6,7欠損で4〜8のブリッジにしていたが、8番を抜歯することに。今後は?

相談者: タマ様さん (47歳:女性)
投稿日時:2009-05-15 01:06:38
こんにちは このようなサイトがあることを最近知ってうれしく思います


左下の6・7はだいぶ前に抜かれ、その奥にきれいに生えた親知らずから4・5までブリッジにして十数年経ったところでした・・・

が、最近そのブリッジが外れ、親知らずはかなり欠けていたので、結果抜歯となりました
5は、かすかにが残っている状態です


今までは銀歯でしたが、今回の治療では3番までかぶせなくてはならないのではないかと素人なりに予想がつきます

銀歯だと目立ちますし、すべてきれいなクラウンにすると、金額はどれくらいになるのか心配です

高額医療の事もまだ勉強不足ですので、どうぞ目安になるご回答をお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 05:52:15
タマ様おはようございます。

??67?のブリッジ支台歯がだめになって、8番を抜歯して4番がかすかに残っているようですね。

どのような状態で残っているのかわかりませんが、残せる可能性が有るなら根尖病変がなければエクストルージョンをして、ファイバーコアビルドアップして冠を被せればいいように思います。

4番の状態はいかがでしょうか、それほど問題がなければ同じく冠を被せればいいと思います。

健全であれば3番は敢えて被せる必要はないと思います、また4・5の連結もやめておかれたほうがいいでしょう。


ファイバーコアを使えば冠は自費診療になります、通常のメタルコアであれば保険診療で治療可能です、自費診療の金額については決まっておりませんので直接主治医にお尋ねになった方がいいと思います。

参考になさってください。


エクストルージョン
http://yamadashika.jp/ortho.html#02
 
コア 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 07:00:25
345で繋いで6番に伸ばす延長ブリッジを予想されているのか、もしくは提案を受けているのでしょか?

残念ですが、そのような治療は余りお勧めできません。
7番にまで伸ばすなんて事に成ると、絶対に止めて欲しいです。

開業当時の12年前ではそう言う患者さんも見ましたが、散々たるものでした。


のない67に関してはどうされるおつもりなのか、案じてしまいます。

残存している歯の治療に関しては、山田先生が書かれているように1本1本丁寧に治療していただければベストと信じます。



お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 07:20:07
こんにちは。

やはりこれは延長ブリッジの話でしょうか?

私も止めておきます。。



費用・その他的に許すなら、6番、7番にインプラント(80万前後ぐらい??)と、4番5番の治療(保険なら数万円〜自費だと30万前後ぐらい???)が目安でしょうか。

詳しくは担当の先生に直接お聞きになって下さい。



高額医療、と言うか、医療費控除制度についてはその方の所得によっても話が変わってくるので、こちらを参照に。

参考⇒医療費控除制度


正直私も自分で計算できるほど詳しくはないのですが、普段は利用されていないのでしたら、とりあえず年をまたがない様に支払って、交通費なども含めて領収書を取っておく(家族の分も)・・後は確定申告の時に税理士さんかそれに代わる相談所で相談。という流れで良いのではないでしょうか。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 08:16:43
おはようございます

拝見していませんので推測でお話します。


率直に言って、選択肢からブリッジを除いてください。

今考えられる選択肢は、部分入れ歯インプラントしかないと思います。


健康保険で治療を行うならば、部分入れ歯しかないでしょう。

保険外ならインプラントも選択肢に入りますが、高額なことや骨の状態などクリアする条件が多いことが上げられます。


驚かれるかもしれませんが、現実を見てください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 08:23:32
桜田先生のご意見に同意です。

延長ブリッジはぜったいに駄目です。
総入れ歯への第二歩です。

絶対に駄目です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 11:03:11
僕も諸先生方と同意見ですね。

???6

と言う設計の延長ブリッジはお勧めできません。

保険診療をベースに考えるなら

 4番5番は普通のクラウン
 6番7番を部分入れ歯

となります。


保険外でも良いと言う事であれば6番7番にインプラントをする事をお勧めします(ケースによっては6番1本でも良いかも知れません)。

ただし、桜田先生も書かれているようにインプラントをされるのであれば、骨の状態などもしっかり診る必要があると思いますので、慎重に選択されてください。
できれば歯科用CTで診断される事をお勧めします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 11:10:08
保険治療では???6の延長ブリッジは通らないと思います。
なぜ、通らないか?

それは、医学的にむちゃくちゃだからです。




タイトル 6,7欠損で4〜8のブリッジにしていたが、8番を抜歯することに。今後は?
質問者 タマ様さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中