治療時に頬の内側から歯茎にかけて切れた。これは治療してもらえるのか?

相談者: ゆな0621さん (20歳:女性)
投稿日時:2009-05-13 11:57:50
7番の銀歯に隙間があってしみる為、昨日銀歯を取って詰め物をして銀歯を元に戻すということをしました。

麻酔をしていたのでいつ切ったのか分かりませんが、麻酔が切れるとほっぺの内側から歯茎にかけてすごく切れていました。
肉がぱっくり深くといった感じです。


昨日は銀のかぶせ物が全然取れなくて無理やりはがす感じだったので、マイナストドライバーでガンガンたたかれたときか、ドリルを使って切り取るとき、もしくは麻酔が効かなくて何回も強く麻酔の針を押さえつけられた時だと思うのですが・・・

ほっぺと歯茎が腫れて重たく口をあけるのがしんどいです。

これは治療してもらえるのでしょうか?


前にも何度も治療で歯茎が切れたり炎症になって痛かったことがあるのですが、原因は何でしょうか?

口が小さくあまり開かないので、奥歯の治療は器具があたって切れてしますのでしょうか?
しょうがないことですか?
それとも先生が下手なのでしょうか?


歯医者に行くと終わったあとがいつも痛くてしょうがないので、歯医者に行くのが嫌になります。
対処法はないのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 12:34:49
ゆな0621さまこんにちわ。

の治療中に切り傷ができてしまったのですね、拝見していないのでなんともいえませんが、傷が大きいのなら縫合したほうがいいと思います。

一度主治医に尋ねて見られてはいかがでしょうか。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-13 13:32:57
>ほっぺの内側から歯茎にかけてすごく切れていました。
>肉がぱっくり深くといった感じです。

であればかなり痛いし,少し腫れるはずです。
でもそうたいしたことはなさそうですので、一応軽く三針くらい縫合してもらったら良いのではないかと思います。

感染しないように、何らかのうがい薬を使用していてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 19:08:43
ゆな0621さん、こんばんは。

口の小ささとか傷の具合は見てみないと、なんともいえないのですが、毎回痛い思いをするのはツライですね。


>ほっぺと歯茎が腫れて重たく口をあけるのがしんどいです。

とのことですから、早めに診てもらうことをオススメします。
診てもらった上で、縫合してくれるか、うがい薬を出してくれるか、抗生剤も出してくれるか・・・


お大事に




タイトル 治療時に頬の内側から歯茎にかけて切れた。これは治療してもらえるのか?
質問者 ゆな0621さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中