前歯含め10本ブリッジ。仮歯に不満もあるし治療の進め方にも不信が・・・

相談者: HATさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-05-09 00:20:10
上のが左右とも1から6番までの間の一部が永久歯欠乏であり、今回審美歯科にて、ブリッジにすることにしました。

本日、1回目の治療で、左右とも1〜4、及び6を削り、仮歯を入れております。

最終的には本日含めた4回の通院で、上記の歯、合計10本のセラミックブリッジを入れる予定です。


(1)診療した医師が、その場で仮歯を作り、入れましたが、左右の1番の歯の長さがはっきりと違い、また噛み合わせも悪く満足に噛むことができません。

その不満を伝えても

『仮歯にしては上出来』

との一点張りでとりあってくれません。


技工士ではなく、その場で歯科医師が仮歯を作ることは一般的なのでしょうか?
また、噛み合せの悪さも一般的なのでしょうか?



(2)この仮歯で、最終のセラミックブリッジの型をとられてしまうのでしょうか?


(3)また、そのセラミックブリッジまで、医師が作ると言われたのですが、これも一般的なのでしょうか?
技工士でないので心配です。


(4)セカンドオピニオンとして別の歯科医に聞いたところ、今回のような治療の場合、結構時間がかかると言われました。
たった4回の治療で通常は終えられるのでしょうか?


不安感が増しており、歯科医を変更しようとまで考えております。
どうぞ、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 00:45:28
こんにちは。

・・ちょっと発言がしづらいのですが・・たぶん転院された方が良さそうな雰囲気が・・・・・・・とても心配です。

もしも私がその大きさのブリッジを作製するとしたら、数ヶ月は頂きたいですね。
来院回数はどうでしょう、倍以上はかかるのではないかと思います。

美容外科付属の歯科とかではないですよね??




>(1)

仮歯でシュミレーションして、本が王道です。

即日の分はとりあえずのもので仕方ないとしても、本歯の直前までには「かなりいいもの」にしないとダメです。
小学生にF1を運転させる様なものです。



>(2)

医院によって異なりますのでわかりません。
・・が、あと3回で終わりとなると・・微妙です。
よく確認して下さい。



>(3)

一応歯科医も技工の資格はありますし、その話だけではなんとも言えません。

あとCAD/CAMと言う方法で、機械でスキャンして、オートで作る方法もあるのでそれを言われてるかも・・??
これだと日程もかなり短縮できますしね。

でもこの大きさだとどうなんでしょう。
ワンピースでなければ出来るとは思います。


あと値段が異様に安いはずですが、んー・・自分の歯だったら、入れたくはないですね。
(※すごく推進されてる先生も多いですし、考え方はそれぞれです)

参考⇒セレックによるオールセラミックの歯について



>(4)

セカンドオピニオンの先生に賛成です。
と言うか仮歯を見れば分かりますよ。



これはHATさんの今後の人生の質に関わる問題だと思いますよ。
極めて慎重に対処なさって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 01:20:33
 
こんばんは

>1)その場で歯科医師仮歯を作ることは一般的なのでしょか?

この本数であれば前もって技工士さんに作ってもらい、微調整をその場でするのが一般的だと思います。


>また、噛み合せの悪さも一般的なのでしょうか?

満足にかめないようなかみ合わせは一般的ではありません。


>(2)この仮歯で、最終のセラミックブリッジの型をとられてしまうのでしょうか?

4回で終わりとなると、多分そうなる可能性大ですね。



>(3)また、そのセラミックブリッジまで、医師が作ると言われたのですが、これも一般的なのでしょうか?

良い悪いは別として一般的ではありません。
上手な先生が作れば全く問題はありませんが。



>(4)セカンドオピニオンとして別の歯科医に聞いたところ、今回のような治療の場合、結構時間がかかると言われました。
>たった4回の治療で通常は終えられるのでしょうか?


審美的な事、かみ合わせの事、歯周組織の事、発音等色々な要素を含んだ大がかりな治療になります。
出来なくはありませんが、慎重に治療されることをお勧めします。


前歯部を含む今回のようなケースでかみ合わせが大きく変わり、顎関節症になる方もいますので、なおさら慎重に治療することが必要だと思います。


以上参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HATさん
返信日時:2009-05-09 01:30:14
渡辺先生
遅い時間にも係らず早速のご回答、心より御礼申し上げます。

先ほどの質問事項につき、ご回答に基づいていくつか補足させて
いただきます。

・本日訪問した先は、単独の審美歯科です。

・本日の治療を含めて、今後の治療ステップについて何も説明がありませんでしたので、次『かなりいいもの』を入れていただけるかわかりません。

ブリッジですが、オールセラミックではなく、調べましたらメタルボンド・ブリッジでした。申し訳ありません。

・値段は10本で治療費込みで1百万円です。



尚、本日は1百万のうち、3割の35万円の支払を既に済ませましたが、今回転院する場合、いくらくらい返金されるものでしょうか?

を削ってその場で作ったプラスチックの仮歯を入れただけで、こんなにかかるとは思えません。


以上、何卒宜しくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HATさん
返信日時:2009-05-09 01:40:33
宇藤先生

お忙しい中、ご回答いただき深く御礼申し上げます。
ご意見、とっても参考になりました。


大事な部分なので、慎重に治療するように致したく思います。

ただ、この段階での転院は可能でしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 01:50:40
そうですか。

これだけの処置に対して説明がないと言うのも、非常に問題がありますね。
十分な説明も受けずに契約をしてくるのも問題がある様に思いますが。



金額については、異様に安いと言うことはないと思いますし、仮歯代が抜きだったらウチとも同じです。

途中解約の場合の返金については医院によって異なりますので、ここでは見当もつきませんね。
もしもの場合は、直接確認してみて下さい。



因みに、仕事の内容にもよるかとは思うのですが、ともあれ仮歯までは入れたのなら、「半分ぐらい」は終わってる様な感覚はあります。

これで型採りまで出来るつもりの削り方、仮歯であったとしたら、8割ぐらい?

材料費ではなくて、知識・技術料ですからね。(・・と、自分の場合は考えてます)

よくもめるケースなのですが、返金については想像されてるよりも少なめを想像された方がいいと思いますよ。



その辺りがクリア出来れば、転院自体は問題ない様に思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 02:04:14
>ただ、この段階での転院は可能でしょうか?

まだ、最終的なMBが入っていませんので可能だと思います。

返金に関しては医院によってかなり変わると思いますので何とも言えません。


感覚としては渡辺先生とほぼ同様です。」

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HATさん
返信日時:2009-05-09 02:13:36
渡辺先生

ご親切な回答本当に有難うございます。

確かに初めて相談に行った時のざっくりした説明だけで決定してしまった私にもかなり責任があります。

費用の件については覚悟してのぞみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HATさん
返信日時:2009-05-09 02:18:26
宇藤先生

回答有難うございます。

費用の件、今後のことを含め今度はちゃんと交渉したいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 06:38:37
渡辺先生の心配、なんかあたっているような気がします。


ちなみに、私がするとすれば、
初日、
1回目は
お話を聞くことがメインで、後は、
?レントゲンと?カラー写真と?
?歯茎のチェックをとり終了。

初回からいきなり削ることはありません。
最低限上記の4つがないと診断出来ないからです。



2回目。
1回目の資料を見て説明。
同意が得られれば、?に従い歯石除去
その日はそれで終了。

個人トレーといって、その人専用の歯型を取るための枠を作ります。
仮歯を作る時間も必要です。



3回目。
歯型と噛み合わせの型を取ります。
10本なら、3時間は最低でも欲しいですね。



4回目
仮合わせや試験適合。色の調整をする時もあります。

仮歯の感想を聞き、仮歯で最終的な被せものの形態を作り上げることもあります。
この段階でも2度3度と行うこともあります。



5回目
最終補綴物のセット、もしくは仮付け。


6回目
最終補綴物の調整。


7回目
噛み合わせの調整や歯ブラシ指導。
最終的な状態の保存のため写真撮影など。


その後、メインテナンスへ。



これは非常にスムースに行くパターンの場合ですので、歯茎に治療にあと数回、調整に数回必要なことも多々あります。

昔の治療のやり直しをしたりすると、さらにもっと増えます。
歯型を取る前に半年程度かかってしまい人もいます。
奥歯が悪いと前歯の歯型は採ってはいけないからです。

殆どの患者さんは前歯だけに気を取られていますが、奥歯にも問題がある場合が非常に多く、
安易に前歯だけを治すと必ず失敗します。


と、まともに行えば、このくらいはかかってしまいます。
歯型を取る前にこのくらいは準備が必要です。


私の診療所のあるエリアには、美容外科に併設された審美歯科があり、そこではとにかく当日に削ってしまい仮歯にしてしまい、
患者さんが逃げられないようするそうです。

仮歯にして、次に行った時にはもう歯が出来ていて、有無を言わさずくっ付けてしまうそうです。

逃げてこられた患者さん数名にお話なので、あくまでも美容歯科の中の話は伝聞です。


口の中は、不適合な仮歯、歯石が付いたままで腫れた歯茎、不十分な根管治療やしょぼいコアと、見た目のことだけで長持ちは決してしない状態でした。
これは実際に診察したので、皆さん同じようでした。



『(1)診療した医師が、その場で仮歯を作り、入れましたが、左右の1番の歯の長さがはっきりと違い、また噛み合わせも悪く満足に噛むことができません。

その不満を伝えても

『仮歯にしては上出来』

との一点張りでとりあってくれません。
技工士ではなく、その場で歯科医師が仮歯を作ることは一般的なのでしょうか?
また、噛み合せの悪さも一般的なのでしょうか?』


仮歯でも見た目や噛み合わせも含め、もうちょっと配慮されているのが一般的です。

当日いきなりというのが、ちょっと私には謎です???
見た目の長さくらい揃えてもいいのにね?



『(2)この仮歯で、最終のセラミックブリッジの型をとられてしまうのでしょうか?』

歯型は取らなかったのでしょうか???
だとしたら、作れません。



『(3)また、そのセラミックブリッジまで、医師が作ると言われたのですが、これも一般的なのでしょうか?
技工士でないので心配です。』

法律上問題はないですが、現代ではセラミクスの修復物を作成するドクターは多くはないでしょう。



『(4)セカンドオピニオンとして別の歯科医に聞いたところ、今回のような治療の場合、結構時間がかかると言われました。
たった4回の治療で通常は終えられるのでしょうか?』

私の基準のまともな治療だと、4回では無理ですね。

1回に1時間から2時間、予約の状況にもよりますが、2か月程度は必要でしょう。
4回で出来れば安く出来るのでしょうが、、、


転院は可能でしょうが、返金はたぶん出来ないでしょう。
と、いうか、作業の殆どが終わっていますので。

もしも歯型をとっていれば、ここが大事です。
さらに費用発生していると、私は懸念しています。


主治医とキチンと話をして下さいね?
お大事になさって下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-10 09:54:40
大がかりなブリッジほど、程度の悪いものが入っています。

なぜだと思いますか。

?10本にもなると歯列内のいかなる部分でも、歯列が弯曲している ために、すべてのが削ったあとでも,平行性が取れない

?このために、歯頸部に隙間の多いものが,ほとんどである。

?無理に平行にしようとすると、削り過ぎて神経を痛める

?今だいじょうぶでも,後に神経の問題が多くなる。

?10本にもなると、すべてのクラウンをを歯肉縁下まで、マージンをのばすと仮定すると、全長30センチくらいになり、これをすべて正確に,一度の印象で採り切るのは、超名人でも不可能です。

複数個採得して、補いながらする方法が有りますが、そのような事を出来る技量が有れば,初めからしない。

?どこか破折したら,修理はどうしますか?
おおごとになると思いませんか。

?大がかりになるほど、その他のちょっとしたトラブルが,全体に関わり、やはり大変な事になる。

?まともな咬み合わせのものは、見たことがない。


まだまだ有るのですが、頼まれてもしない10本ブリッジです。
5本でも滅多に有りません。
 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-10 10:01:36
人間のって、本来、繋がっていないでしょ?

歯医者の仕事は、なるだけ元通りに自然に修復することが重要です。


本来繋がっていない歯を無理やり繋げることは、やるべき治療ではないのです。

ただ、諸事情で仕方なしにブリッジ治療という治療法が行われてきただけです。


もし、ブリッジ治療以外で治す方法があるのならそれを試すほうが”残された健康な歯にとって”幸せだと思いません?




タイトル 前歯含め10本ブリッジ。仮歯に不満もあるし治療の進め方にも不信が・・・
質問者 HATさん
地域 神奈川
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ メタルボンド
ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中