根管治療だけして被せるのは一年後でも可能ですか? (オーストラリア)

相談者: REDBALLさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-05-14 15:07:26
こんにちは。

今、オーストラリアに住んでいます。

以前からがしみて痛かったり、物を噛むと痛みがあった歯にしみる以外に歯の中からズキズキと痛みが出始め、歯医者へ行ったところとりあえず応急処置をしてもらい、今は痛みが取れ落ち着いています。

今後、右下6番目の歯の神経を4本取りクラウンを被せるというプランを提示してもらいました。

クラウンで1400ドル、根管治療で1190ドルとのこと。


奥歯の根管治療は難しい為、高いと調べてしりましたが、クラウンだけで1400ドルもするのか?とこちらで初めて歯科にかかるのでわかりません。

一度、別の歯科でも診て貰って比較してからでも遅くはないのでしょうか?
オールセラミックではなく、柱が金属でクラウンがセラミックのようです)


また、治療代はある程度保険でカバーできますが、それでも根管治療とクラウンが高額な為、1300ドルぐらい自己負担になるかと考えると、とりあえず根管治療だけしてもらい、一年後また保険でカバーできるようになってから、保険を利用してクラウンを被せてもと考えていますが、やはりその間に歯が割れてしまったり菌が入り込むリスクが高いのでしょうか?


子供の学校がある為、日本に帰国しての治療はすぐにはできません。

良いアドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-14 15:44:15
<やはりその間にが割れてしまったり菌が入り込むリスクが高いのでしょうか>

しっかりと根管根口とその上部を閉鎖して有れば、細菌の侵入は
防げます。

しかしながら、お書きのように歯がわれたり欠けたりする事が有ります。
咬合面に大きく穴が空く、あるいはそれ以上に歯の実質欠損を伴う場合はクラウンが必要になります。


被せないで土台だけで過ごせれば良いのですが、咬み合わせが変化してしまいます。


その辺を考慮して、歯科医に強く咬むことをしないようにするので,何とかCRで一時的修復で済むように頼んで見るのが良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 16:28:09
日本でも保険外自費クラウンだと10万円以上するのも珍しくないので、法外な値段ではありませんね?


根管治療はぜひ行ってください。

その後、テンポラリークラウン(経過観察用や治療用のかぶせもの)をつけてもらうのはいかがでしょうか?

それもいくらかはお値段がするでしょうけど、1年間放置というわけにもいきませんので。。。


お大事になさって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: REDBALLさん
返信日時:2009-05-14 19:31:46
松山先生
佐藤先生

早速、ご回答いただき有難うございました。
慣れない海外での生活で、初めての歯科治療でどうしたらいいのか?悩んでいましたが、よいアドバイスをいただき助かりました。


再来週、まずは全部ののチェックをするということなので、そこで先生とクラウンについて相談し、まずは根管治療を進めていきたいと思います。

どうも有難うございました。



タイトル 根管治療だけして被せるのは一年後でも可能ですか? (オーストラリア)
質問者 REDBALLさん
地域 海外
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
オーストラリア
治療費・費用
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中