顎変形症で骨切り手術を受けた後、上顎洞に膿がたまり副鼻腔炎に

相談者: momotaさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-09 01:11:50
こんにちは

3ヶ月ほど前に 顎変形症で 上下顎骨切りの手術を受けました。
ガミー+受け口だったので、上顎は 5mmほど上方に移動し 骨を削っています)

術後から 鼻に違和感がありましたが、鼻チューブの影響で 鼻の粘膜が腫れているだけだと思いながら過ごしていました・・・
ここ最近 鼻水・鼻づまり等は あまり感じてないのに頬・鼻の根元 目の奥が痛くなり、口腔外科を受診したところ、上顎洞に 膿が少し溜まってきていると言われました。

そして 副鼻腔炎と診断され、薬を処方され 服用中です。

術前は 花粉症でもなければ 副鼻腔炎などにもなったことがありません。

副鼻腔炎になってしまった原因は やはり 上下顎切りの影響でしょうか??
そして どうして 副鼻腔炎になってしまったのでしょう??
手術後 副鼻腔炎になることは よくある事なのでしょうか?
手術で 鼻が曲がってしまう事はありますか?

今回 病院では 説明がなかったので参考に教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-09 02:50:59
momotaさん、こんにちは。

骨切り術後の上顎洞炎の症状、大変ご心配ですね。

>副鼻腔炎になってしまった原因は やはり 上下顎切りの影響でしょうか??

momotaさんの個別具体的なケースで、上顎洞炎の原因を追究することはこの場では不可能ですし、それを追及すること自体に意義は少ないと思います(治療が全てだと思います)。

ただ、一般論としては、上顎骨の骨切り術後に上顎洞炎を合併してしまうこと自体は、手術部位と術式上の関連で、比較的よくあることです。

また、経鼻挿管による全身麻酔を行った場合も、経口挿管のケースと比較すると上顎洞炎を継発する率は高まります。

これら手術による上顎洞炎の発生は、術後の抗生剤投与などをした上でも発生することがあり、ある種やむを得ないものともいえます。

いずれにしても、前記の通り、今回のmomotaさんの上顎洞炎が、果たして何が原因であったかは不明です。

骨切り手術が終わって一安心という頃に上顎洞炎の症状ということで、ご不安でしょうしお辛いと思います。

ですが、上顎洞炎自体は適切な処置で対応可能ですので、担当の先生の指示に従われて、しっかりと治療されてくださいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 顎変形症で骨切り手術を受けた後、上顎洞に膿がたまり副鼻腔炎に
質問者 momotaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
上顎洞炎(蓄膿症)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中