過食嘔吐による歯のダメージの治療は可能ですか?

相談者: アールさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-05-14 06:42:45
はじめまして。

私の彼女は過食嘔吐をわずらってから7年になります。
私と付き合い始めたのが2年ほど前で、それ以前からずっと苦しんできました。
今は24歳です。

最近、少しずつですが過食嘔吐の治療に前向きになれてきました。

しかし、数箇所の病院やクリニックを訪ねたのですが、ここでは治療はできない、以前薬での治療で余計鬱になってしまって薬はできるだけ服用したくないと申しても薬での治療しかできないなどと言われ、なかなか思うように治療ができず、がゆい思いばかりです。

また、以前よりも自分の歯の状態を気にするようになって、毎日鏡で見ては落ち込んだり、不安になったり、死にたくなってしまう日が続くようになりました。

せっかく過食嘔吐の治療を前向きに考えられるようになってきたのに、こんな毎日は可愛そうで仕方がありません。

まだ、過食も嘔吐もコントロールは難しく、やめることもできないのですが、せめて歯のダメージは治してあげられたらと思います。

今の様子は、全体の歯の歯茎から半分が黄色くなってしまい、歯の表面がざらざらしてしまっているようです。
歯先も薄く、とがってしまい何かの拍子で簡単に唇や口内を噛み、出血してしまいます。

これらはおそらく、嘔吐による胃酸の影響で歯のエナメル質を溶かしてしまっているからだと思われます。
また、口内炎や歯がしみるといった症状もあります。


ここで質問したいのですが、

?過食嘔吐による歯のダメージは治療可能かどうか。

?治療の際にはどういった歯医者を選べばよいのか。

?治療にはどのような方法があるのか、また苦痛は伴うのか。

?治療する場所によって治療費は変わってくるのか、治療を初めてか終えるまでに治療費は総額でいくらぐらいになるのか。


について教えていただけたら幸いです。

?については彼女自身一番気になるところです。
私は彼女が不安になるたびに必ず治ると、本当によくなるか不安でたまらないようです。
治療可能かどうかを教えていただきたいです。

?の質問です。
治療すると決めた場合、どこで治療すればいいのか。
近場の歯医者でも可能なのか、それとも都心の大学病院のようなところに通ったほうがいいのでしょうか。

?についての質問です。
治療にはどのような方法があるのでしょうか。
一つしかないのか、それとも複数あり、その中から選ぶことができるのでしょうか。

彼女が毎日苦しんでいる中で、痛みや苦痛が伴うような治療はできるだけ避けたいのですが、どうなのでしょうか。

最後に?についてです。
これは私からの質問なのですが、治療費は総額でいくらぐらいになるのでしょうか。

私自身、まだ学生なのでお金がないのですが、いくらぐらいと思っていたらよろしいでしょうか。
また、彼女のような患者の場合に利く保険や制度などもあればあわせて教えていただけたらと思います。

以上で質問は終わりです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 09:04:39
基本中の基本ですが、相談は幼児と高齢者を除きはしますが、基本的にご本人からでないと受けられません。

本人以外の人が病気の状態をネットで公開するのは、プライバシーの大きな侵害ですし、個人情報保護の観点からも控えられた方がよろしいかと存じます。

優しい気持ちはわかるけど、本人の了解を得てからにしてくださいね?


一旦、終了にしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 11:00:59
ご本人はつらいでしょうからと思う気持ちからでしょう。

全て思い通りにとはいえませんが、ちゃんと治せると思いますよ。
なのでご本人からもう一度ご質問されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 15:12:29
そうですね。

佐藤先生も書かれている通りプライバシーの問題がありますので、詳しくは書けません。
御了承ください。

ヒントとしては「酸蝕症(トゥースウェア)」になります。


参考⇒酸蝕歯、酸蝕症


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 22:19:47
うーん・・そうですね。。

基本的にこの相談室では、に関する疑問ならまずほとんど何でも過去に出ています。

右上の方にある、「歯科相談を検索」の窓に、何かキーワードを入れて検索してみましょう。

時間をかけて頑張れば、大体の疑問については網羅できますよ^^

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-15 10:22:37
アールさん、こんにちは。

第三者の方のご質問に関しては、佐藤先生のご回答されたとおりです。

事前のご連絡で、

-----------------------

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
  (歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

-------------------------

ということが通知されていると思います。

プライバシー保護や無用のトラブル防止等の観点から、今回のご質問は、ご本人からお願いいたします。

なお、

>最後に?についてです。
>これは私からの質問なのですが、治療費は総額でいくらぐらいになるのでしょうか。

>私自身、まだ学生なのでお金がないのですが、いくらぐらいと思っていたらよろしいでしょうか。
>また、彼女のような患者の場合に利く保険や制度などもあればあわせて教えていただけたらと思います。


とのご質問に関しては、一応アールさんご自身に関するものであるとのことでコメントします。

ご質問をうかがう限り、アールさんが彼女さんの治療費を支払おうという意思が読み取れるのですが…

率直に申し上げて、第三者であり未成年でもあるアールさんが、他人の医療費を支払おうということ自体に大きな問題があると思います。

それこそ、他人の自己決定権への過剰な介入となります。

全ては大切な彼女さんのためを思われてのことだと思います。
ですが、あくまで第三者であるアールさんにできること・できないことの分岐点は存在します。

医療に関することは、ご本人そのご家族の方ともよく話し合われた上で、最終的にはご本人の意思でお決めになるようにされてください。




タイトル 過食嘔吐による歯のダメージの治療は可能ですか?
質問者 アールさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日