治療後3ヶ月で前歯のクラウンがグラつく。どのような治療がありますか?

相談者: みきおさん (52歳:男性)
投稿日時:2009-05-11 15:15:27
はじめまして、よろしくお願い致します。

上右1上左1歯のクラウンメタルコア+硬質レジン前装冠)を2009年/1月に入れましたが、同年4月から上右1歯部がぐらつきだし、現在、前歯での噛み切りは困難な状態にあります。

再診療に伺いましたが、

「上左1歯は固定されているので、しばらく様子を見ましょう。」

との説明で、この先の対応に困惑しております。


どのような、治療方法があるでしょうか。


【経緯詳細】

?該当部分は1980年に別歯科医院にて、メタルコア+メタルボンドのクラウンを入れました。

?28年間もちましたが、2008年10月にはずれ上記の治療にいたる。

?この時上左1歯はコアが残っていて、上右1歯はコアから抜けた。

?診療見立ては、「上右1歯は骨が小さく割れていますがコアは立つと思います」

?両方のコアを新しくして硬質レジン前装冠をいれた。


【周囲の歯の状況】

上右3歯:健全

上右2歯:クラスプ入れ歯(2003年クラウン脱離時に骨部割れアマルガム充填)

上右1歯:メタルコア+硬質レジン前装冠

上左1歯:メタルコア+硬質レジン前装冠(コア部ぐらつき 推測)

上左2歯:小さい虫歯 レジン充填、神経有り

上左3歯:健全

歯周炎度:P1 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 15:29:17
ぐらつきの原因が何か?これが大事でしょう。

?破折なら、抜歯
?クラウンが外れているなら、再セット。
?コアが外れているなら、再セット。
?歯周病で揺れているなら、歯周病の治療
?咬合による問題の場合は、咬合干渉をとり噛み合わせの治療。


骨が割れているというのが意味不明です。

通常使わない概念なので、使われる場合はコツの裂開といい、この場合関連がないと思われます。
根っこが割れているのではないか?と想像致します。

その場合はやはり抜です。
補綴方法は、インプラント入れ歯になると思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 23:36:45
みきおさん、こんばんは。

>?この時上左1はコアが残っていて、上右1歯はコアから抜けた。
>?診療見立ては、「上右1歯は骨が小さく割れていますがコアは立つと思います」

こういった経緯からすると(診ないと確かなことは言えませんが)右上1は、亀裂〜歯根破折が疑わしく思います。

様子を見ていても、グラつきが治まることは期待できないので、改めて「様子見」する理由を聞かれてはどうでしょう。

「入れたばかりだから、割れているから抜歯とは言いづらい」のかも知れません。




タイトル 治療後3ヶ月で前歯のクラウンがグラつく。どのような治療がありますか?
質問者 みきおさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
保険のクラウン(前歯:レジン)
歯医者への不信感
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中