噛み合わせを治療するための保険適用外のスプリント療法

相談者: ムシバたろうさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-05-06 15:18:16
はじめまして。

私は、顔のゆがみ、特に顎のゆがみで悩んでいる者です。


症状を詳しく言いますと、右側でうまく噛みにくい感じがすることと、顎の筋肉が無意識に力が入っている感じで、筋肉痛のような症状がずっと続いています。

また、食いしばりなどは気をつけてしないように心がけています。

見た目は、顔の右側が下がっていて左側が上がっている感じです。



今までカイロや整体などで治ると思っていて、長年通院していました。

最近、ネットでかみ合わせ専門の歯科医院スプリント療法をして、噛みあわせを直して、それに伴って顔のゆがみも改善された事例があると知りました。


そこでは、精密検査の後、スプリント療法を開始し、併せてを削ったり詰め物をしたり(高さを合わせるために)して、約30万円から70万円の費用がかかるようです。

保険適用外で行われるスプリント療法があるようですが、私の症状が改善されるのであればこの金額でも納得しますが、もし失敗したりして後悔するようなことはしたくありません。


保険適用内のスプリント療法も調べましたが、治療の効果は一時的なものであるような気がしました。

治療してみなければわからないこととは思いますが、なるべく多くの情報を聞いた上で判断したいと思っています。


このような保険適用外のスプリント療法について、どうお考えでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 19:50:23
保険外噛み合わせの治療を実際に行っています。

自分自身も受けました。
その方法が自分には合っていましたので、同様のケースの場合は積極的に患者さんに行います。

ただし、医療行為ですので、100%はあり得ませんし。
疾病の状態として、ちょっとでもましになれば有難い!

と思って頂けるのであれば、治療されてもいいでしょう。


現状の症状が軽度であれば自覚症状としては治療の効果が分かりにくいので、お薦めは致しません。

あとは現状のお口の中を診察もしていないのに、細かいことは申し上げられません。


きちんと勉強して、きちんと施術できる先生であれば、効果は一般的にあると思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 20:23:32
はじめまして。

佐藤先生が書かれた通り、資料のない中で効果があるとかないとかの予測は難しいですね。。

スプリント療法自体は保険治療の中にも一応あるのですが、あの費用の中で出来ることはごくごく僅かです。
別物と考えてもらって良いと思いますよ。


より可能性を期待するなら自費にはなると思いますし、噛み合わせ全体を触って行くとなると非常に高額になるのは避けられないでしょうね。

それで結果が出る方もみえますし、ドツボにはまって後悔される方もおられるのも事実ですので、判断は非常に難しいところです。



まずはそのネットで見つけた先生と治療の相談をして、じっくりと話をきいてから判断されてはどうでしょう?

出来れば過去の事例を詳しくお聞きして、可能なら写真を見せて頂くなども。

100%はあり得ないのに100%みたいな言い方をするドクターは危ないと思います。

間違いなく時間のかかる治療ですから、人間的に合いそうかどうか、長く付き合えそうな先生かどうかも重要だと思いますよ。



因みに個人的には、噛み合わせ治療で顔の歪みが改善された方の写真は多く見たことはあります。

自分自身はそういう治療は行っていません。



ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ムシバたろうさん
返信日時:2009-05-06 21:50:35
佐藤先生、渡辺先生、お忙しいところ、早速ご返事いただきまして、ありがとうございました。

これからの私の治療の大事なアドバイスとなりました。


さて、先ほどの書き込みの後、さらに調べましたところ、その歯科医院は、来院での無料カウンセリングは行っていなく、初回の来院にて必ず精密検査を行う必要があり、その費用が二万千円かかります。

その上、この掲示板にて一部の先生方よりを削る治療は好ましくないとのご意見があったと思いますが、この医院では歯を削る治療は全く影響が出ないとの考えを持っています。


不安に思い、別の医院を調べたところ、その医院は、独自の方法により、歯列を拡大する場合に、DXプレートなる器具を付けて、高さを調整する治療法を行っています。

これらの医院のどちらに通うか迷っています。



先生方はどう考えますでしょうか。

お忙しいところたびたびすみませんが、お返事いただければ助かります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 22:07:13
大変申し訳ないのですが、判断における重要な情報のほとんど欠落しており、その上で、非常に範囲の狭い情報のみが詳しい状態で一番、深みにはまる状態です。

治療法うんぬんではなくて、現在の状態が不明ですから、何が良いのかアドバイスが不可能な状態です。


器具や道具が治すのではなく、現実の状態と原因が不明であれば
何も意味はありません。



私は、無料のコンサルテーションには反対論者です。
なので、ご自身でお知りになりたい情報は、ぜひキチンと実際に診察をして頂く医師から得られることが重要であると思います。


私の心配は情報のアンバランスさから、治療に行きつくまでに情報錯誤で迷われているようですので、そちらの方が心配です。
治らなくなる第一歩だからです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-06 22:32:07
全く同意見ですね。

>無料カウンセリングは行っていなく、初回の来院にて必ず精密検査を行う必要があり、その費用が二万千円かかります。

大変結構だと思います。
価値のある相談が出来るのではないでしょうか^^

保険の初診扱いでされる先生もおられますが、個人的にはしっかり費用を頂いて、責任を持つべきだと思います。
(この場合、厳密にはルール上も保険適用ではありません)

金額も、そのぐらいは妥当だと思いますよ。



それとムシバたろうさんの場合に、歯列拡大が必要なのかはさっぱり分かりませんからね、その装置を見せられても・・。


回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-05-07 08:37:37
他の質問の回答を書いていて、こちらにも流したほうがよいと思ったので、転記しますね。


この相談室でも、たとえば松山先生のようにかみ合わせに詳しい先生から、僕のように、かみ合わせの治療の頻度が少ないと考えている(軽視しているのではないです)者までおります。


よって、いろいろなサイトで情報を入れるほど、混乱されるのが、この病気です。

ただ、この相談室で一致している見解が、

1.診断を的確に行うこと

2.安易にを削らないこと(咬合調整

3.著しく噛む位置が異なるようなスプリント治療は、一般的でない

4.高額(数十万円以上)な治療でないと顎関節症が治らないとする先生の治療を受けるのなら、充分なセカンドオピニオン・サードオピニオン後でないいと心配である

5.顎関節症の治療の目的で、矯正治療を始めないこと

6.成功率100%や、全身のいろいろな症状が治るとする先生の治療は、薦めない

7.情報を入れすぎて、不安におちいったり、関係ない症状(これは難しいですが)まで、顎関節症やかみ合わせを原因にして悩まないこと

8.受診する前に、どんな治療があるかなどをネットで調べてたり相談したりして安心しようとすると、かえって不安になることが多いので、まず、大学病院などの顎関節外来を受診すること

9.完治を目標にせずに、食事をすると顎が疲れる、何もしてないと顎が気になってくるなどに、どのように付き合っていくかを考える


だと思います(読まれた先生方、違っていたら指摘してください)。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 09:36:18
『7.情報を入れすぎて、不安におちいったり、関係ない症状(これは難しいですが)まで、顎関節症かみ合わせを原因にして悩まないこと

8.受診する前に、どんな治療があるかなどをネットで調べてたり相談したりして安心しようとすると、かえって不安になることが多いので、まず、大学病院などの顎関節外来を受診すること』

まさのこの部分、大いに同意です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 09:55:10
保険の初診扱いでされる先生もおられますが、個人的にはしっかり費用を頂いて、責任を持つべきだと思います。
>(この場合、厳密にはルール上も保険適用ではありません)

ですね。

僕も咬合診断を行います。

 1 相談
 2 型を取ったりレントゲンを撮ったりする資料集めで1回
 3 結果を報告、再度相談で1回

と、最低でもこのくらいの事を行わなければ満足していただける内容にはならないと思っています。

なので

「おおまかな治療の流れ」や「できるかな?できないかな?」と言う相談だけであれば良いのですが、「しっかりした相談」となるとやはり時間と費用はかかると思いますよ。


>(読まれた先生方、違っていたら指摘してください)。

いや。
大筋でよろしいのではないかと思います。

某○山先生などは「全身のいろいろな症状が治るとする先生の治療」なんですけどね‥。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ムシバたろうさん
返信日時:2009-05-08 01:22:27
佐藤先生、渡辺先生、湯浅先生、タイヨウ先生、早速ご返事いただきまして、ありがとうございました。

先生方のおっしゃったアドバイスを踏まえ、よく考えました。


まずはそれぞれの医院と納得がいくまで相談した上で、治療する医院を決めたいと思います。

まずは相談の費用がかかる医院へ行って相談してきます。
また、大学病院へも行こうと思います。


その結果を先生方へもご報告したいと思います。

重ねて、ご丁寧な返事をいただきまして、ありがとうございました。



タイトル 噛み合わせを治療するための保険適用外のスプリント療法
質問者 ムシバたろうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中