深い虫歯の治療後チッピングが原因で治療前のような痛みが起きる?

相談者: johnさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-05-15 22:44:38
こんばんは。相談させてください。


激しい痛みのため、前歯C1-C2にかけて虫歯の治療をちょうど1週間前にしていただいたのですが、その際は歯髄を抜くには至らず、

しかし先生の話によると、深かったので経過を見て、もし症状が悪いようであれば抜髄をしなければならない・・・ということでした。



その後、治療前であれば安静時にも感じていた激しい痛みはなくなり、C1のを触ったときに軽く鈍痛がある程度の状態が5日間続き、これはよい経過をたどっているのではないかな?と思っていたのですが、

6日目にC1の裏側の、詰め物をした部分が少しチッピングしてしまいました。

7日目の今日、夕方より急激に治療前のような症状が出現しました。

6日目〜7日目にいたるまで、寒冷・温痛刺激はまったく無く、本当に急にジーンとやってきたので驚いています。


自分としては、その前後に起こったイベントはチッピングくらいのものだったので、これが原因なのかなぁと思っているのですが、こういった、物理的刺激による痛みの出現を通り越してのいきなりの安静時痛の出現というのはありうるのでしょうか?


また、現在下の歯と噛みあわせて痛みを見ていると、やはりチッピングした部位の少しくぼんでいるあたりに当たったときの痛みが強い気がします。


現在、解熱鎮痛薬で痛みを抑えようとしているところです。

アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 22:55:43
まず、主治医の心配どおりに抜髄になりそうに聞こえます。

また、噛み合わせで当たった際に痛むということはの中だけではなく、根っこの周辺まで炎症があるようなので、歯髄炎から歯周炎に進展しているように思えます。

明日、朝のうちに主治医に連絡をとり指示を仰いで下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 00:37:30
john さん

「激しい痛みのため」治療してもらった

ーーーー

これが、どのような痛みだったかがわからないので、アドバイスは難しいですが、どちらかというと、

「神経を保存する」

ことは難しく、すでに感染している可能性が高いのではないかと思います。




「物理的刺激による痛みの出現を通り越してのいきなりの安静時痛の出現というのはありうるのでしょうか?」

もちろんあります。
物理的刺激による痛みは最後です。
普通最も悪い症状ですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 05:00:37
johnさまおはようございます。

むし歯の治療後間をおいて痛みが出てきたわけですね、痛みの様子からは急性歯髄炎のように思います。

残念ながら抜髄しなくてはならないように思います、佐藤先生も仰っているように、今日中に診察を受けられた方がいいように思います。


お大事になさいませ。




タイトル 深い虫歯の治療後チッピングが原因で治療前のような痛みが起きる?
質問者 johnさん
地域 石川
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中