2番抜歯予定、1番の差し歯をブリッジの土台にできますか?

相談者: ポン吉さん (39歳:女性)
投稿日時:2009-05-12 02:16:47
こんばんは!
はじめてメールします。

20年くらい前に前歯左1,2番を差し歯にしましたが、最近痛みが出てきたので近所の歯医者に行きました。

2番の根に炎症があり、膿も溜まっていて、抜歯したほうがいいと言われました。


前歯なのでインプラントよりブリッジの方がいいのでは?と言われ、隣のを削りたくなければ、差し歯の1番のみを土台にできると言われたのですが、1本だけを土台にすることは可能なのでしょうか?それも差し歯を・・・。

(1番を抜歯した場合はできないが、2番は少し小さい歯なので可能とのこと)


初めて抜歯しなければいけなくなり、かなり不安です。

お忙しいところ申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 05:17:54
ポン吉さまおはようございます。

上顎2番を抜歯して、1番を支台にした延長ブリッジを提案されたのですね。

お口の中の状態を拝見していないので断定は難しいのですが、左右の1番を支台にして2番の延長ブリッジなら計画することはあり得ますが、1番だけの支台で延長ブリッジを作る補綴方法を計画することはまずありません。


まだ抜していないのなら、2番を残す手立てが無いか考えていただいた方がいいように思います。

単に膿がたまっているだけなら治せる可能性は十分有るように思います。

引き受けていただけないのなら、引き受けていただけるDrを探された方がいいようには思います。


先ず根管治療をトライしてだめであれば、それから補綴方法を考えても遅くはないと思います。

お大事になさいませ。



感染根管治療 
http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 09:22:14
僕も山田先生の書かれている通り、

抜歯の前に

 1 根管治療
 2 外科的歯内療法

のいずれかを検討したいですね。


可能であれば感染根管処置を。
コアが太く、根管からのアプローチが難しいようであれば外科的歯内療法を。

と言う感じです。

ちなみに僕は?2と言う延長ブリッジは設計した事がありません。
(担当の先生は、おありなのかもしれませんが‥)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 12:22:21
基本的にはブリッジの支えが片方だけというのは、よろしくないです。

ただ、数件一本の根っこに支えられた前のの修復ケースを見たことがあります。(自分で処置はしていません)

その時はうまくいってましたので、その後にどのくらい持つのか?は不明です。


十年以上自分で経過観察ができればいいのですが、そのようなケースを持っていません。

患者さんいわく、二十年前に治療した、、、
記憶だけなので信憑性が怪しいです。


?番が非常に小さくて、噛み合わせの問題もクリアされているのであれば、可能なのかも知れませんが積極的にお勧めできるデータは持っていません。

2番の抜歯が不可避な理由を今一度確認して頂いて、どうしても医学的に不可能であれば、その時には抜歯を受けて下さい。
お大事になさって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポン吉さん
返信日時:2009-06-02 18:20:42
** 後日、治療の詳細と新たな相談が寄せられました **


こんばんは!
先生方ご回答ありがとうございました。

担当の先生に抜歯したほうがいいと言われたので、抜歯を前提に質問をしてしまいました。

経緯を詳しくお知らせせず、本当に申し訳ございません。


治療1回目:レントゲンを撮り、差し歯を外し、根管治療を行いました。(1,2番)


2回目:治療して3日後に2番のの根元が腫れてきたので急遽歯医者へ行きました。

根管治療をすると腫れることもある、薬を出すのでしばらく様子を見ましょうと言われました。
薬:化膿止め・腫れ止め・消炎・胃薬


3回目:(薬をもらって3日後)切開するほど大きくはないから、もうしばらく様子を見ますと言われ、前回と同様の薬をいただきました。


4回目:(3日後)前回より腫れがかなり大きくなっていた為、切開することになり、切開して膿を出しました。


5・6回目:切開した傷口の消毒のみ


7回目:仮歯を外して、根の治療ができるか確認します→かなり腫れていたし、抜歯したほうがいいね。
無理に残しても他の歯に悪い影響を与える可能性もあるから・・・今日抜歯しますか?と言われましたが決心がつかず、次回まで延期してもらいました。

担当の先生は歯根端切除術もできなくはないけどね!ともちらっと言われましたが、他の歯に悪い影響を与える可能性があると言われたのと、歯根端切除術より抜歯がいいと言われたので抜歯しかない!と思い込んでしまいました。

可能性があるなら歯根端切除術をお願いしたほうがいいのでしょうか?


あと1つ気になっていることがあるのですが、1番の差し歯の土台を外すときにかなり力ずくで外したのですが、差し歯の土台を外すときに根を痛める可能性は高いのでしょうか?

こちらも仮歯を一度外してもらって、差し歯にできる状態か確認してもらったほうがいいのでしょうか?
(1番が差し歯にできない状態なら、1番を土台になんてできなくなりますし)


いろいろお聞きして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 18:20:42
ポン吉さん、こんばんは。

早速ですが、私見を書かせてもらいます。


>差し歯の土台を外すときに根を痛める可能性は高いのでしょうか?

高いか低いかは、土台の状況次第です。
可能性はゼロではありませんから、これは再治療のリスクのひとつです。


差し歯にできる状態か確認してもらったほうがいいのでしょうか?

もし使えない状態であれば、根管治療はしてないと思います。


歯根端切除術に関しては、どれだけ根と骨が残るかで判断が分かれると思います。

残すのであれば、せめて2年以上はもつ見込みがないと、ダメになった時に保険での治療が難しくなります。
(医院がかぶるか、ポン吉さんがかぶるか・・・)


>担当の先生は歯根端切除術もできなくはないけどね!

ということであれば、一度詳しく聞いてみられてはどうでしょう?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 18:23:14
なんか、順番が、違うような、気がします‥。


普通、抜歯が最終手段で、その前にやれる事はやりつくす‥みたいな感じだと思うのですが‥。
(もちろん、明らかにダメな場合は早めに諦めた方が良いのですが‥)。

歯根端切除が得意な先生であれば、真っ先にその提案をされると思いますよ。


僕としては根管治療の得意な(かつ外科的歯内療法に精通された)先生に、セカンドオピニオンを求めるのが良いような気がします。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-06-02 18:24:07
こんにちは。

拝見していないので状況はわからないのですがもし自分のであるならば(歯根破折等でどうしても保存不可能でないならば)、
まず通法通り根管治療をしてもらい、それでダメなら歯根端切除をしてもらい、それでダメならいよいよ抜歯してもらう・・・と考えると思います。

自分の歯は二度と生えてこないかけがえのない大切なものなので・・・

タイヨウ先生のおっしゃるように、根管治療の得意な先生に相談されると良いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 18:24:54
モチロン人事は尽くすのが基本ですが、主治医から根管治療の話が出てきていないので、なんらかの理由で抜歯が最適応なのではないか?
もしかしたら、割れているのでは?と、そんな印象も受けましたので、主治医にご相談下さいね。

お大事になさって下さいね。




タイトル 2番抜歯予定、1番の差し歯をブリッジの土台にできますか?
質問者 ポン吉さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中