親不知の抜歯を行う紹介先の先生に、他の質問するのは失礼ですか?

相談者: かなかなたさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-05-18 16:32:19
初めて投稿します。
個人的な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。

この度、近所の歯科医院から紹介状をもらい、市立病院の口腔外科で右下の親知らずを抜歯することになりました。

1ヶ月ほど前に同じ方式(歯科医院から紹介→病院で抜歯、という流れ)で左下も抜歯しており、今回の抜歯も同じ先生が担当して下さるとのことです。

左下・右下とも、何度も炎症や腫れ(知歯周囲炎?)を繰り返していました。
そして、歯科医院での抜歯は難しいと判断され、病院を紹介してもらったという経緯です。


そこで悩んでいるのが、紹介先の口腔外科の先生にいろいろ質問したいことがあるのです。

もちろん、「先生、おいくつですか?」「お住まいはどこですか?」なんて的外れな質問ではありません。
親知らずの抜歯のことで聞きたいのです。


例えば---

私には両上顎に2本の親知らずレントゲンで確認できていますが、抜歯できる段階なのか?

(どちらものほとんどが歯肉に隠れた状態ですが、特に右上なんかは時々炎症を起こして痛むことがあるので……私個人としては、残しておくメリットがないなら、早いうちに抜歯してしまいたい)

抜歯するなら、どんな手術になるのか?

---など。


紹介元の先生は、あまり抜歯には積極的ではありません。
今回の右下の抜歯も、私から「抜いて下さい」とお願いしました。

また、いつも忙しそうで慌しい歯科医院&先生なので、あまりゆっくりとお話もできていません。
私の上顎親知らずがどんな状況なのかも、あまり説明していただいてないので…

これまでに紹介元の先生と、ちゃんとした人間関係を築けなかった私に問題があるのは重々承知しています。
でももし可能なら、紹介先の口腔外科の先生にお聞きしたいのです。

しかし、紹介先の先生は、あくまで右下の抜歯を依頼されているのに、「そんなの紹介元の先生と相談しろよ…」と煩わしく思われるのではないかと心配なのです。

そして、それは紹介元の先生に対しても失礼かな、と思うのです。

やはり、両先生に対して失礼なことなのでしょうか?


なんだかまとまりのない質問になってしまい申し訳ありませんが、他に聞ける先もないのでどうしたものかと困っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-18 16:58:51
個々の親知らずについて状況を説明するのは、このサイトでは当然難しいのですが(いくら説明されてもはっきりしないため)、一般論的な事は、ここでもしてあげられます。

でも本人のあなたの状況になると、やはり診た先生でないと出来ない事ですから、担当の先生に尋ねるしかないですね。

難しいですか?時間かかりますか?痛いですか?骨削るんですか?等聞かれますが、根掘り葉掘り聞くのでは無ければ、答えてもらえるはずですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 19:29:05
え?
別に質問してもいいんじゃないですか?

だって、かなかなたさんの体を預ける(ちょっと言いすぎか?)わけですから、疑問は解消しておいた方がいいですよ。


ちょっとでも疑問があれば、きちんと質問をしておいた方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-05-18 20:21:46
かなかなたさん、こんばんは。

タイヨウ先生と同意見なのですが、質問していいと思いますよ。

紹介である、ないに関わらずその病院の歴とした患者さんなのですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 21:54:00
かなかなたさん、こんばんは。

質問してよいと思います。

というかわからないことは質問すべきだと思いますよ。

実際にかなかなたさんを担当している先生なのですから。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 22:54:04
かなかなたさん、こんばんは。

聞きたいことは、是非聞かれれば良いと思います。

専門家ですから、場合によっては意気揚々と説明してくれるかも知れませんよ!!

セカンドオピニオンなんて言葉があるくらいですから、「そんなの紹介元の先生と相談しろよ…」なんて思うことはないと思いますから、ご安心を〜

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなかなたさん
返信日時:2009-05-19 11:29:00
先生方、早々の回答ありがとうございます。

回答を読ませていただき、私自身、少し神経質に考えすぎてたのかな…と反省しました。
(的外れな質問で申し訳ありませんでした。)


タイヨウ先生の
>体を預ける(ちょっと言いすぎか?)わけですから

この表現、思わず笑ってしまいましたが(笑)、でもそれは事実ですよね。


野田先生の
>その病院の歴とした患者さんなのですから

これも、その通りだな…と思いました。


吉岡先生のおっしゃる「セカンドオピニオン」という言葉も、あぁ、なるほどな、という感じです。
そう考えれば、わからないことや不安なことを質問するのは、決しておかしいことではないですもんね。



明後日が抜歯の日なのですが、「どうしよう…」「聞いてもいいのかな…」というモヤモヤが解消されて、スッキリしました。

畑田先生の
>分からないことは質問すべき

この言葉を胸に、行ってきます。


もちろん、松山先生がおっしゃるように、根掘り葉掘り何でもかんでも聞く、「先生〜、助けて下さい〜」的な質問攻め姿勢にはならないよう気をつけます。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 11:32:45
治療だけをするための紹介ではなく、その専門的な意見も聞ける・相談できるといった意味が「紹介」に含まれるでしょう。

なのでたとえ紹介元がどのような考えであったにせよ、別の意見を求めるという点でむしろよく聞くべきであると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなかなたさん
返信日時:2009-05-19 12:06:29
田中先生

回答ありがとうございます。


>治療だけをするための紹介ではなく、その専門的な意見も聞ける・相談できるといった意味が「紹介」に含まれる

>別の意見を求めるという点でむしろよく聞くべきである


そうなのですね!

「今回の紹介は右下の親知らずの抜歯のみ。
上の?そんなの知らないよ…」

と捉えられてしまうものだと思っておりました。

「聞いたほうがいい」というより、「聞くべき」なのですね。

たとえ自分が望んでいるような答えでなかったとしても、やはり口腔外科の先生(数多くの抜歯を経験されてるプロ)の目から見てどうなのか?……聞いてみたいと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 12:07:22
依頼主は治療方針を決定してはいけないので、紹介先のDrが主治医として治療を行います。

つまり、紹介された時点で貴方の主治医は変更されているので、そのDrにズバズバ聞くのは問題ありません。

むしろ、ちゃんと問題解決しておかなければ逆にDr同士のトラブルに発展します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなかなたさん
返信日時:2009-05-19 13:04:51
タカタ先生

回答ありがとうございます。


>依頼主は治療方針を決定してはいけないので、紹介先のDrが主治医として治療を行います

そうなのですね。
「紹介」というもの自体を私が理解していなかったようです。
申し訳ありません。
(タカタ先生のおっしゃるところの主治医、私はどんな場合でも紹介元の先生がそれに該当すると思っていたので…)


>ちゃんと問題解決しておかなければ逆にDr同士のトラブルに発展します

すみません、知りませんでした。
変な遠慮をして質問しないのは、もっと大きな問題を引き起こしてしまうのですね。


勉強になりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなかなたさん
返信日時:2009-06-16 11:20:47
注:後日続きの相談が寄せられました(2009-06-08)


前回の相談で、たくさんの先生からアドバイスをいただき、本当に勉強になりました。
そして先日、先生方のお言葉を胸に紹介先の病院へ2度目の抜歯に行って参りました。


結論から申し上げると、そこまで悩んだり迷ったりするほどのことではなかったようです。

「紹介だから・・・なんて関係なく、分からないことはきちんと聞く」 

その通りでした。


紹介先の先生は、とても親切で、こちらが「質問いいですか?」と切り出すより先に、先生の方から

「何か質問はありませんか?」
「聞きたいことがあったら何でもどうぞ〜」

とおっしゃって下さいました。

また、私の質問にも的確に丁寧に(楽しそうにも見えました)お答え下さいました。

「あれ??先生、実は歯チャンネルの掲示板で私の相談を読んだのかな?」

と、こちらが恥ずかしくなる程・・・

抜歯手術より、お話してる時間の方が長かったのでは?と恐縮です。

しかし、いろいろ質問させていただき、スッキリした気持ちで抜歯に臨めました。

人生2回目の親知らずの抜歯でしたが、抜歯後の痛みも驚くほどにないのです。経過良好です。

時々、こちらの掲示板でも「親知らずの抜歯は痛いのでは?」という不安や迷いの投稿を目にしますが・・・
私は、事が済めば・・・あ、こんなもん?くらいでした。

掲示板の中でも、実際の病院でも、良い先生に巡り会えたなと思えました。

抜歯を担当して下さった先生には、処置後にお礼をお伝えできたのですが・・・

こちらの掲示板で私の相談に貴重なお時間を割いて下さった先生方へも結果報告も兼ね、感謝の気持ちをお伝えしたいと思いました。

その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 11:24:12
ご丁寧にありがとうございます。
よいご報告やはり嬉しいです。

私たちも当然嬉しく思いますが、こういった書き込みがあるとやはり活力になるのは、ここを立ち上げた田尾先生ではないでしょうか。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-06-16 11:25:10
ですね〜。

御報告ありがとうございます(^−^)。




タイトル 親不知の抜歯を行う紹介先の先生に、他の質問するのは失礼ですか?
質問者 かなかなたさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中