根管にヒビがある歯に被せ物の予定。その際、歯科医に確認すべき事は?

相談者: ちか12さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-05-11 01:14:36
はじめまして。

2週間後に差歯にする予定のについて相談させていただきます。

08年11月に初めて診察を受け

左下5番 根っこの先に膿
左下6番 銀歯(8年前に治療)が大きすぎて、咬み合わせが悪く周りの歯に悪影響

と診断されました。


初めの説明では

・まず5番を消毒
・6番はクラウンを変えたほうが良い。
 ・目立つところだし2本10万円でしてあげるから、保険外の白いものにしてはどうか。
 ・今のところ根っこに異常はないので、クラウンに小さな取っ手をつけて異常が出たら徹底的に消毒しかぶせなおす。

という説明を受けました。


5番消毒が完了し、次は差歯の見積もりかなと思っていたら先生は6番の土台を取り除き始めました。

説明と違う、と思ったのですがもう削り始めていたので、きちんと消毒していただけるならそのほうがよいかと思い異論は伝えませんでした。


しかし6番の消毒をしているうちに、(5番の治療終了から3か月かかりました。)仮歯になっていた5番に負担ががかかり根管にひびが入ってしまいました。

「ひびが入ってしまったね、嫌な予感がするな。
神経のない歯は弱いから硬いもの噛んではだめだよ。」

と言われました。
硬いものは噛まないように、という事前に説明はありませんでした。



先週治療していただき、5番、6番ともファイバーコアが入っています。

差歯の見積もりは

・メタルセラミック 10万/1本
オールセラミック 12万/1本

とあり、2本で10万円ではと聞いたら

「たぶん5番は保険内治療するつもりで言ったんだと思います。
ごめんね。」

という回答でした。

ひびが入っている不安定な歯に10万円は怖いので、5番はレジン、6番はメタルセラミックにしようかと思っております。


おっしゃってる事が変わっており、また5番にひびが入っているため大変不安です。
次治療を受けるとき、確認すべき事、約束しておくべき事などがあれば教えて頂けませんでしょうか。


長文になってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちか12さん
返信日時:2009-05-11 02:44:11
すみません。
一部訂正させていただきます。


>しかし6番の消毒をしているうちに、(5番の治療終了から3か月かかりました。)仮歯になっていた5番に負担ががかかり根管にひびが入ってしまいました。

と書きましたが、6番を消毒している間、5番はとりあえず表面を埋めているような状態でした。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 06:09:53
ちか12さまおはようございます。

5番にクラックが入っているとの事で不安を感じていらっしゃるのですね。

そのに違和感はありませんか、クラックを見せていただいてご自身で確認なさいましたか。

クラックが入ったまま被せるといずれ拡がって割れてしまうと思います、クラックの修復をしておいた方がいいでしょう。


ただ私の経験では26歳でクラックが入るのはかなり珍しいと思います、抜髄してからどれ位経過しているのでしょうか。

いずれにしろ主治医に今後の見通しを尋ねておいたほうがいいように思います。


参考になさってください。


歯根破折
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02
 
歯根破折の接着修復
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=143
 

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-11 11:29:27
ヒビが入っているがもしも,歯根に達しそうな大きなものなら、ゆくゆく歯根破折から抜歯になってしまう経過をたどりがちです
から、保険治療で様子を見たらいかがですか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 14:24:53
>5番は保険ですると思ったんだよ。
>ごめんね。

って、あり得ないですね。
だって、6より5の方が目立つのに・・・
しかも,自分でファイバーコア入れてるのにね。。

にひびが入ってしまったのは、仕方のないことですし、だれが処置をしてもそうなることはありますがね。


というわけで。
みつもりも、ちゃんとした確認もされないまま、ファイバーコアを入れられているのであれば、ファイバーコアの料金を支払う必要も無いと思いますし、保険で被せてもらって経過観察がいいと思います。

もしくは、最初のお話の通り、2本で10万円で被せてもらうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちか12さん
返信日時:2009-05-11 23:23:08
お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。


山田先生

丁寧にご回答くださりありがとうございます。

抜髄してから2年半になります。
仮止めのようなものがすり減りが薄くなった状態で、硬い物を食べてしまったのが良くなかったのかと思っております。

現在5番のクラックに違和感はありません。
6番の消毒中に痛みがありましたが、抗生物質を飲んだら治まりました。

クラックの状況は自分では確認をしておりません。

折れた歯根の接着ができる場合があるのですね。
次回、先生に見通しをお尋ねしようと思います。


山田先生のHP拝見させていただきました。
今まで歯の知識がなかったことをすごく恥ずかしく思いました。
甘いものを毎日食べていたのですが、絶対にやめようと決心しました。



松山先生

ご回答いただきありがとうございます。
先生のおっしゃるように、とりあえず保険治療でお願いしようと思います。

保険外にする場合も仮止めにして、2年ぐらい様子をみたほうがいいかも。」

という説明があったので、もしかしたらヒビは深いのかもしれません。
今の状況をきちんと聞いてみます。



中山先生

気持ちを察していただきありがとうございます!

次は土台を入れますので治療費が2万円ほどかかります。
という説明はうけたのですが、それが保険外のクラウンが前提のものとは知りませんでした。

正直なところ、値段に関してはうまく言い逃れされてしまったのかなという印象があります。

どのような判断で土台を選択されたのか、今後の見通しなどを聞いてみようと思います。



先生方へ

今後も現在通院している先生にお世話になるかと思うので、アドバイスいただいたことを元に、納得できるまで説明をお願いし、いい関係になれるようにがんばろうと思います。

貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。



タイトル 根管にヒビがある歯に被せ物の予定。その際、歯科医に確認すべき事は?
質問者 ちか12さん
地域 東京都下
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中