2歳、ぶつけてグラつく前歯を固定したが黒くなってきている

相談者: kskyさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-04 01:12:23
娘のについて質問させてください。


3週間くらい前、娘がイスのパイプで前歯をぶつけ前歯がぐらつきました。

すぐに近くの歯医者に行き、ぐらついてる歯をその両脇の歯で固定してくれました。


そして、1週間後にもう一度行くことになり行ったら、歯の裏側に黒い線が2・3本入っていました。

先生も神経が死んでる可能性が高いっと言っているのですが、死んだ場合でも、死んでる神経を取り除けば、きちんと永久歯がはえてくると言われました。


その後も前歯はどんどん黒くなり・・・
でも、先生は次は3か月後に見せてくださいっと言ったのですが、そのまま放置して大丈夫でしょうか??

神経が死んでも、永久歯は生えますか??
このまま3か月も放置して大丈夫でしょうか??
歯の黒味が隣の歯にもいってるきがしてしまうのですが・・・

娘はまだ2歳なので、ほんとに痛い時と、そうでない時に痛いっというもので、今痛いのかわからないときがあります。


でも、今でもたまに歯が痛いっと言ってます。
どうすることもできないのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-04 02:51:30
こんばんは。

まず神経が死んでしまっても永久歯が元々無い等の問題がなければ、普通は生えてくるでしょう。

しかしその黒くなってゆく乳歯をどうしたらよいのかという判断は、直接診なければわからないことだと思います。


恐らくはその時可能であったならレントゲンを撮影していると思うのですが、その辺りは詳しく担当医にご質問されてみてもよいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-05 23:59:39
>このまま3か月も放置して大丈夫でしょうか??

何もなければ という意味だと思いますので、早めに受診されたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kskyさん
返信日時:2009-05-11 22:08:22
ご回答ありがとうございます。


早速、病院に行ってきました。
先生が言うには、

歯茎に、にきびのような神経が出てこない限り、なにもしなくてもよい」

っというかんじでした。

ただ、娘はまだ痛いっと言ってるので、その旨もつたえたのですが、しばらく言うときもあります。
そういう年だから!?っといわれました。

たしかに2歳3か月。
ほんとに痛い時にもいうし、そうでない時にも言うことがあって、わかりません。


ほかの歯医者でもみてもらうべきでしょうか??

の状態は、少しかけていて、色は黒くなっていますが、歯のぐらつきもありません。
ただ、噛む力が弱くなったせいか、堅いものを嫌がったり、冷たい物を嫌がったりします。


どう思いますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 22:15:15
治療中であれば「痛い」ということで治療を中止してくれるかもしれないという期待からウソをつくことも十分考えられますが、自宅で「痛い」と言えば歯医者に連れて行かれるということは学習していると思われますので、ウソをついているとは考え難いと思います。

ですので、何らかの痛みの原因があると考えたほうがよいと思います。


検査をした上で痛みの原因が不明の場合は処置は行ないません(というか何もできません)が、可能ならレントゲン検査くらいは行なったほうがよいように思います。

また、治療が必要な場合、歯茎に、にきびのような膿みが出てくる(フィステルの形成)こともありますが、そうでない場合もあります。ですのでフィステルができていないからといって問題ないとは言えません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 19:29:34
kskyさん、こんばんは。

>噛む力が弱くなったせいか、堅いものを嫌がったり、冷たい物を嫌がったりします。

子どもは日に日に成長しますから、噛む力も日に日に強くなりそうなもんですが。。。

森川先生が言われたように「本当に痛い」から、刺激を受ける堅いものや冷たいものを、子どもながらに避けているんでしょう。


>先生も神経が死んでる可能性が高いっと言っているのですが・・・

その影響でしょうし、症状があるのであれば三ヶ月待つのではなく、早めに受診するようにしてください。


受診後の治療の是非については、診察結果次第だと思います。




タイトル 2歳、ぶつけてグラつく前歯を固定したが黒くなってきている
質問者 kskyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中