2歳、強打し前歯がぐらぐらして受診。担当医よって言うことが違い戸惑う

相談者: エルモンさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-12 00:13:05
3日ほど前に、2歳の娘が家の階段を降りているときに、下から3段目あたりでお友達に押され前歯と唇を床で強打しました。

すぐに歯科に受診しました。
上の前歯1本だけがぐらぐらだったので、隣の前歯と接着剤のようなものでくっつけて頂きました。

そして、上のすべてをかぶせるマウスガード?のようなものを作っていただき、出来るだけ長い時間つけておくようにご指導をうけました。


レントゲンもとっていただきましたが、それに関しては説明はありませんでした。

神経はどうなっているかわからないといわれました。


翌日に消毒に行ったのですが、前日の先生ではなく、違う先生でした。
その病院は日によって先生が違ったりするので、それは納得だったのですが、前日に診ていただいた先生と翌日に診ていただいた先生と、言うことが正反対で戸惑っています。


・食べ物は硬いものでも大丈夫と言われましたが、翌日は離乳食に戻すように言われました。

マウスピースは、夜はのみこむと危険なのでとるように言われましたが、翌日は夜は絶対につけておくように言われました。

・3週間ほどたったらくっつくでしょうと言われましたが、翌日は経過をみていかないとなんともいえない、難しいですねと言われました。

・普通に生活してよいといわれましたが、翌日は絶対安静で家で静かに過ごしてくださいと言われました。

永久歯には影響がないといわれましたが、翌日はなんともいえないと言われました。

・マウスガードはずっとつけっぱなしで大丈夫といわれましたが、翌日は3食後必ず水洗いするように言われました。

・ぐらぐらしてる歯は歯磨きもなにもせずにそっとしておくようにいわれましたが、翌日はガーゼで拭くように言われました。


娘はまだ2歳で、「痛い?」と聞けば必ず「痛い」と答え、「痛くない?」と聞けば必ず「痛くない」と答えるので、痛みがあるのかどうかはわかりません。

食事中はマウスガードはつけたままで、やわらかめのもの(離乳食と普通食の間くらい)を食べています。
マウスガードはとりあえず、夜寝る以外はつけ続けています。


同じ病院で全く違うことを言われた場合は、やはり自分で納得した方を信じるしかないのでしょうか?

どちらもとても丁寧で親切な先生だったので、どちらの言うことも正しい気がして、どうすればいいか戸惑っています。


翌日の先生には、前日の先生に言われたことをすべて話し、どうしたらいいか質問したのですが、自分の言ったようにしてくださいと言われました。

娘の歯を見てみないとわからないのはわかっているのですが、一般的にはどうしたらいいのか教えていただけませんか?


どちらの先生が間違っててよくないとかそういうことではなく、娘に対してどうしていけばいいのか、教えていただきたいです。

自分が前歯を打撲した経験があり、黒ずんでしまいいじめられた
ことがあるので、本当に不安です。
できれば同じ思いをさせたくないので、出来ることは何でもしたいと思っています。


よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 05:58:07
エルモンさまおはようございます。

乳歯を亜脱臼して固定していただいた所、話す事がDrによって違っていたので戸惑っていらっしゃるのですね。

拝見していないので私の一般的な脱臼歯の固定の方法についてお伝えします。


先ず浸潤麻酔をしてレントゲンを撮影します。

亜脱臼したを整復し咬合関係を診ます、強く当たる所があれば咬合調整をすることになるのでどの辺りがあたっているか考えて固定します。

この時ワイヤーを曲げて接着剤(私はスーパーボンドを使っています)で固定します。

硬化したら咬合関係を診査して、当たりがあれば削合して脱臼した歯が当たっていないことを確認します。



マウスガードは作りません、食事は特別制限はしません、しなくても咬んで痛ければ前で咬んだりはしないし、咬んで壊れるようなら固定の意味はあまりないと思います。

翌日様子を伺って問題が無ければ1ヶ月後に来院していただいて、レントゲンを撮影して比較して問題が無ければ固定を除去します。


そのとき歯髄の生活反応を見たうえで、失活していれば根管治療を始めることになります。

生活反応があれば終了となります。


参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルモンさん
返信日時:2009-05-12 22:51:57
山田先生、ありがとうございました。


かなり動揺していたので、よみずらい文章だったのに、わかりやすいご回答をしてくださり、すごく勉強になりました。


ありがとうございました。



タイトル 2歳、強打し前歯がぐらぐらして受診。担当医よって言うことが違い戸惑う
質問者 エルモンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
その他(歯科治療関連)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中