歯を削ることに抵抗はありましたが、歯科医師さんの説明はもちろん、女性の衛生士さんにも何度も相談し、納得した上で審美治療をお願いしました。

セラミックをかぶせるにあたり、過去に根の治療をした1本以外は、神経は抜いていません。

出来上がった歯は、思ったよりも黄色みが強くて透明感がなく、歯並びの悪さをセラミックで多少矯正したので、歯に厚みが出て発音しづらい・・・などの困った点はありますが、人前で口元を気にせず笑えるようになったことは嬉しく思っています。

質問なのですが、こちらのサイトやWeb上でのオールセラミックの症例では、歯と歯茎の境目はとても自然で、一見、差し歯とはわかりません。

ですが、私の場合は、初めから黒い線が出ていました。

また、下の歯の厚みが気になり裏側を少し削ってもらったとき、一部セラミックが欠けたのですが、その欠けた部分から黒いものが見えています。

金属を使っていないのに、なぜでしょうか。

保証書にはジルコニアオールセラミックと書いてあります。

歯茎に問題があるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 21:08:44
はじめまして。

画像を添付してもらうことは無理でしょうか?

文面だけだと難しいですね。。



オールセラミックは、下のの色も反映しやすいです。
ジルコニアは比較的マシではあるのですが。。

元々がテトラサイクリンによる変色歯であれば、マージンは白いセラミック部とのコントラストも相まって、暗くは見えやすいとは思いますよ。

よくネットなどで見る様なぱっと見綺麗なケースでも、大抵は装着直後の写真で誤魔化されているだけで、5年や10年もたつとマージン部分というのは露出してきていることも多いはずです。



ただ

>欠けた部分から黒いものが見えています。

・・は「?」ですね。

まさかメタルボンドと言うことはないとは思いますが。。



歯茎の問題ではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 21:11:19
診てみないと分からないのですが、たぶん天然のが透けて見えているように思います。

歯茎が薄い女性の場合に起こることがありますね。
またテトラサイクリンの色が強い場合には透明感を犠牲にして真っ白にする場合がありますね(特にベニアの場合)

後は、形成前にホワイトニングを繰り返して歯のベースを白くしてから行う方法もありますが^^;


でもこのような審美関係の質問は実際診てみないと分かりませんね^^;

あまり気になるようでしたら先生に話してみてください。
 
 

渡辺先生とカブリましたね^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 01:53:49
riapiさん、こんばんは。

>ですが、私の場合は、初めから黒い線が出ていました。

どこに、というので話は変わってきますね。
と、いうことで写真があるといいですね。
欠けたところも。

根元をあまり削らずにいたのであれば、ベースの色が透けてしまっていることが考えられます。

井野先生が言われたように、歯根の色が歯ぐきを透かして見えているのかも知れません。

担当医に聞いてみるのが手っ取り早いとは思いますが。。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 18:18:26
うーん。
メタルにせよ、ジルコニアにせよ、最初から黒い線が出ていたとしたら問題ですね。

保証期間内にやり直してもらうのが良いと思います。




タイトル オールセラミック冠を入れたが、歯茎との境に黒い線が初めから出ている‥
質問者 riapiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中