歯科治療期間中に妊娠しても胎児に麻酔や薬の影響は無いのか?

相談者: akikobitchさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-05-12 19:45:11
こんにちは。はじめて投稿させていただきます。


2日前に歯医者さん抜歯をしていただき、現在化膿止めの薬セフゾンとレフトーゼを服用しています。

まだC2虫歯C1のが数本あるので、これからも治療をしていただきたいのですが、今現在治療期間に夫婦生活を営んでも(できた胎児に対して)大丈夫なのでしょうか?


よく質問には、妊娠初期の場合の治療法などが掲載されていますが

「妊娠を希望するのだがこの期間に薬を飲んでしまったりの治療を行っても胎児に影響はどの位あるのか」

などと、子供を作るのによくない時期は掲載されていません。


私が神経質にとらえすぎているのか、それとも実情はよく分からないのかどうなのでしょうか。
 
ちなみに治療していただいている歯医者さんに伺うと、妊娠中は抗生物質を服用するのを避けた方がいいでしょう。
と曖昧なお返事でした……。(まだ妊娠していないのに)


回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 19:58:48
学術的には、実際に人間の受胎直前・後に投薬や治療をする実験ができないために、真偽のほどは判定不可能です。

ですが、人間の体を守るシステムはかなり良く出来ていますので、心配ないと思われます。


もしも、気にされるのであれば、歯科の加療中は確実な避妊をされる方が、ベターであると思われます。

気にされる方なら、その方が肉体も精神も健康でいられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akikobitchさん
返信日時:2009-05-12 20:17:56
すばやい回答ありがとうございます。
こんなに早く答えていただけるとは、ちょっと感動モノです。


>学術的には、実際に人間の受胎直前・後に投薬や治療をする実験ができないために、真偽のほどは判定不可能です。
>ですが、人間の体を守るシステムはかなり良く出来ていますので、心配ないと思われます。

そうなのですね。なんだか、ほっとしました。
案ずるも大事だが、案じすぎは損事なのかもしれません。


佐藤先生ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akikobitchさん
返信日時:2009-05-13 21:47:55
実は、今日フロスをやりすぎて間に糸が詰まり前回と同じ歯医者さんに急遽お願いをして、それを取っていただきました。

その場所は抜歯した所と全く関係のない所なのですが、はじめはここで相談してから歯医者さんに連絡をしようと思いました。
しかし、様々な方の相談と先生方の回答を読んで色々考えあぐねさせてもらい、お世話になっている歯医者さんで直接相談して詰まっているフロスを取っていただきました。


何が言いたいのかと申し上げると、ここでたくさんの先生が意見を交換しているのを傍から拝見して、歯医者さんも悪い人ばかりでない。

使命感で実務を行っているのだな、と歯医者さんに対して考え方が変わりました。


私は横柄な歯医者さんに当たったことはないのですが、そういった相談をされる方も多いように見受けます。
松元 教貢 先生のおっしゃるように、運の持ち次第と言ってしまえば無責任かもしれませんが、そんな気もしなくもないです。

実際、私の当たる先生は奥歯に何か詰まったようなものの言い方をする物腰の柔らかい、しかし詰め物はすぐに取れてしまうような(笑)方が多いです。


今の先生も的外れな答えをくれる方ですが、まじめでこんなおっちょこちょいな事をしても、丁寧に治療をしてくれるとても良い先生です。

多分、そんな先生なのであまり儲かってはいないと思うし、診療所は待合室が溢れかえるほどですが、金額は保険内ですので正直コツコツだと思います。


そりゃ、自分の歯なので出来る限り先生に相談に乗ってもらいたいとは思いますが、先生も首が回らない。
普通の町の歯医者さんはそんな現状だと思います。

だからと言ってその先生にもたれきるわけではなく、不安に感じたらここで相談に乗ってもらい、今の先生では限界を感じる状況に陥ったら乗換るかもしれません。


その先生ひとりが万物ではないので、

『自分に歯科の知恵を付ける目的』
『不安を提示する目的』

として、ここの掲示板を使わさせていただきたいな、と自己完結いたしました。

ただ、私はひとりで悶々と悩むタイプなので佐藤先生の様にズバッといってもらうのか良い薬みたいです。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 21:55:57
とってもうれしいです。ありがとうございました。

そのお気持ちに救われました。
明日も頑張ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akikobitchさん
返信日時:2009-05-15 14:30:36
頑張ってください。

ありがとうございました。



タイトル 歯科治療期間中に妊娠しても胎児に麻酔や薬の影響は無いのか?
質問者 akikobitchさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中