[写真あり] 乳側切歯が抜け落ち挿入してもらったが、歯茎が溶けているようだ

相談者: ぷーたろうさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-05-12 15:07:09
2歳半の時に掃除機の棒をくわえ転び 右の乳側切歯が抜けてしまいました。

すぐに歯医者に行き いちを入ったのですが その後度々歯茎に膿がたまり抗生剤を使用し治療し周囲の骨が完全ではないが固まってきているということで 経過観察となり半年が過ぎました。


その後の調子は表面が赤くなることはありましたが 膿もたまることもなかったのですが 数日前から歯茎の先端が白くなりが見始め歯茎が溶けているように見えます。

数日前からおたふく風邪になり体調を崩しています。
これも影響しているでしょうか? 

まだ数日歯医者にはいけないのですが、歯茎が溶けて歯が抜け落ちないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-12 16:23:51
ぷーたろうさまこんにちわ。

再植した乳歯の様子がおかしいのですね、拝見していないのでなんともいえませんが、おそらく感染していて抜けそうになっているのではないでしょうか。

写真をUPしていただくとわかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷーたろうさん
返信日時:2009-05-12 19:46:16
お忙しい中 ご回答ありがとうございます。
写真が見にくくすみません。

神経は死んでいないということなのですが 周囲の骨が固まってきているといわれていても 膿が再発したり 歯茎が溶けてしまうことはあるのでしょうか?

この半年の間に歯茎の中で何か炎症を起こしていたのでしょうか?

今すぐ抜いてしまわないといけないのでしょうか?

抜かずに治療する方法はありますか?

歯茎が元に戻ることはありますか?

この歯茎とはどうなっていくことが考えられますか?


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 07:32:56
写真を拝見しましたが残念ながらよくわかりません。

>神経は死んでいないということなのですが

おそらく一旦脱臼しているので歯髄壊死を起こしているように思います。


>この半年の間に歯茎の中で何か炎症を起こしていたのでしょう
か?

写真からは炎症を起こしているような気もします。


>今すぐ抜いてしまわないといけないのでしょうか?
>抜かずに治療する方法はありますか?
>歯茎が元に戻ることはありますか?

診察させていただかないことにはわかりかねます。


>この歯茎とはどうなっていくことが考えられますか?

推測ですが脱落するように思います。

主治医に尋ねて診られるのが一番いいように思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷーたろうさん
返信日時:2009-05-13 23:43:23
お返事ありがとうございます。

おたふくがまだ完治しておらず 歯医者の方に連絡をしたところ小児科で歯医者に行けるまで抗生剤を処方してもらってくださいということで 今日の夜から抗生剤を服用しています。

3日前よりもの動きがかなり増しているように思います。

(歯の動きは乳歯が自然と抜けるときに歯の根が見える一歩手前くらい動いています 
まだ歯の根は見えていません)


おたふくが歯茎の膿や下がりに影響しているのでしょうか?

歯医者に早くて月曜まで行けそうにないのですが 行けるようになるまで抗生剤を服用していて歯の脱落や、これ以上の歯茎の下がり・歯の動きを防ぐことはできるでしょうか?

月曜まで歯がもつかとても心配です。
もし抜けてしまったらどのようにしたらよいでしょうか?


見てみないと診断は難しいと思いますがもうしばらく歯医者にいけないので、抜けてしまわないかとても心配です。
度々同じような質問ですみません。



回答よろしくお願いします。

 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 04:51:42
おはようございます、ずいぶん心配なことと思います。

おたふく風邪炎症はおそらく関係は無いと思います、また文面の様子からは歯は脱落しそうな感じを受けます。

抗生剤を服用していて歯の脱落やこれ以上の歯茎の下がり・歯の動きを防ぐことはできるでしょうか?

残念ながら防ぐことは出来ないと思います。

もし抜けてしまったら、そのまま放置なさるのがいいように思います。

現在の年齢がわかりませんが、抜けたまま放置しても見栄え以外に問題はないでしょう。


心配なさっているお気持ちはよくわかりますが、くよくよなさらずにおおらかな子育てをなさってください、子どもさんはおそらくすぐに慣れてしまうと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 22:36:14
山田先生もお書きのように、再植がうまく行かずに根の吸収がすすんでしまったのだとすれば、どんな手を打っても抜けてしまいます。

そうではなくて、根の神経が死んでしまって、その為に歯茎が腫れ、動揺をきたしているのでしたらしばらくすると動揺は改善してくると思いますので、それから根の治療を行なうことになります。


とりあえず歯科医院を受診されるまでは何もできないと思いますし、歯科医院を受診されれば、歯を残すことが可能かどうかはすぐにわかると思います。




タイトル [写真あり] 乳側切歯が抜け落ち挿入してもらったが、歯茎が溶けているようだ
質問者 ぷーたろうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中