歯の痛みが治まった翌日から右頬が腫れてきました

相談者: マコトさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-05-16 10:42:37
3日前に朝起きると右上5番(第二小臼歯)が浮いて痛み出し、市販の痛み止めを飲んで痛みは治まりました。

翌日、が浮いたのは治りましたが朝から右頬が腫れて2日経ちました。

腫れによる痛みはありませんが、現在は一応氷で冷やしていますが原因と対処法を教えてください。


現在保険証がありませんのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 11:04:05
レントゲンを見たりしていないので、正確な判断はできませんが、症状から考えるとすれば「急性根端性歯周組織炎」または「急性の歯周炎」と言う状態のような気がします。

一時的に痛みや腫れが治まったとしても治療を行わない限り完治しません。

そのままにしておくと病巣が広がり、骨を溶かしていきます(おそらく、すでに少し骨が溶けているようにも思います)。


最寄りの歯医者さんを必ず受診して下さい。


それと、保険証に関してはお住まいの役所に申請すれば国民健康保険は即日発効されるはずです。
最寄りの役所に問い合わせてみてください。

ただし、本日は週末と言う事もあり、お役所もお休みかも知れません。

そうなると、保険給付外での治療と言う事になります。

通常、保険治療の13〜15割の治療費になる事が考えられます(税金などが違うため10割計算にはならない事が多いです)。

また、自費での治療ですから、各歯科医院さんで治療内容にかかわらず金額設定ができます。
おそらく、10000円あれば大丈夫だと思いますが、受診予定の歯科医院さんに電話で問い合わせしてみてください。


悔やまれますが、3日前、痛みが出た時に受診されるべきでしたね‥。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 11:11:10
マコトさん

私もタイヨウ先生と同じ意見です。
歯科医院を受診して正確な診断を受けたほうがいいでしょう。

「急性根端性歯周組織炎」ならばの根の周囲が、「急性の歯周炎」ならば歯ぐき歯肉)の炎症が、急性(細菌が暴れていること)状態だと思います。

身体の免疫、または膿がどこかから出れば、また痛みは治まりますが、あくまで一時的なので、また再発する可能性は十分にあります。

くれぐれもお大事になさってください。




タイトル 歯の痛みが治まった翌日から右頬が腫れてきました
質問者 マコトさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中