埋まっている親知らずを抜いてから、頭痛と肩こりが続きます

相談者: チンキチさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-05-03 21:00:06
はじめまして。。

親知らずを、抜いてから 頭痛肩こりで 悩んでます。


右の親知らずを抜きました。
親知らずは、横向きに生えており、顔を出してる状態ではなく、埋まっている状態でした。

そして抜歯後。。。
3日間の痛み止め等の薬をもらい飲み終わりました。

そして。。
薬が無くなると、共に頭痛と肩こりに襲われました。。

抜糸の時に症状を言ったところ 

を抜いたからでは、ない』

と『痛み止め』を出されるだけでした。


それから1週間後、頭痛と肩こりなどは治まりました。



が。。。。。。
2週間後。。。

抜いた親知らずの隣の歯が噛むと違和感があり。。(3日間筋肉痛のような感じ)                     

そして左の肩が痛くなり、左のこめかみ、首筋、頭痛。


今、症状5日目です。


何もやる気がでなく困ってます。。
どうしたら 良いのでしょうか。。。? 
助けてください!!
よろしくお願いします!!!!!

  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-03 21:37:00
さぞや大変なこととお察し申し上げます。

毎日,消毒にお通いになられていますか?

もしかすると,ドライソケットといいまして,抜歯した後に細菌感染してしまった危険も考えられます。

その場合は,抗生物質のパスタを使用すると,数日で痛みが消えます。

全く原因がない場合でも,水平になりました親知らずは,一応落ち着くまで,最低二週間はかかります。場合によっては,一カ月ほど痛みが続くこともあります。

完全に気にならなくなりますまで,半年から一年の時間が必要なときもあります。

お辛いでしょうが,適宜服薬を続けながら,ここは自然に治癒するのをお待ちになるのがベストかと存じます。

氷で患部を冷やすと,著しく楽になることもありますので,冷しながら経過をごらんになりましたらいかがでしょうか?

休日中ではありますが,主治医とよく連絡をとられることをおすすめ申し上げます。

場合によっては,休日診療をご利用されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-04 09:59:39
親知らずの手前のは内側に倒れていませんか?
それだけで、顎関節症の症状を呈することが有ります。

あるいは第一大臼歯第二大臼歯クラウンが被せてあり、咬み合わせが低くなっていませんか。
親知らず抜歯後の後遺症ではないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 10:59:37
抜歯の影響であるかは不明ですが、
ほぼ同様の質問があります。

参考⇒親知らず抜歯後の頭痛は後遺症?また原因は??

回答も同様ですが、かみ合わせの筋肉の過剰緊張でしょう。

主治医にマウスピースを作成していただいて、考え込まないようにして、痛み止めをきちんと飲めば、なんてことはありません。

それでもだめなら、心療内科で診察して頂いて、投薬を受けましょう。

ストレス性であることが多いので、考え込んだり、気にしたりすることが一番の悪化原因です。




タイトル 埋まっている親知らずを抜いてから、頭痛と肩こりが続きます
質問者 チンキチさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中