1歳6ヶ月、乳歯が溶けてなくなってしまったので修復して欲しい

相談者: gugaさん (2歳:女性)
投稿日時:2009-05-15 11:13:33
こんにちは。
以前にも相談させていただいたものです。

【過去のご相談】
1歳6ヶ月健診で歯が溶けていると言われたが、進行止め薬だけで大丈夫?

1歳6ヶ月の歯科検診時に、上の前歯とその隣の乳中切歯乳側切歯)が溶けてしまっていると言われ、乳側切歯については、ほとんど無い状態です。
原因は毎日乳酸菌飲料を常飲していたためだと言われました。

1年が経ち、定期的に歯科医院にも通い進行止めのフッ素を塗布してもらっています。

乳中切歯については、虫歯があまり進行せず、どうにか半分ぐらいは残っている状況ですが、歯の表面は溶けているせいかボコボコになっています。

さらに、フッ素塗布のためだと思いますが、徐々に歯が黒くなってきています。
乳側切歯については磨り減って歯肉が見えて真ん中に穴が開いている状態で、歯を磨くと血が出てきてしまいます。

通院している歯科医によると、このまま丁寧に毎日歯を磨きこの状態を保つことが大切だといわれています。
私もその通りだと思います。

また、歯を作ることもできるとも言われました。

私としては、歯を作ることで今の歯のない状態で食事をするよりも食べやすくなり、また見た目も他のお友達と同じようになり、ぜひ歯を作っていただきたいのですが、その先生はあまりお勧めはできないとおっしゃっていました。

歯を作っても、すぐに取れてしまう、また、虫歯の進行は止められないということでした。


そこで質問です。

この先生がおっしゃるように、歯を作るというのはあまりお勧めできないのでしょうか?

他の先生方の意見も聞きたいと思い相談させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-15 12:32:16
を作ることもできるとも言われました

無理だと思います。

たぶん普通の治療でする、被せるとかその他の修復法を指していると思いますが、たぶん歯根が溶け始めて(吸収される)いるはずですから、歯は浮き草状態になっているか、なり始めているからです。

歯根未完成以前に大きなカリエスになると、歯髄組織は肉芽組織に変化して、脱落を早めるようになっています。

勿論歯根がしっかりしていれば可能ですが、年齢的に治療は難しいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 12:44:07
guga さまこんにちわ。

乳酸飲料のため前歯むし歯になって溶けてしまっていて、それを元どうり修復することを希望なさっているのですね。

拝見しないとどれくらい歯根が使えるものかわからないのでなんともいえませんが、強度的な問題がなければ修復は可能だと思います。

ただ現在2歳とのことなので治療はずいぶん難しいと思います、もし治療中じっとしていられないのなら、個人的には修復よりこれ以上むし歯を作らないよう手立てを講じたほうがいいと思います。

うまくいけば永久歯むし歯ゼロは可能です。

虫歯の進行は止められないということでした。

そんなことはありません、お菓子としての砂糖をやめてしまえばそれだけでむし歯の進行は止まります。

良い本を紹介します、興味があれば是非読んでみてください。

「むし歯ができてしまったら」 黒岩勝著 2,205円 医薬出版 

参考になれば幸いです。

永久歯むし歯ゼロ達成 http://www.yamadashika.jp/smile_02.html
むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
子育てと砂糖に関する考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
むし歯ができてしまったら  http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=408741

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 17:46:09
gugaさん、こんにちは。

2歳でが溶けてしまってるんですね。

この原因を追究し、飲食生活の改善などをしないことには、治療をしたとしても徒労に終わります。

治した矢先からムシ歯になってしまう可能性が高い、ということです。

予防についても色々教えてもらったり、勉強されることをオススメします。
参考までに、予防歯科に関連する私の記事を紹介しておきます。
(個人的な意見も散見されると思いますので、あくまでも参考で)
⇒ http://www.breath-design.com/?cid=62079

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 18:26:19
現実的に1歳6か月では、治療に協力できないでしょうから、詰める行為や被せる行為は不可能です。

概念上は可能でも、実際には動いたり、泣いたりして不可能です。

また、対象がとても小さい上に、大人とは噛み合わせの関係が違いますから、非常に難しいです。

また、いつも書くのですが、何かの拍子に外れた際に飲み込んだときにウンチで出てくれればいいですが、気管に入って窒息したら10分であの世行きです。

やめた方が無難です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 22:08:35
>この先生がおっしゃるように、を作るというのはあまりお勧めできないのでしょうか?

2歳でしたら、歯根がかなり残っていることが予想されますので、歯を元に戻すことは可能だと思います。

少なくともうちでは、2歳以下の虫歯は全例、修復してますので、当然のことながら歯を作ることを勧めます。

ただ、外傷による歯根破折の場合は必ずしもそうとはかぎりませんし、年齢がもっと上だと治せない場合もあります。
また生え代わりまで再治療せずに持たせることは困難です。

ただ、どこの小児歯科医院でも可能かどうかはわかりません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 18:29:52
私も治療はある程度可能ではないかと思いますが、溶けてしまっているのは前歯のみなのでしょうか。
もし臼歯もやられているとしたら、そちらから始めねばならないと思います。

いずれにせよ根の状態如何によってだと思われますので、必ずできますとは判断できません。

蛇足ですが、乳酸菌飲料の他にもポカリスウェットなども危険ですのでご注意を。

アルカリイオン飲料と書いてありますが、体内に摂取されると体液をアルカリ傾向にするという意味でのアルカリであるため、ポカリスウェットという液体自体は「酸性」の液体です。




タイトル 1歳6ヶ月、乳歯が溶けてなくなってしまったので修復して欲しい
質問者 gugaさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
小児歯科治療
小児歯科その他
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中