抜髄した歯の痛みは、噛み締め、破折からか?不安でいっぱいです

相談者: なのこさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-05-17 18:00:41
初めまして、私は現在歯科へ通院中です。

下右側4番に大きな虫歯があり、神経を先週取って頂きました。
他にも治療したいがあり、今治療中の歯が済んだら、順番に見てもらう予定です。

この治療中の4番あたりには治療後から時々あごにかけてどーんとした痛みのようなものがあり、多少疼くのが続くかもしれませんと言われています。

10日空けて次回の予約を取りました。



今、問題は6番です。

この歯も神経を3年ほど前に抜いており、時折鈍い痛みがあった為、以前に歯科で相談しましたら、レントゲンや見た目は問題が無い為、かみ締めの為かもしれないから気をつけてくださいと言われて様子をみていました。

その歯が今日昼食中に噛んだとき、痛みが走り、それからズキズキとしばらく痛みが続いています。


1.質問ですが、これは何が原因と考えられるでしょうか?

いくつか相談を読ませていただいて、神経の無い歯が痛む場合は炎症とか、歯が割れたりした場合とありましたが、この場合は噛んで痛みが出たので、歯が割れたか、ひびでも入ったのでしょうか?

今もずきずきしています。

4番が治療中ということもあり、どちらかが治まっていることがあったのかどうかよくわかりませんが、6番の歯から右あごあたりに疼くような歯が痛いような感じがあります。

私はくいしばりのくせもあるのですが、最近は日中は気をつけています。

今まで6番で噛んで痛みがあったことはありませんでした。


2.またその場合は早急に治療をしてもらう必要があるでしょうか。

歯科は4番の治療があるため、再来週の予約を入れていますが、とても不安です。



3.また、もしこのまま痛みがひかないようでしたら、以前に頂いたことのある痛み止めを飲んでも問題ないでしょうか?
薬はフロモックスとケルナックです。


相談を読んでいたら余計に不安、心配になってしまいました。

うまく書けていますか不安ですが、すみませんがどうかご返答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 18:14:49
こんにちは。

今その6番に何が起こっているかは断定出来ませんが、お話のような自発的なお痛みがあるならば明日にでもかかりつけの医院に連絡し指示を仰いだ方がよさそうです。

お調べになった通り歯根破折等も当然疑われますので早めの対処がよいでしょう。

お薬に関してはこの場での指示は出来ません。
痛みが現在強いのであれば、ご自身の判断で一般市販薬の鎮痛剤を飲んでいただくしかありません。

ご参考までにフロモックスは抗生物質、ケルナックは胃が荒れるのを防ぐために処方されたお薬です。

どちらも鎮痛薬ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 18:52:10
はじめまして。

田中先生のおっしゃる通りですね。

何も資料がない中で、原因の特定は難しいと思います。

例えばレントゲン写真一枚でも、違う先生が撮影したり、違う機械を使うと診断結果が変わる場合もあります。

参考⇒CT画像から根管治療の必要性を診断することについて

実際に拝見しても診断とは簡単なことではありませんから、お痛みがある様なら早めの受診をお勧めしますよ。

あちらこちらでお痛みを感じたりして、大変だと思いますが、お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なのこさん
返信日時:2009-05-17 22:54:23
※回答後の投稿で感情的になってしまい、不安ばかり書いてしまったので今少し編集しました。

田中先生、渡辺先生、回答ありがとう御座います。

回答待っている間が長く感じ、少し離れていましたら、回答頂いており、嬉しいです。
ですが、回答読んでとても心配になって来ました。

はまたしばらくして痛みがひいて、4番付近のじんじんとした痛みだけになっていたので、少し安心していたら、またあご辺りまで痛みがありました。


最近歯科には頻繁に通っています。

3月に治療に入ってからはあちこち痛んで、大きな虫歯が見つかったり、かみ締めの問題もあり、実際虫歯や現在までにほとんどの歯が治療済みであるという状況から、状態がよくないということに不安な日々を送っています。


先週は火曜に4番神経を抜髄後、反対側の歯が同じように疼き、翌日診察を無理に入れてもらいました。

反対側の歯なので、結局順番にするしかないということ、神経質になっているのとストレスもあって、全体的に痛みがでていることもあると言われました

その時いろいろ不安なことを相談し、やっと今の自分を受け入れ、痛みも受け入れ、順番に直していこうと、思えた矢先です。
次々と不安が出て、とても暗い気持ちです。


*現在の状況は6番の自発痛は治まっています。

今は噛むと歯からあごまで響く感じがします。
下で触ると歯がじんじんします。
何もしていないとあごの部分に違和感、痛みがあります。

*今通っている歯科は夕方の受診は結構混んでいるので明日予約できるかわかりません。

また何度も受診することに少し躊躇もあり、自発痛は治まったので、状況を説明するだけの方いいのでしょうか。

実際見てもらってレントゲンを撮って貰いたいと思いますが、また神経質だと言われるでしょうか。
今鏡で見てみましたが、見た目歯茎に晴れているような感じはありませんでした。

いろいろ書いてしまってすみません。

行けばいいのはわかっているけれど決心がつかず、状態も判断が難しい様に思います。
また、痛みが治まったのに行っていいのか迷います。

この場合また判断がつかなければ経過観察のような気もします。


どうか回答お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 21:10:09
こんばんは。

根尖に病巣がある場合治療中であってもそのような咬合痛や違和感などはなかなか収まらない場合もあります。
またいままでになかった痛みなども出現する事もあります。

しかし6番の自発痛が収束してきているようですので、再び痛む事だってありますが、まずはそれが治療の効果であると思ってもよいのではないでしょうか。

レントゲンを撮影するかどうかは担当医の判断であり必要とあらば撮るでしょう。
しかし今の状態で何か新しい発見があるかというとそうとも思えません。

いずれにせよ今ある違和感等は治療中に起こりうる範囲であると思われますので、強い自発痛などが出ていないならばまずは落ち着いていると思ってもよいと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なのこさん
返信日時:2009-05-19 22:08:01
田中先生、また回答頂き、ありがとう御座いました。

月曜日に決心して歯科へ行ってきました。
持続した痛みは無くなっていたのでやはり緊急でなければと言われましたが、心配なのでと無理に入れてもらいました。


6番にはその日も2度ほどずんとしたうずきがあったこと、じんじんとした違和感とあごの付近の痛みがあること、前の日に痛みが出た状況も説明しました。

衛生士さんが口内を診察後、先生に回答頂きましたように、治療中の4番の神経の治療がまだ済んでいないため(前回大きい神経をとったばかりで細かい神経はまだ残っている)、影響が出ている可能性が大きい、とのことでした。(6番は3年ほど前に抜髄してから現在まで再治療はしていません。)


6番付近の歯茎に異常が見られない。
今持続した痛みや腫れがない。
コンコンと叩いても特に痛みもないので、やはり次回まで様子を診ることになりました(当初の予約通り来週の予定)。

私は最近立て続けに大きな虫歯を治療し、痛みに敏感になっているのではないか、とも言われていました。


衛生士さんはゆっくり丁寧に話を聞いてくださり、安心して帰宅しました。
帰宅後は痛みも引いていたのですっかり気が晴れていました。



しかし今日は以前治療したなど、別のところに痛みが出て、治療中の下4番の痛みもあり、また不安に逆戻りしてしまいました。

持続する時間は少なく、激痛ということはありませんが、時々あちこちが痛みます。


実は最近このような状態で、ひとつひとつ訴えている状態です。
激痛などはない為、様子を診ましょうとなって終わっています。

レントゲンは最近全体を撮っています。
なんともはっきりわからないようで、先生としてははっきりしないものを削るわけにもいかないという感じでした。

また、治療している歯があるので、順番に、ということになっているので、様子をみる、ということになります。

待っている間に他の歯が悪化しないか不安ですし、だんだんうまく伝えられなくなるようで不安です。
また、何度も不安を訴えてしまった為、神経質になっていると言うことが最初に出ているような気がします。


今回のように急に話を聞いていただく場合も、金額的にとても安いので相談しにくいです。

他に不安な歯があっても、やはりはっきりしないものは治療して頂けないので、保険外ならば頼みやすいとも思ってしまいます。

一度、保険外でカウンセリングがないかと聞いてみたのですが、

保険内で大丈夫ですよ相談してください」

と言われてしまいました。


私のような場合は口腔外科のようなところへ行くべきでしょうか?

保険外でされているところなら、一度に長く時間を取り、調べていただくことが出来るのでしょうか?
調べたからと言って一度に治療できるわけではないと思いますが・・・。

長々と書いてしまいました。
もしまた何かアドバイスいただけたら、と思います。
すみません、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 22:28:04
すみません、回答が遅れまして。

まずひとつは問題が解決した様で、良かったです。

先の回答で「早めに」とは書きましたが、そこまで早くはなくても・・と言うニュアンスのつもりだったのですが、文章で伝えるのは難しいですね^^;

色々と不安が大きい様ですが、

>はっきりしないものを削るわけにもいかない
>治療しているがあるので、順番に

というのはまさにその通りです。



ここで患者さんの希望に押されて、あちらこちらを当てずっぽうに削り始めてしまうと、とんでもないことになる場合があります。

結構今が分かれ目だと思いますので、慎重に、ひとつひとつ進める様にして下さいね。



お痛みや違和感がある場合に、原因がはっきり特定出来ないことは少なくないです。

その場合には、消去法で行くしかありませんから、やってみて悪くはなさそうなこと、どちらにしてもやっておいた方がいい様なことなどから、ひとつずつ試して行きます。

可能性のありそうな物を全部同時に試すと、どれが原因だったのかも掴めずに、訳がわからない事態にはまってしまうことがあります。



経緯をよく把握して、慎重に進めなくてはいけません。

ですので、不安にかられて他の先生に相談するよりも、今の先生と時間をかけて頑張られた方がいいのではないかな・・と言う気がします。



衛生士さんはゆっくり丁寧に話を聞いてくださり、安心して帰宅しました。
>一度、保険外カウンセリングがないかと聞いてみたのですが、保険内で大丈夫ですよ相談してください、

良さそうな医院ですね^^
(保険治療中のカウンセリングを自費で行うと、混合診療というのになるので、元々無理な相談ではあるのですが・・)



>保険外でされているところなら、一度に長く時間を取り、調べていただくことが出来るのでしょうか?

↑それが「セカンドオピニオン」ですね。
参考:セカンドオピニオン

やや珍しいケースの様な気もしないではないですが、今の治療方針に安心する目的でなら、利用するのもなしではないかな、とも思いますよ。



お口の中にも色々と問題はある様ですが、精神的な不安も強い様ですし、まずは意図的に、気持ちを落ち着かせる様な工夫も積極的にしてみて下さいね。

お風呂にゆっくりつかるとか、趣味に没頭するとか、よく食べてよく寝てよく笑うとか・・

歯チャンネルはかえってストレスにつながるかも・・
不安を感じてる人が集まってますからね^^;

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なのこさん
返信日時:2009-05-19 23:49:18
渡辺先生、回答頂きありがとう御座います。

一人で考えているとどんどん不安に陥るような気がします。
このように先生方からの迅速な回答が頂ける事が、とても心強いです。

私の不安の羅列のような内容にも丁寧に回答頂けて、本当に嬉しいです。


歯チャンネル閲覧は余計不安が募るということもやはりあるのですが、必要なことを知ることが出来るということは大切だと思います。利用させて頂けてよかったと思います。


こういう状況にしてしまったのは自分の習慣の為なので、歯磨きや間食を見直し、くいしばりが非常に良くないことを知り以前作っていたマウスピース(額関節痛予防用)も出してきて夜装着、日中のくいしばりはほとんど改善したと思います。


現在までの口腔環境は非常に悪かったことが、情けないですが、このような状況になって、そしてこのサイトに出会って、ようやく分かりました。

現在の状況は自分の自信のなさやこれからの大きな不安に繋がっています。
もっと早く気づくことが出来ればよかったと本当に思います。
本当に無知で、いい加減だったと後悔するばかりです。


通院中の歯科でも、ゆっくり休んでストレスをためないようにと言われました。

ストレスが免疫や神経に良くないとの事だそうです。

しかしの不調から不安になり、やはりネットが長時間になったり、食べることに不安になったり、眠れなかったりして、今はなかなか改善できませんが・・・。

とにかく今の先生には信頼もありますし、知らない歯科へ行くのは不安もあります。

渡辺先生のおっしゃるとおりですし、このまま治療・相談させて頂こうかと思います。
ご迷惑をおかけしていることが心苦しいですが・・・。

今後の治療も慎重に進めたいところですが、自分の見極めや伝え方もうまくいくか不安です。
とにかく前向きに改善していこうという思いで、何とか逃げずに向き合いたいと思います。


渡辺先生、いろいろなアドバイス、励ましも頂き、感激です。
本当にありがとう御座います。

また経過をみて、疑問や迷いなどが出ましたら、相談させていただきたいと思いますので、すみませんが、どうぞよろしくお願いします。



タイトル 抜髄した歯の痛みは、噛み締め、破折からか?不安でいっぱいです
質問者 なのこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
歯根破折
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中