歯軋り・顎関節のために行うスプリンター治療の費用について (オーストラリア)

相談者: Marierさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-05-11 19:00:32
いろいろな治療比較が出来、に対する知識が深まる大変すばらしいウェブサイトですね。
また先生方の真摯に回答される態度に大変頭が下がる思いです。


今回は海外(オーストラリア)でのスプリンター治療の費用について相談させていただきます。

15年程前にある日口が開かなくなりました。

近所の歯科医歯科検診をかねて相談したところ、

「口が開かないなら検査が出来ない。
口が開いたらまた来るように」

と言われ帰りました。


半年ほど口のあかない状態が続きましたが、幸い開くようになったので気にせずそのままにしておりました。


オーストラリアに来てから、こちらの歯科医に検診をお願いしたところ顎の専門医の先生への紹介状を頂き、その先生に診ていただきました。


その先生にスプリンター治療を進められましたが、費用が高額なので躊躇しております。

今日はコンサルタント料として25000円ほどお支払いしたのですが、もしスプリント治療を受けるとすると以下の料金になると言われました。

歯形作成 13000円程
スプリンター費用 70000円程
調整の際のコンサルタント料 10000円程


確かに海外での歯科治療は高額と聞いていましたが、あまりに高額なので驚いてしまいました。

もし治療したほうがよいのであれば、支払うのも吝かではないのですが先生方のお意見をお聞かせいただけますでしょうか?


ちなみにこちらに来てから歯軋りもひどくなり、夜中に歯軋りで目を覚ますことがたびたびあります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 19:46:41
費用対効果を考えて、その費用で口が開かなくなることや、歯ぎしりや食いしばりでが壊れる、無くなることがなくなれば十分意味があるとは思いますが、ご自身の価値観の問題なので、こればかりは他人では判断できないですね?

世界的に日本だけが直接的に支払われる医療費が異常に安いので、そのぐらいであれば、決して異常な高額ではないと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 20:19:23
そうですね‥。

咬み合わせ顎関節の治療は非常に難しいものです。
日本でも本格的に咬み合わせ治療を行うと数万〜数百万かかる事もあるくらいです。

そう考えると佐藤先生も書かれている通り「決して異常な高額ではない」と言えるのですが‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 20:32:18
こんにちは。


顎関節症で口が開かなくなっていたのでしょうか。

そうならばクローズド・ロックという状態でしょうが、ロックが解除したのでしょうか。
それとも関節円板の前方へのズレが大きくなって、口が開くようになったのでしょうか。


歯ぎしりをしないようにするのはとても難しいことです。

歯ぎしりするのは仕方ないとして、スプリント顎関節へのダメージを緩和するのが確実にできる対処法です。


歯ぎしりをしにくくする方法はないわけではありません。
寝る前に首や肩、顔面をよくマッサージやストレッチをするとか、枕を低くするとか、布団をよいものに変えるとか、寝るときにあれこれ考えないとか、歯ぎしりしないと何度か念じることなどです。


逆流性食道炎があると歯ぎしりが起こりやすいので、胸焼けなどがあるならこちらの治療が効果的な場合もあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 20:58:18
歯軋りが大きく欠けたら、セラミクスで修復します。

治療代は1000ドルを超えるでしょう。

それを守れるとすれば決して不適当な金額では無いと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 21:07:54
こんにちは。

オーストラリアは特に高いイメージがありますよね。

一応スプリントは、日本では保険適用ででも作れますから、日本の健康保険に加入されているなら一時帰国してでも・・と考えられなくもないかも知れませんね。

ただ専門医の先生の仕事と較べればやはり費用なりの物ですので、日本でもマジメにキチンと自費で行えば、タイヨウ先生の書かれた様な値段になりますね。

異常に高額、とは感じないです。


でもとりあえずは樋口先生のおっしゃる様な方法から試されるのが良いと思いますよ。

スプリントは効果の出方にも個人差が大分ありますしね。

悪化だけはさせない様に、日ごろから気をつけて下さいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-12 09:29:34
スプリントをしても少し効果が有るくらいで、原因に対する治療でないとほとんど意味をなしません。

広い国土の国なので、良い先生を捜すのがたいへんでしょうね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 12:50:25
オーストラリア人の患者さん、通院してましたが、飛行機の安いチケットを入手すれば往復6万円くらいなので、旅行ついでに日本で治療。

こういうのもありなんです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Marierさん
返信日時:2009-05-13 09:54:21
斉藤先生、タイヨウ先生、樋口先生、渡辺先生、松山先生、タカタ先生、早速のお返事ありがとうございます。


いただいたお返事を拝見して、少し様子を見てみて変化がなければ治療を受けることにしました。

確かに日本の費用と比べてしまうと高いと感じましたが、先生にお時間をとっていただいて治療をしていただくことを考えると、妥当な料金であると納得しました。


先週、歯軋りで軽くがかけてしまったのでこれ以上の負担はかけられないと思っています。

今年中にオーストラリアを離れることになっているので、待つことができればと思いましたが、行く先で信頼できる先生にあえるかどうか不安なので、ここで治療をお願いすることを考えています。



>樋口先生

関節円板の前方へのズレが大きくなって口が開くようになった様に思う、と診察の際に言われました。
歯の位置をスプリンターで正しい位置に固定させる、という治療方針だそうです。

以前夜間にマウスガードをしていたのですが、服用中の抗鬱剤の副作用で吐き気がするため無意識のうちに外しており、そこで歯軋りがだんだんひどくなってきたように思われます。

リラックスしながら1週間ほど様子を見て決めます。


先生が、本当にお忙しい中ご親切な回答ありがとうございました。



タイトル 歯軋り・顎関節のために行うスプリンター治療の費用について (オーストラリア)
質問者 Marierさん
地域 海外
年齢 32歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
オーストラリア
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中