3才、歯科健診時のレントゲンに黒い影が写っていて心配です

相談者: pina25さん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-13 23:25:09
はじめまして。

4ヶ月に一度、小児歯科にて健診を受けております。

先日の健診で、上前歯2本のレントゲンを撮るとの周りに黒い影が写っていました。

なかなか離乳できなかったせいか、一年近く前に、上前歯2本の間にC0程度の虫歯のできかけが見つかりましたが、薬とフロスなどのケアで前回の健診まで、進行は止まっていました。

それ以前も、以後も歯のケアには力をいれてましたし、お砂糖も極力避けていました。
現在では離乳もしています。

しかし、その歯に今度は黒い影ができてしまい、困惑しています。

先生は虫歯なのか、神経が死んでいるのか、まだ様子をみないとわからないとおっしゃいました。

私が知る範囲では、この四ヶ月の間に前歯に衝撃を与えるようなことはなかったと思います。

神経が死んでいた場合は、神経の治療をすると言われました。
永久歯への影響がないか心配です。

神経の問題であっても、虫歯であっても、つぎの健診まで進行しないか心配なのですが、先生の仰るとおり、放置しておいてよいのでしょうか。

また、黒い影が上記のどちらでもない場合も可能性としてはありますか。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 23:33:16
はじめまして。

かわいい盛りのお子さんのことで心配ですね。

実際に拝見してみないと分かりませんが、AとA、左右対称に同じ様な大きさの影なら、神経の可能性は低い様に思います。



>神経の問題であっても、虫歯であっても、つぎの健診まで進行しないか心配なのですが、先生の仰るとおり、放置しておいてよいのでしょうか。

お気持ちは分かりますが、担当の先生のご方針は、「放置」ではなくて、「経過観察」ではないでしょうか?

pina25さんも気をつけて経過を観察し、何か変化(例えばの色が暗くなってくるとか、歯茎が腫れてくるとか)を感じたらすぐに主治医の先生に相談されて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 05:00:25
pina25さま、おはようございます。

4ヶ月に一度検診を受けておられてCo程度のむし歯があって、レントゲンで影が有るとの事ですが、渡辺先生も仰っているように問題はないように思います。

おそらくレントゲンの撮影ムラのように思います、今後とも間食に気をつけて是非永久歯むし歯ゼロを実現なさってください。

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
むし歯ゼロ育児の事例 http://yamadashika.jp/0care.html
永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jp/smile_02.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 10:43:52
僕も渡辺先生に同意です。

「放置」と「経過観察」は違います。

ですので、どのように治療をしていくのかは「次回の診察」で決まるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pina25さん
返信日時:2009-05-14 21:52:19
渡辺先生、山田先生、タイヨウ先生

早速ご回答下さってありがとうこざいました。

先生方のおっしゃる通り、放置ではないこと、私自身がしっかり
観察しておけばいいこと、よくわかりました。

診察の後になって疑問が湧いてきて、よほどのことでない限り
主治医の先生に電話で問い合わせすることができず、このような
質問の場があり、感謝しております。

今後、またお世話になるかもしれませんが、その節はどうぞ
宜しくお願いいたします。

先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 22:18:17
解決後なんですが、主治医への質問は大いに結構、大歓迎なのですが、診療時間中は、他の患者さんの時間だから、診療していない時にしてあげるか、直接、うかがってお話をするようにしてあげて下さいね?

宜しくお願い致します。




タイトル 3才、歯科健診時のレントゲンに黒い影が写っていて心配です
質問者 pina25さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中