右頬の違和感や右顎の痺れは、右奥歯の虫歯のせいでしょうか?

相談者: おさっちゃんさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-05-08 14:46:01
はじめまして、こんにちは。

右上6番に今虫歯がありまして、そのほかに、一年前から右下6番、7番の詰め物がとれていたところがあります。(後の2本は先程治療が終わりました。)

ここ一週間で、急に上下のかみ合わせたときなどにキーンと痛むようになりました。

また同じ時期から、右側の眼の下から、右頬、顎にかけての皮膚に違和感を感じ、冷たいものを当てると少し痛み、さらに昨晩は頬がひきつったような感覚が継続してあり、顎にも時折痺れが出はじめました。

その以前からも、右頭部の表面に痺れが出ることや、右耳の付け根に痺れを感じたりすることもありました。

また、就寝時に右頬を枕に当てて寝ると、右眼や鼻の右脇、顎に内側からの圧迫感を感じます。

不安になり、ネットで調べたりしてみたところ、虫歯が進行し神経に感染すると、歯の根の部分にのう胞ができるとあり、圧迫感や違和感が膿によるものではないかと思い、それだとすると神経にまで虫歯が達していて危険だと思いまして、今日かかりつけの歯科に行きました。

しかし、詰め物がとれた部分を直していただいて、右上6番の虫歯は神経に達しているほどひどいものではないということでその部分は後日の治療となりました。

この右側の顔面のしびれや違和感、ひきつったような感覚は、虫歯から来ているものなのでしょうか。

また、虫歯から来ているものだとしましたら、右下6、7番を治療したことによりこの違和感などは減少していきますでしょうか。

うまく説明ができず、状況が把握しづらいことと思いますが、何分原因がわからず不安なもので、少ない説明でもお分かりいただけることなどございましたら、ご回答の程、是非ともよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 15:01:28
ここで原因探っても仕方ないので、まずはリアルワールドで歯科医院に行ってレントゲン撮影してもらい、診査診断していただきましょうね?

ネットに頼ると治るものも治らないですよ。
違和感の由来原因が虫歯なのか?
診察しないと誰にも分かりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 15:07:59
おさっちゃん、こんにちは。

>今日かかりつけの歯科に行きました。

ということですが、担当医にも同じような質問をされましたか?
そのドクターはなんと言われていましたか?

右上6番は応急処置を受けた、ということでしょう。
右下への対処はなにかしてもらいましたか?

症状については書かれているので理解できるのですが、肝心な点が抜けているので、正直、回答に困ります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 15:40:53
虫歯が原因なのかどうかも、疑う必要があるのではないでしょうか?
たまたま時期が一致しただけなのかもしれません。

なので、耳鼻科とか脳神経科でも受診する事も考えて下さい。

そう言う意味で、総合的に見ていただける大学病院とかの受診も良いかも知れません。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-17 09:29:07
口腔外科を受診するのが良いと思います。

”しびれ”と書かれても知覚なのか、運動神経なのかわからないし、顎といっても的外れの事があったりして、当を得なかったりするくらいですから、ネットでの相談の限界でしょう。

>うまく説明ができず、状況が把握しづらいことと思いますが

やはり当人が面前にいて、ここがどのようだなどと言われないと、本当にわかりにくい事になります。

正確に伝えてもらうには本人の医学的知識も必要になってきますし、これがクリアー出来ないわけですから。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 09:31:42
そうですね。
(医学的な判断材料となる)情報としてはちょっと少ないです。

どのような検査をされましたか?

パノラマレントゲン
歯周病検査?
咬み合わせ


「不顕性感染」と言って、見た目ではそんなに深くない虫歯であっても、神経に炎症を引き起こしてしまう場合もあります。

僕ならCTを撮って、上顎洞に炎症が波及していないかを確認しますが‥。


しかし歯科用CTを持っている医院はまだまだ少ないですからね。

松山先生もお書きのように、口腔外科などを受診されるのが良いような気もします。




タイトル 右頬の違和感や右顎の痺れは、右奥歯の虫歯のせいでしょうか?
質問者 おさっちゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中