2歳、転倒で前歯が脱落し再植。永久歯への影響、発音などが心配です

相談者: ta-miさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-05-08 00:15:49
はじめまして。

2歳の娘が転んで、右上Aが根元から抜けてしまいました。

30分ほどで歯科に入ったのですが、特に何もせず綿に包んで持っていったので、再植できるか五分五分、と言われましたが、とりあえず戻して、両隣のとボンドでくっつけている状態です。

根元がうまくくっつかなければ、自分の歯は取る、しかし、抜けたところのスペースを確保しなければ歯並びに影響するので、何かしら入れるので、抜けたままにはしない、という説明を受けました。

再植出来るかわかりませんが、

?再植出来た場合でも抜けやすかったり、永久歯への負担等あるのでしょうか?

?再植が出来なかった場合、何か(義歯等)入れる必要はあるのでしょうか?
見た目も気になりますが、歯がないことで、しゃべりづらいのではないかと心配です。
今やっと言葉が増えてきたところなのです。
ですが、こちらの掲示板を拝見し、歯並びに影響がないのなら必要ないのか、わからなくなってきました。

?再植出来なかったことで、永久歯への影響はありますか?

?再植出来るにはどれくらいの期間が必要ですか?


夏から海外赴任のため、虫歯をつくらないように歯磨きを徹底していたところで大変ショックです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 00:34:44
ta-miさん、こんばんは。

ショックな心情お察しします。
ただ、再植をトライできただけでもラッキーだと思います。

?について

うまくいったのであれば、さほど影響はないように思えます。
ただ、一般的には不安な要素があるので「五分五分」という表現を担当医は使われたんだと思います。


?について

顎骨の成長のこともありますし、年齢的に使うことが厳しいでしょうから、前歯であれば義歯などを入れることは私は勧めません。

しゃべりづらさは、ご自身が子どもの頃を思い出してください。
小学校の6年間は次々とが抜けたことだと思います。
その時、しゃべりづらくて困りましたか??


?について

歯肉が硬くなり、生え変わりがスムーズにいかないことがあります。
その場合は適切な時期に歯肉に切開を入れるだけで済むことが多いです。


?について

質問の意味が理解できませんでした。
どれくらいで安定するか、ということでしょうか?

失敗であれば、早い段階で身体が異物として拒絶反応を起こすと思います。

参考になりましたでしょうか。




タイトル 2歳、転倒で前歯が脱落し再植。永久歯への影響、発音などが心配です
質問者 ta-miさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中