上奥歯のブリッジを仮付けしてもらうと、前方が必ず浮く感じがして困ります

相談者: キュアーさん (39歳:男性)
投稿日時:2009-05-13 03:09:48
こんにちは。
ご相談させていただきたいことがあります。

20年程前に保険で作った、左上奥567のブリッジを作り替えることになり、当時とは違う医院にて保険でブリッジを作ったのです。

しかし出来上がってはめてもらうと、奥ははまっている感じがするのですが、前方が『プチッ』と、恐らく本人にしか聞こえないかすかな音と共にすぐに浮くのです。

咬み合わせの調整中、何度かはめられる度に必ず上記のようになります。

仮付けしてもらったのですが、食事をするとシーソーのように動いて前方が外れそうになり、噛む度に『グチャッグチャッ』と中に食べ物が入っているような感じがしてきて、そのうちに奥も同じような感じがし始め、結局すぐに外れてしまいました。

担当医に伝えたところ、

「きちんとはまっている。外れそうな感じになるのは上顎だから。
シーソーのようになるのはブリッジだから仕方がない。」

とのことでした。

このような状態で本着するのは不安で、また、何度か咬み合わせの調整をしてもらったのですが、特にこの浮く感じのする対合歯が削れる等から、転院し、大学病院で専門医に診てもらうことにしました。

仮歯を作成してもらい(保険です)、仮歯の期間中、上記のような症状はありませんでした。

ところが、先日出来上がったブリッジをはめてもらうと、また上記のように、前が『プチッ』とすぐに浮きました。

仮付けをしてもらったのですが、食事中、前回ほどシーソーのようには動きませんが、やはり前方が外れそうで、『グチャッグチャッ』と食べ物が入っているような感じがします。
まだ外れてはいません。

また、何度か咬み合わせの調整をしてもらいましたが、やはりこの歯の対合歯が削れます。

そして、今回は食事中ではなくカチカチと空気を噛むとこの歯に少し痛みがあり、響き、常にジーンとしていて、歩くと響くといった症状が出ています。

担当医に伝えたところ、

「きちんとはまっている。対合歯は削れていない。
多少の痛みは慣れないといけない。
次回本着します。」

とのことでした。

このような状態で本着するのは非常に不安です。


《質問》なぜこのような症状が現れるのでしょうか?

今まで歯並びが悪いと指摘を受けたことは一度もありません。
(カメラが手元にない為、画像を添付できず申し訳ありません)

ひとつ気になっているのは、診療台に置かれてあった自分の歯型の石膏を見ると、奥だったか前だったかは失念しましたが、片方の歯だけ圧排されているように見えました。

素人ですので確かではありません。

もしされたのだとしたら、前医院、大学病院共にされなかったので、20年前のものです。

けれども、大学病院で片方だけの圧排で済ませるとは思えないのですがどうなのでしょうか。


20年前に作成した時は、まだ歯の大切さを意識していなかったので、上記のような症状があったかどうかは覚えていないのですが、20年前と現在の口腔内を比べて変わったところは、

1.気がつくといつも下顎が少し出ているかんじがする。
2.歯軋りをするせいか歯が薄いと指摘を受ける。
3.虫歯治療したあとが増えた。

といったところでしょうか。


二人の医師、一人は大学の専門医に診てもらった結果が上記です。

もうこのまま本着するしかないのだろうかとは思うものの、対合歯が削れていること、そしてさらに、痛みが増してきている、浮く歯と隣の健全歯の隙間から異臭がする、食事中滑るような感じがして噛むとその健全歯が『ギリッ』と音がする等から、やはり不安です。

自費診療を中心とされている医院への転院も考えてはみたものの、2度同様の症状が出ているので、また同じだったら、と悩んでいます。


長くなりましたが、回答どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 07:20:31
キュアーさま、おはようございます。

ブリッジを作り直して仮着したところ、変な違和感があってこのまま装着するのを不安に思っていらっしゃるのですね。

状況がいまいち判らないのでなんともいえませんが、現在不安に思っていることを主治医に伝えられて、解決してから装着した方がいいように思います。

結局歯科医の診断能力なので、診断できなければ解決しないように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-13 08:09:10
他のが健全で歯列も整っていると仮定した場合には、両者とも
ちょっと?の感じです。

圧排がどのような意味かわかりません。

自費で納得いく治療を受けるか、さらにサードオピニオンを得るのも大変では有りますが、一つの方法です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 08:17:08
こんにちは。

私も状況がよく分からないものの、なんとかはなるはずだと思います。
もしくは治療計画自体のミスか。

仮歯とは言え、その様な状況で無理に進める必要はないはずですよ。

それと脱離を繰り返している間に、神経の症状が出ている様にもとれますね。

脱離することと、神経の症状?、の2点について、目をつむらずにキチンと解決してくれる先生を見つけて、治療を進める様にして下さいね。
ここで無理すると後でかえって大変なことになる気がします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キュアーさん
返信日時:2009-05-14 03:06:29
お忙しい中、早々にご回答くださりありがとうございます。


山田先生

>状況がいまいち判らないのでなんともいえませんが、現在不安に思っていることを主治医に伝えられて、解決してから装着した方がいいように思います。

今までも思っていることを伝えようと努力してきたつもりですが、もう一度伝えて、解決してから装着することにします。


松山先生

>圧排がどのような意味かわかりません。

上記に「20年前のもの」と書きましたが、「20年前のもの、もしくはそれ以前のもの」の誤りでした。
申し訳ありませんでした。

自費で納得いく治療を受けるか、さらにサードオピニオンを得るのも大変では有りますが、一つの方法です。

担当医と今一度話してみて解決できなかったら、自費にしろ保険にしろ、サードオピニオンを得てみようと思います。


渡辺先生

>私も状況がよく分からないものの、なんとかはなるはずだと思います。

この言葉に救われました。

>脱離することと、神経の症状?、の2点について、目をつむらずにキチンと解決してくれる先生を見つけて、治療を進める様にして下さいね。
ここで無理すると後でかえって大変なことになる気がします。


の大切さを意識し始めると、先生との相性、コニュニケーションがとても重要だということがわかりました。

ピッタリの先生を見つけるのは大変ですが、無理なく治療を受けられる先生を見つけようと思います。


先生方、状況説明不足だったにもかかわらず、ご親切なアドバイスをくださり本当にありがとうございました。
気持ちがラクになりました。

また相談したいことがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 上奥歯のブリッジを仮付けしてもらうと、前方が必ず浮く感じがして困ります
質問者 キュアーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中