5歳(心室中隔欠損)、初めての歯科治療なのに説明が少ない

相談者: みてぃさん (5歳:女性)
投稿日時:2009-05-19 19:01:39
5歳の息子が左側Dの虫歯があったので、昨日初めて歯科医院に連れて行きました。

最初に一緒に診察室に入ってどこの歯か聞かれ、その後お母さんは外で座っていてくださいと言われて、外で待っていました。

すると先生がやってきて、

「神経までいっちゃてるので、麻酔して神経の治療しますね」

と一言。

まさかそこまで進行しているとも思っておらず、また初めての歯医者だったので、いきなりそんな治療をする事にも驚き、

「今からやるんですか?
心臓の方は薬とか事前に飲んでおかなくても平気なんですか?」

と言ったのですが、

「今何か薬飲んでいるわけではないんですよね?でしたら大丈夫だと思います。」

といってすぐ中に戻っていってしまいました。

不安がおさまらなかったので、受付にいる歯科助手さんに

「今日が初めてなのにいきなり麻酔ですか?
今本人は痛がっていないのに、そこまでしなくちゃいけないんですか?
側にいることはできませんか?」

と言ったのですが、

「もっと小さいお子さんでも1人で頑張ってますし、ほっといたらもっと酷くなるだけなので。
それに痛いのは最初だけで、もう麻酔も打ってる最中だと思いますよ。」

と返されて何も言えなくなってしまいました。

その後しばらくして子供1人で出てきたのですが、終ってからの先生の説明も一切なしでした。

お金を払う時に受付のお姉さんに、

「次から根っこの治療が始まります。
今日治療した方の歯であまり噛まない様にしてください。」

とだけ言われました。

薬も出なかったので、抗生物質飲はまなくて本当に大丈夫なのか聞いたのですが、大丈夫でしょうとのことでした。

子供を歯医者に連れて行くのは初めてですが、もっと説明とかがある物だと思っていたし、持病があって不安だと言う事も最初に受付に言っておいたのにそれについての話も何も聞かれる事なく、本当に不信感でいっぱいです。

また、今日になってネットで色々検索した所、歯茎の注射の時も抗生物質を飲むと書いてあるサイトがあったので怖くなってしまいました。

今も子供の歯茎には針の跡がしっかり残っていて、うっ血したように紫色に変色しています。

本当に薬を飲まなくて大丈夫だったのでしょうか?


子供の初めての歯医者が、散々な思い出になってしまいました。
今から歯医者を変える事も考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 19:52:05
みてぃさん、こんばんは。

ご自身の描いていたイメージと、歯科医院のスタイルとの相違で不安になられているようですね。


>「今日が初めてなのにいきなり麻酔ですか?」

5歳の子なら「できる子」「できそうな子」なら、私も麻酔の治療をします。初日からできたことを大いに褒めてあげて下さい。


>「今本人は痛がっていないのに」

痛みは治療方針の基準になるわけではありません。
必要な一連の処置の中に「麻酔」があると考えてください。
遅かれ早かれ同じ処置をすると思うので、痛い思いをする前に処置を済まされて、むしろ良かったのではないか、とも言えます。


>「側にいることはできませんか?」

医院の考え方で、スタイルは色々です。
そばに居たら甘えてしまうから・・・という考え方もあります。
逆に親は見ていたいだろうから、見てもらう・・・など。


繰り返しになりますが、ほぼ「大人扱い」で治療を終えられたことを、まずは褒めてあげてください。
こういう経験はそぅそぅあるわけではありませんから、子どもに自信をつけさせるチャンスです。

お母さんとしては、もう少し説明が欲しかったのだろうというのは分かります。
その点は「改善要求」をされても良いと思います。
それを受け入れてくれるかどうかは、分かりませんが・・・。

十人十色というように、医院のスタイルも色々です。
お子さんがなんなく治療を済まされたのであれば、わざわざ転院する必要はないように思いますが、生理的に合わないようなら仕方ないのかな・・・と思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みてぃさん
返信日時:2009-05-19 20:52:04
吉岡先生、お返事ありがとうございました。

そうですね、ここまで1人でできた事は私も本当にビックリしましたし、息子の成長を感じた瞬間でもありました。

途中で泣き声が聞こえてきた時は、こっちも涙を堪えるので必死でしたけど;

もちろん終ったあとはたくさん褒めてあげました^^


ただやっぱり初めてのときは側にいてあげたかったなぁとも思います…。

私も子供も不安を持って受診しているので、きちんと治療内容とかの説明もして欲しかったです。


本人に、また行かなくちゃいけないけど頑張れる?って聞いたら、「うん、大丈夫。」と言ってくれたので、もう少し同じところに通ってみようと思います。

そしてちゃんと、どういう治療するのか・したのか、話していただけるようにこちらからも聞いてみます。

改善していただけなかったら、他の歯医者さんに行く事になるかもしれませんが。。



お忙しい所ご回答していただきありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 23:12:04
>もちろん終ったあとはたくさん褒めてあげました^^

良かったです。安心しました。


>ただやっぱり初めてのときは側にいてあげたかったなぁとも思います…。

私も三歳児の父親なので、気持ちは分かります。
最初にうまくいったのも、普段のしつけの賜物だと思いますよ!!


>私も子供も不安を持って受診しているので、きちんと治療内容とかの説明もして欲しかったです。

そぅでしょうね。ですから「改善要求」を提案したのです。
その医院のためでもあり、今後の患者さんのためでもあり、みてぃさんのためにもなると思っていますから。


>うん、大丈夫。と言ってくれたので、、、

ひとつ大人への階段を昇ったんですね。


今後は一通りの治療を終えたら「治療で歯医者に行く」ことがないよう、一病息災で「予防のために歯医者に行く」ようにされてください。もぅ、こういう思いはさせたくないですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みてぃさん
返信日時:2009-05-20 00:14:52
そうですね・・
ここまでになってしまったのは私の責任です;

もうすぐ永久歯になるし…という安易な考えが、子供に痛い思いをさせる結果になってしまい、反省しています。

今回がいい教訓になったので、完治してからも定期的に歯医者さんに通う事にしたいと思います。


ここで相談して先生の意見も聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。



タイトル 5歳(心室中隔欠損)、初めての歯科治療なのに説明が少ない
質問者 みてぃさん
地域 千葉
年齢 5歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
子供(子ども)の虫歯
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中