2回クラウンを作り直しても食べ物が詰まることと、黒くなった失活歯について

相談者: kumakumahamuさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-05-11 17:41:41
こんにちは。
初めてのご相談です。


質問?
小学2年生の時に交通事故で前歯2本と右2番をぶつけて、3本神経がなくなってしまいました。

色が黒くなったので、を削ってかぶせたのですが、前歯の片方はあまり黒くなかったので、そのままにしておりました。


しかし、最近になって黒くなってしまったので、もう1本の前歯もかぶせ物をしようと思っております。
そろそろ他の2本のクラウンも一緒に取り替えたいと思っております。

前歯なので、オールセラミックエンジェルクラウンにしようと思っておりますが、本数も多いのでエンジェルクラウンにしたいのですが、どうなのでしょうか?

それともかぶせず、ウォーキングブリーチにしたほうがいいのでしょうか?
薄いひびがはいってるので、心配です。



質問?
4番と5番の歯(痛みのため骨は少し削りました)が、虫歯のためクラウンをかぶせましたが、5番目の裏側に舌でなめると小さな溝があります。

そのため、歯間ブラシのMサイズで毎食後、こすらないと歯磨きだけでは食べ物がはさまって腫れてしまいます。

でもこの歯は行きつけの歯医者さんで2回も作りなおしてもらい、(同じ理由で)先生も気を使ってくださって1万円安くしていただきましたので(確か、ハイブリットセラミック4万円)もう1度作り直しを頼むもいいにくいです。

ここはエンジェルクラウンは扱ってないようです。
家族でお世話になってるのでならば変えたくありません。

でももしかすると技術が無い先生なのかもと不安になります。
技工士さんの腕なのでしょうか?



質問?

奥歯8番の裏に軽い虫歯1本がありますが、先生は石灰化してるから直さなくてもいいとおしゃっておりましたが、レーザーなどで初期は直せると聞いたのですが、どうなのでしょうか?



どうぞご回答お願いいたします。m(_ _)m

主人には、結婚10周年はダイヤモンドでなく、歯をお願いしました。
早く直したいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 19:14:43
そうですね‥。

>質問?

僕は「まずはブリーチでどこまで色を元に戻せるかやってみませんか?」と言う所から始めます。

通常、3〜4回でかなり近い所まで戻せる事が多いのですが、それでも変色の具合によっては希望の色まで戻らない事があります。

そうなるとラミネートべニアクラウンで治す事になります。
(今回は失活歯ですので、ラミネートは適応外と言う事になりますが‥)



>質問?

んん‥。
できれば現状を担当の先生にお伝えし、治してもらえるのであれば治していただいた方が良いように思います。

せっかくの自費治療ですからね。
満足の行くまでやっていただければ良いと思います。



>質問?
>レーザーなどで初期は直せると

治せると言うより「進行を遅らせる事が出来る」くらいに思っていただいた方が良いと思いますよ。

これも担当の先生がどのようにレーザー治療をされるかによって変わってきますので、相談が必要です。


>結婚10周年はダイヤモンドでなく、をお願いしました。

(゜o゜)
素晴らしすぎます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 21:53:34
はじめまして。

タイヨウ先生と同じですね。

エンジェルクラウンについては、自分は扱ったことはないのでよく分からないのすが、自分だったらあまり考えないと思いますね。

全部がCAD/CAMなので、細かい色の調整が難しいと思います。

前歯で3本ですから、出来れば綺麗に行きたいですよね・・
奥歯ならまだ。。

前歯の色をぴったり合わせるのって、本当に大変なんですよ。



技工士さんの技術については、医師と「イコール」と考えて良いと思います。

歯科医師、技工士は一心同体(?)で、どちらかだけが上手いとか下手、と言うことはあまりないと思います。



>結婚10周年はダイヤモンドでなく、をお願いしました。

素晴らしい!

ダイヤモンドと言えば、ジルコニアは別名「人工ダイヤモンド」ですが・・(笑) これは冗談です。

でも良い治療を受けるには、焦らないことですよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumakumahamuさん
返信日時:2009-05-13 21:58:04
こんにちは。

なんだかエンジェルクラウンもそんなにいいものというわけでもないんですね。

またいつもの歯医者にいってみようかと思ってます。


お金かかりそうで、旦那さんに申し訳ないです。

ご親切なご回答ありがとうございました。



タイトル 2回クラウンを作り直しても食べ物が詰まることと、黒くなった失活歯について
質問者 kumakumahamuさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中