コアが高く、仮歯と対合歯を削られた。出来上がるクラウンが心配

相談者: ペーパーコーンさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-04-30 17:02:10
先日、右下7番のコアセット・形成・片顎トレーで印象と治療を受けました。

印象後、仮歯を入れてもらい咬むととても高く、左が咬んでいませんでした。

先生に言うと仮歯を(何も言わず対合歯も少し)かなり削られました。


高さに違和感がなくなるまで調整して下さいましたが、帰って鏡を見ると仮歯の真ん中には穴が開いており、コアが見えていました。

次回クラウンのセットですが、どう考えても咬み合せの高い物が出来てくるのでは?と不安です。


技工所に出すときに「セット時にコアの高さを低くするので、模型を削って作成するように」とか指示書に書くのでしょうか?

あまり感じのいい歯科医院ではなかったので、転院も考えていますが、納得いくまで再形成してもらったほうがいいのでしょうか?


以前歯科医院に勤務していたのですが、医療はどんどん新しく進むし、変に知ったような顔で言うのも不愉快かなと思いこのような状況になってしまいました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 17:15:38
こんにちは。

歯科医院にお勤めであったのでしたら、尚更気になるところですね。
確かに技工操作でコアの高さをいじってもらったら、見た目の上では装着可能でしょうが、その分の適合はどこかに追いやられてしまいます。

もし仮にコアが高い(クリアランスが無い)状態であったなら、医療が進歩するとかそういうお話以前の問題です。

ただ本当にコアそのものと対合するのクリアランスが無くてそこまで削ったのか、仮歯には穴が開いたがクリアランスはちゃんと確保されているのかがこの場では判断できません。

ですので、まずはクラウンが出来上がってみないことにはご自身でも判断をつけるのは難しいでしょう。


不信感を持ち続け治療を受ける事はよい事ではありませんが、今現在でその是非を問う事が難しいのであれば、やはり勇気を出してその気になる点を直接歯科医師にお聞きになった方が、今後のためにもよいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 17:51:38
ペーパーコーンさん、こんにちは。

薄〜いクラウンが作られてくるんでしょうね。
(クリアランスがギリギリ・・・という前提でのお話)


>先生に言うと仮歯を(何も言わず対合歯も少し)かなり削られました。

ということですから、薄いクラウンが作られてきた場合は、セット時にさらに対合を削ってくる可能性もありますね(何も言わず・・・!?)。

再形成できない理由があるのなら、分からなくもないのですが、対合はあまり触られたくはないですよね。
(せめて理由なりの事前の説明はして欲しい)

セット前の調整の時にどうなるか・・・ですね。
疑問に感じた部分があれば、聞いてみた方が良いかもです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-30 22:44:45
 こんばんは

>先生に言うと仮歯を(何も言わず対合歯も少し)かなり削られました。

対合歯は天然でしょうか?クラウンでしょうか?
いずれにしても何も言わずにというのはいささか乱暴な感じがします。

>以前歯科医院に勤務していたのですが、

であればなおさら

>納得いくまで再形成してもらったほうがいいのでしょうか?

もちろん、自分の体のことですから納得いくまで説明してもらい、治療してもらったほうが良いです。

どうぞお大事に

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 04:25:39
こんにちは。

>以前歯科医院に勤務していたのですが、

ということですから多少のイメージもつくかと思いますが、技工物には医院ごとのレベルがあります。

単に削り方だけの問題ではなくて、印象や模型も、気泡が入らないかとか変形を起こさないかとか、マージンがはっきり確認できるかどうかとか、バイトが適切に採れるかどうか・・注意するべきところは非常に多いです。

その場その場で患者さんや他の誰かが適切な指摘をしたとしても、結果は望めるかどうか・・というのが率直な感想ですね。

まずはこのままセットするよりも、もう少し担当医に確認された方がより良いとは思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 06:10:50
ペーパーコーンさまおはようございます。

仮歯が高かったため仮歯を削ったら穴が開いてしまったのですね。
対合歯も何も言わず削ったとのことなのでいささか乱暴なように思います。


納得のいく治療を望めないかもしれません。
あまり感じのいい歯科医院ではなかったとのことなので転医したほうがいいような気もします。

お大事になさいませ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-01 09:30:42
僕も「ちょっと‥」と言う感じはしますが、とりあえず諸先生方も書かれている通り、担当の先生から納得のいくまで説明してもらうのが良いのではないかと思います。

その回答の納得できなければ転院されても良いと思いますし‥。


僕の場合ですが、医療従事経験者であれば、その旨は伝えて欲しいですね。
「経験者だから丁寧に行う」と言う事はありませんが、事前に分かっていれば説明の仕方も変わってきます。

回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-01 10:43:58
コアーに対合歯が当たることが有ります。

これは下顎が変位して奥歯の有る後方が持ち上がった事を意味します。

このまま被せると奥歯のかみ合わせがどんどん低くなってしまいます。
この事を理解している歯科医は説明した上で我慢してもらい、下顎の変位が戻るのを待ちます。

決して対合歯は削りません。
その上で仮歯も高め、冠も高め、で顎の位置をただしていきます。
奥歯の冠は99%低く被せられています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペーパーコーンさん
返信日時:2009-05-08 09:42:08
7名の先生方、お答えいただきありがとうございました。

ある歯科医院に子供の治療(虫歯)で通った際、初診で6000円程かかりました。

受付の方に高い理由を聞くと再び診察室に通されました。

先生が来られるとカルテをばっと並べ

「何かおかしいところでもあるんですか!」

と怒鳴られました。

恐怖でカルテを見るどころではありませんでした。

「あなたの勤めていたところでの治療が悪かったからうちで治してやったんですよ!」

と屈辱的な事も言われました。



この事がすっかりトラウマになってしまい、それ以降どこに行っても気になる事を先生に言えなくなってしまいました。

回答をいただいたような先生方に出会えていたら、治療していただけたらどんなに幸せだったかと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 14:18:57
「あなたの勤めていたところでの治療が悪かったからうちで治してやったんですよ!」

って・・・そんなことをわざわざ言わなくても良いのに。。。
安心して話ができるドクターと出会えるといいですね。お大事に




タイトル コアが高く、仮歯と対合歯を削られた。出来上がるクラウンが心配
質問者 ペーパーコーンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中