神経に近い水平埋伏知歯の抜歯は、2回法で行う方がいいですか?

相談者: こうようさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-05-14 21:29:39
こんにちは。
はじめて投稿させていただきます。


腫れが起こり違和感があるので、左下の親不知の抜歯を考えています。
通っている開業医さんでレントゲンを撮ってもらったところ、水平埋伏歯でした。

さらにCTをとってもらったところ、神経が真下にあるそうで抜歯をするか悩んでいます。

神経などの説明も受けました。

抜歯の方法として頭だけ取り除き、根っこのほうはそのままにして、出てきたらまた切開して取り除くほうが、安全だといわれました。

ですが二度切開することにもなり、も残しておいても大丈夫なのか少々不安です。

この方法で抜歯するべきなのでしょうか?

普通に一度に抜いてしまうほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 21:39:29
はじめまして。

実際の状況がよく分からないのでなんとも言えませんが、文面を読む限り、おかしくない方法だと思いますよ。

2度切開が必要なのは確かに大きなデメリットなのですが、だからと言って後遺症が残る様なことではないです。

を残しておくのに不安なのも分かりますが、歯は元々身体の中にあるものですから・・歯じゃなくてガーゼを置いておくとかだったら問題ですけど、歯ですからね、大丈夫ですよ^^

それに一度抜歯を中断して、後日また再開すると、初回では骨にくっついて取りづらかった様な歯でも、簡単に抜きやすくなってることが多い、みたいです。

2度も切開する・・と言う点だけ目をつむれば、あとはメリットが多いと思いますね。

担当の先生ともよく話し合われて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 21:51:05
こうようさん、こんばんは。

>さらにCTをとってもらったところ、神経が真下にあるそうで抜歯をするか悩んでいます。

神経が真下にあっても根と絡んでいなければ、麻痺が起きる可能性はかなり低いです。


>抜歯の方法として頭だけ取り除き、根っこのほうはそのままにして、出てきたらまた切開して取り除くほうが、安全だといわれました。
>ですが二度切開することにもなり、も残しておいても大丈夫なのか少々不安です。

親知らずの2回法と言うやり方だと思います。
残しておいても大丈夫ですが、2回手術する分感染の機会は多くなります。


>この方法で抜歯するべきなのでしょうか?
>普通に一度に抜いてしまうほうがよいのでしょうか?

当然のことながら、神経に影響がなく一度で抜けるのがベストだと思います。


最初から2回に分けて行うということでなく、抜歯を始めてみて「一回で抜くリスクが高そうだ」と判断した時点で2回に分けて行うのが良いのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 21:52:07
2回法、決して一般的では無いけど、CTまで撮影して 神経と根っこが近いならそれもアリです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 22:36:32
こうようさん、こんばんは。


>出てきたらまた切開して取り除くほうが安全だ

ということですが、妥当な判断だと思います。

「一回で抜くリスク」と「二回に分けて抜くリスク」を天秤にかけて、こういう説明をされたのでしょうね。

根を残しておくことが心配なのでしょうが、意外となんともないことが多いですので、ご心配なく。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 09:30:18
畑田先生の

「最初から2回に分けて行うということでなく、抜歯を始めてみて「一回で抜くリスクが高そうだ」と判断した時点で2回に分けて行うのが良いのではないでしょうか。」

に賛成です。

その判断のためだと思えば、CT撮影も有効な被爆であったと思います。

2回に分けて抜を行う事自体は、おかしくない方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうようさん
返信日時:2009-05-15 21:50:11
ありがとうございました。

二回に分けて行うのも有効なのですね。
だいぶ不安がなくなりました。


先生とよく相談して抜歯したいと思います。



タイトル 神経に近い水平埋伏知歯の抜歯は、2回法で行う方がいいですか?
質問者 こうようさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中