[写真あり] 2歳、転倒し乳歯Aが欠けました。差し歯は可能ですか?

相談者: Tonyさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-05-08 23:37:29
はじめまして、こんにちは。

自暴自棄になっているところ、このありがたいサイトを見つけました。
どうか教えてください。

本日2歳の息子がブウブから降りようとした時に、顔からアスファルトに転倒し、乳歯左上Aが欠けてしまいました。

欠けたは口の中にあったので、発生五分後には町内の歯医者に駆け込みました。

レントゲンを撮ると、縦に割れ目が入って残っている部分も歯茎の中で折れてしまっていて、神経がむき出しになっているので、見える部分は左側2ミリ×2ミリ程度の正三角形、歯茎中の根っこを残し、神経は抜きました。

中に残っているものも残るかどうか分からないが、来週火曜日に再度受診して、出来たらキャップの様なものをかぶせてくれるというお話でしたが、取れてしまう可能性もあるっとの事でした。

長々と説明ばかりすみません。

ここからが質問なのですが、乳歯の上Aが折れてしまった場合、差し歯は難しいのでしょうか?

神経を抜いてしまったせいで、残った小さな歯も黒くなり、あまりにも隙間に目がいってしまうので、出来たら歯の形をした何かをつけてあげたいです。

差し歯がもしできるとしたら、種類は大人と同じでしょうか?
差し歯をしても永久歯に影響は無いのでしょうか?

もし、根っこが弱くて差し歯ができない、乳歯なのでこのままにといわれた場合、他の病院でやってもらえる可能性はあるのでしょうか?

お忙しい所大変恐縮ですが、ご助言頂けると本当に助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 00:25:14
折れて神経が出てしまうほどの状況ですと、を残して形を元にもどすのは簡単ではないと思います。

その場合、乳歯は根が吸収されて短くなるため、永久歯差し歯と同じ方法とれません。
その為どうしても永久歯の場合よりも、取れ易いことになってしまいます。

難しい治療ですと当然、経験、技量の差が出ますので、仮に現在通院中の歯科医院で残せないと言われても、他を捜せば抜かずに残せる歯科医院があるかもしれません。

ただ、年齢が2歳ですと、治療できる歯科医院は限られてしまうと思いますが、現在通院中の歯科医院の先生は、神経を取る治療をすでにされているわけですから、小児の治療に慣れていると考えられます。

ですので、その小児治療に慣れた先生が不可能と判断された場合は、おそらくどの先生が行なったとしても、難しいのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 07:02:18
森川先生のご意見に同意です。
しない方がいいでしょう。

見た目のことを追いかけるのは、やめましょうよ?
無くなったをみて自分を責めるのも止めましょう。

子供が怪我するのは、太陽が朝に上るのと同じで当たり前のことです。
自分を責めないで下さいね。

取れやすい可能性のあるモノを、小さなお子さんの口の中に入れるなど、私の基準では言語道断です。

もしも意図しない瞬間にとれて、うまくおなかに入ったら最終的にウンコで出てくるでしょうけど、胸の方、気管に入ったら10分間で取れなければ窒息死ですよ?


お母さんにはもっと気丈になってください、この程度で『自暴自棄』だとかあり得ません。
これからどうやって子供さんが社会に出るまで、必要な教育を与えるのか不安です。

『ブウブ』とか幼児語を使うのも、動転しているのかも知れませんが、大丈夫ですか?落ち着いて下さいね。
もっと冷静にね。

お子さんの幸せの表面的な部分では無くて、もっと大事なことが沢山あると思いませんか?
お子さんにとって歯が1本無くなることよりも、お母さんが取り乱すような心の状態の方がよほどデメリットがあると思います。

何事も経験だとは思いますので、これを機会に今後は表面的なことに心を奪われず、本当に大事なことを考えることのできる良い機会になったのではないか?

そう思えば、歯の一本を失くすことも神様仏様の思し召しだと
思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 07:44:42
Tonyさま、おはようございます。

お子さんが転んで前歯を折ってしまい、ずいぶん落ち込んでいらっしゃるようですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、いわゆる差し歯をつくることは出来ないと思います。

が欠けてしまって不憫に感じていらっしゃるようですが、子育て中に事故は付き物です。
幸い乳歯なので、いずれきれいな永久歯が生えてくるのでしばらく待っていただくのがいいように思います。

おそらくお子さんは、すぐにその状態に慣れてしまうと思います、お母さんとしては気になるとは思いますが、子どもさんは結構平気なことが多いように思います。


余り神経質になりすぎると、子どもさんも細かいことを気にするようになってしまいます。
済んでしまったことは仕方がないので、くよくよなさらずにおおらかに子育てをなさってください。

少ししたら気分的にも落ち着いてくると思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tonyさん
返信日時:2009-05-09 16:21:11
先生方ありがとうございました。

火曜日にもう一度受診します。
その際に、差し歯が可能かどうか判断いただけるかと思います。

主人の怒りが収まらず、子供が笑う度に私への冷ややかな視線と冷ややかな態度が辛くて、”差し歯”が自分への救いになるのかもっと自分のことしか考えていなかったようです。

お医者様の判断をお聞きし、子供にとって一番良い様考えたいと思います。


佐藤先生、

>『ブウブ』とか幼児語を使うのも、動転しているのかも知れませんが、おかしくないですか?

すみません、2歳児位の子供が乗るプラスチックで出来た四輪のオモチャ車の事です。
”ブウブ”としか名前が浮かばず、大変失礼致しました。
ご助言ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 18:32:13
>火曜日にもう一度受診します。
>その際に、差し歯が可能かどうか判断いただけるかと思います。

そうですね。
簡単なレジン充填くらいはしてもらえるかも知れませんしね。


>子供が乗るプラスチックで出来た四輪のオモチャ車の事です。
>”ブウブ”としか名前が浮かばず

あ、なるほど。
確かに「ブウブ」かもしれませんね(^。^)
トイザラスのHPで調べたら、「足けり乗用玩具」と言うらしいですよ。



‥と。
オイオイ!

エンツォフェラーリ?
7999円

商品説明:
イタリア、フェラーリ社オフィシャル商品。
洗練された実車のフォルムに高級感を兼ね備えた足けり乗用玩具。ヘッドライト、テールランプにはクリアパーツを採用、シートは座り心地の良いやわらかいウレタンシートを採用しフェラーリならではの質感を再現しました。

画像1画像1




タイトル [写真あり] 2歳、転倒し乳歯Aが欠けました。差し歯は可能ですか?
質問者 Tonyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中