歯茎のいちじるしい後退の原因や回復方法について教えて下さい

相談者: ぴよっちたんさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-05-18 03:05:56
こんばんわ。
相談お願い致します。

下の前歯なのですが、左中切歯1番と左側切歯2番を20年前くらいに差し歯にしました。
(ちなみに右中切歯は根がありません)

左中切歯1番と左側切歯2番で、右中切歯をくっつけてにしています。


歯医者には定期的に行ってますが、ここ数ヶ月で歯茎の後退が進んでいる気がします。

(ちなみに2ヶ月前に検診に行った時は、今度の検診は半年先でよいと言われたのですが不安に思っています。)


皆さんの気にしている、1ミリや2ミリではなく差し歯の根が3〜3.5センチ見えていて(歯と歯茎の間を、錠剤のお薬が通るほどです)棒状の歯茎が見えています。

歯の病気以外で、この様なことがおきる事がありますか?



私も、まだ入れ歯は先にしたいのでなんとか歯茎の後退を防ぐ、または回復させる事はできないでしょうか。
(皆さんの回答には、難しいとありましたが)


簡単にまとめると

? 歯周病以外で歯茎の後退が考えられる病気はありますか?

? 今の私の歯茎(1センチ以上)を回復させられる有効な手段はありますか?

? 現状維持できる方法などあったら教えてください。


是非、相談にのって下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 09:25:25
見かけの、表面上の現象は歯茎の後退なのでしょうけど、本質的にはその下の骨の減少が主体です。

骨の広範な欠損は実質上回復させる手段がありません。

定期的な検診歯石除去かみ合わせの管理、毎日毎食後就寝前のの徹底的な歯磨きしか現状維持をする方策は現段階ではありません。

大変でしょうが、がんばってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 16:49:41
>? 歯周病以外で歯茎の後退が考えられる病気はありますか?

咬合性外傷でしょうか‥?
それが進むと歯根破折などを引き起こします。

その1本の問題では無く、咬み合わせの具合なども診てもらった方が良いかも知れません。

奥歯がしっかり噛めていないと(バーティカルストップが無いと)前歯への負担が飛躍的に増加します。

実際に拝見しないと何とも言えませんね‥。


>? 今の私の歯茎(1センチ以上)を回復させられる有効な手段はありますか?

骨移植歯肉移植によるルートカバーなどでしょうか?

いずれにせよ佐藤先生も書かれている通り、有効な手段と言うのは思いつきません。


>? 現状維持できる方法などあったら教えてください。

丁寧なブラッシング、咬み締めなどの癖を見直すなど‥でしょうか?


いずれにせよ、実際に拝見しないと何とも言えませんね‥。


お大事にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 17:04:54
歯ぐきの退縮が気になっているのですね。


>? 歯周病以外で歯茎の後退が考えられる病気はありますか?

下の前歯の唇側は、もともと周囲の歯槽骨が非常に薄くブラッシングによって、歯槽骨が吸収し結果的に歯ぐきが退縮する場合もあります


ブラッシングの際に

 ?力を入れすぎていないか

 ?大きく動かしすぎていないか

を注意してみて下さい。
もし、この二つに当てはまっていたら

すぐにブラッシングのやり方を変えましょう


力を入れず、鉛筆にぎりで、小刻みに動かすようにしましょう


その他のことについては、佐藤先生、タイヨウ先生とほぼ同じです。

とにかく、退縮した歯ぐきや歯槽骨を回復するのは非常に難しいので、早めに正しい対応をしていただいて下さい

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよっちたんさん
返信日時:2009-05-18 23:47:49
佐藤 修一郎先生、タイヨウ先生、佐藤 裕幸先生
回答の方をありがとうございました。

現状、歯茎の復活は難しいと言う事ですね。


実はもう13年前に上の入れ歯で、最初は両方の奥歯を残してブリッジにしていたのですが、今は奥歯欠損状態です。

下の歯も奥の歯が何本かありません。

今の先生には、”できるだけ現状維持で”とお願いしているので、噛み合わせは上手くいってないかもしれません。


前の歯医者さん

『よその歯医者に行ってくれ』
『下の歯が入れ歯になったら地獄だよ』

って言われたのがトラウマかも・・・


13年前の話ですが。
下の歯の入れ歯は、そんなに大変なのでしょうか?
あ、本題とずれてしまいました。

歯磨き、力を入れすぎない様に頑張って今の状態を守りたいと思います。


追伸:画像を載せたら良いのですが、自分でも舌で確認すればするほど見る事ができません。すみませんでした。
(昔飲んでいたてんかんの薬が、歯茎によくないとも聞きました)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 09:03:21
一般の方にはなかなか理解されにくいのですが、

>今は奥歯欠損状態です。
>下のも奥の歯が何本かありません。

これは前歯にとって拷問のようなものなのですよ。

奥歯でしっかりと噛み合わせを支える事(バーティカルストップと言います)ができないと、前歯の咬み合わせは崩壊していきます。

おそらく、それが原因なのではないかと思います。

できるだけ早めに奥歯を作ってもらいましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 09:21:30
ぴよっちたんさん、おはようございます。

タイヨウ先生の意見に賛成で、奥歯を早めに入れましょう。

奥歯がない状態だと、特に上の前歯があおられて「出っ歯」な感じになってきます。

そうなってくると、噛む力が「を抜く力」になります。


>『下の歯が入れ歯になったら地獄だよ』

入れ歯を入れたことがあるのか、地獄に行ったことがあるのか。。。
ユーモアを越えた「大げさな表現」ですねぇ。。。


(前職では)地域柄、総入れ歯の人を診ることも少なくなかったのですが、下の総入れ歯は大変なこともありました。

こちらから都心部へ転職した同僚の話だと、早い段階で『入れ歯の先生』になるんだとか・・・(余談ですが)


ともかく、お身体ご自愛ください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 11:26:53
こんにちは。

入れ歯は上下どちらでも当然違和感はあるでしょう。
しかしきちんとした知識と手技の上で治療されたものでは、ちゃんと何がしかのメリットは大きく感じられると思っております。


タイヨウ先生のお書きになった、

>>今は奥歯欠損状態です。
>>下のも奥の歯が何本かありません。

>これは前歯にとって拷問のようなものなのですよ。

正にその通りなので、出来れば早めに手を打たねばならないと思われます。


前歯の歯根の露出に関しても、何か方法があったとしても臼歯が無い状態では何をしても同じだと思います。

どんどん進行するのを臼歯の咬み合せが無い状態で食い止める事は不可能に近いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよっちたんさん
返信日時:2009-05-20 21:24:58
タイヨウ先生、吉岡先生、田中先生
貴重なご意見ありがとうございました。

奥歯がないのは、前歯に負担がかかるのですね。

私の場合、奥歯の根がないため(今あるも作り替える事ができないそうで・・・)現状維持しかないと担当の歯科医から聞いています。

どうしたらよいのでしょう。

臼歯咬み合せのだ大事さがよくわかりました。
ありがとうございました。


一度、違う歯医者さんで診てもらう事にします。

もし、かかる事があったらよろしくお願い致します。



タイトル 歯茎のいちじるしい後退の原因や回復方法について教えて下さい
質問者 ぴよっちたんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中