舌、および唇裏のヘルペスが頻発し辛い状態が続いている

相談者: 風詠さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-20 23:46:26
本来の使用目的から少しずれてしまうかもしれませんが、お願い致します、どうか助けて下さい。


10年位前から複数の口内炎のようなものができるようになりました。


当時通っていた歯科で、最初はレーザーで治る程度でしたが、ある日レーザーを使用すると酷くなるようになりました。

次に、ファンギゾンを勧められ、やはり最初は効果がありましたが、すぐ、今度は悪化するようになりました。


上記歯科医院が閉院し、歯科を変えた時も相談しましたが、

「舌の横はきっとがあたって傷つき、そこが悪化するのだろう」

とのことで、歯の角を削ったりしたものの、乱発に変わりはありませんでした。


性器ヘルペスも、乱発するようになっていたことから、婦人科にてバルトレックスやゾビラックスを処方して頂き、初めのうちは5日分の薬で治りましたが、どんどん治らないようになりました。


ここ3年程には、唇が腫れまくり、唇の裏や、歯茎との境のあたり、舌の横、裏には口内炎状、舌の上には赤い腫れというか穴に近いものができ、水も飲めないような状況に陥りもしました。


どちらが先かは別として、まず同時に性器ヘルペスも発症するので、基本的には婦人科に通っていましたが、本来口は婦人科ではないし、あまりにも治らず、昨年末〜数カ月は、内服薬と点滴で治療しても治らずに・・・
というような状況が続きました。

さすがに困り果て、ここ数年、口腔外科をうたっている歯科医院をめぐるも、基本的に専門ではないだとか、薬を出すことしかできないとか、もっと専門的なと、たらいまわしにされ・・・



婦人科では、毎月保険適応ぎりぎりの内服薬2回は確実ですし、治らなければ保険適応でも一回2000円の点滴を一日2回×αを繰り返し、治ったと思っても一週間位で再発。

口だけだと婦人科じゃ・・・と言われるので、歯科をめぐってもたらいまわし。


今現在も、ゾビラックス服用5日の後おさまりかけるも再発。

性器ヘルペスは落ち着いていますが、婦人科の先生が処方してくれたゾビラックスをさらに飲んでいますが、話すことも、歯磨き時に水でうがいをすることも痛くてなりません。


正直なところ、肉体的にも、精神的にも、財政的にもしんどいのが現状です。


このような状態の中、本当にしっかり診てもらうにはどこに行けばよろしいのでしょうか?

これ以上たらいまわしで、お支払いしていくのも厳しく、どうかアドバイスをお願い致します。


最後に、趣旨からは外れるかもしれない長文を、最後までお読み頂き本当にありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 00:05:09
風詠さん、こんばんは。
読んでて、つらさが伝わってきます。

地域柄、選択肢はたくさんあると思います。

ですが、医科と歯科とが連携を取りやすいのは、大学病院などの総合医療機関です。


こんなアドバイスしかできませんが、それが解決の近道だと思います。
お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-21 00:15:13
風詠さん、こんにちは。

大変お辛い状況だと思います。ご心中お察しします。

ただ、文面のみのこちらの相談室では、風詠さんの症状がヘルペスであるのか、あるいはそれ以外のものであるのかの判断ができません。

仮に明確にヘルペスであることが診断できれば、お薬等による対処は可能であると思います。


ただ、経過が長いことなども含めて、正確なところは実際に診察をしてみなければ分かりません。

診察をした上でヘルペスは否定されたのであれば、原因の定かではない口内炎ということも考えられます。その場合は、特段の対処法はないこともありえます。



さて、病院についてですが、既に婦人科も含めて多数の医院等を受診されているとのこと。

ご質問の内容を拝見して一つ気付いたのが、

>ここ数年、口腔外科をうたっている歯科医院をめぐるも、

との箇所です。

同じ口腔外科の標榜でも、開業歯科医院における口腔外科と、大学病院・総合病院の口腔外科とでは、微妙に診療範囲が異なることがあります。

風詠さんの症状をうかがう限り、診療科としては大学病院等の口腔外科が適切であると思えるのですが、こちらも既に受診されているのでしょうか。

もしこれまでに、大学病院クラスの口腔外科を受診されたことがなかったのであれば、一度受診を検討されることをお勧めします。


一方で、既に受診済み、あるいは受診されてもこれまでと同じくと件の処置はなかった、というのであれば、残念ながら他の医療機関を受診しても対応は変わらないということも考えられます。

一つ参考意見としてお読み頂ければ幸いです。

お大事になされてくださいね。



…と、吉岡先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 00:38:19
こんばんは。
長く患っているようでおつらいようですね。

その他に眼症状・皮膚症状・関節炎などは出ていませんでしょうか?

既にお二人がお書きになっておられますが、やはりここは口腔外科を擁する総合病院あるいは大学病院を受診されるべきと思います。


今現在のお話だと対症療法はセオリー通りであると思います。

しかし、それぞれの科での受診のみでは今以上の決定的な治療法を導き出す関連性に乏しいという印象があります。


ただ大きな病院であっても、もし本当に難治性のものであるならば当面は似たような対症療法となるかも知れません。

もうすでに長く患っているわけですが、そういった総合的環境で診ることの出来る状態で、新たな治療のスタートとも言える場合もございます。


今後も頑張って治療に臨まなくてはなりませんが、これから診ていただく先生にも、まずは症状・病歴も大切ですが、ご自身が今までの経緯で日常生活の上でもかなりまいっているのだという事も聞いていただいてもよいと思いますよ。

弱音を吐くということではありませんが、そういうお話からも何か得られるものもあるかも知れませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風詠さん
返信日時:2009-05-21 00:45:20
吉岡先生、中本先生、

このような内容にもかかわらずご返信頂きましたこと、心より感謝申し上げます。


経過、状況から、普通の口内炎ではないだろうけれど、とは言われ続けておりますが、

はたしてただのヘルペスなのか?
それともその他の何かなのかという点は、私もとても気になっております。


町場の歯科医院から初めて、紹介される大きい病院に変えながらめぐりましたが、大学病院はまだ受診しておりません。

ヘルペスの乱発初期にマイコプラズマ肺炎をこじらせ、専門といわれる大学病院にうつったのですが、数か月通院するも、何をするわけでも、何が変わるわけでもなく、待つだけだって予約するも、当日も散々待って5分ほど話してさようなら。

の、繰り返しを経験し、すっきり治るわけでもなく、フェードアウトした経験がございます。


そのこともあり、逆に大学病院ではもっと酷い症例重視で、普通の患者さんは相手にしてもらえないのかも?というような意識がございました。



先生方のご意見を参考に、専門がある大学病院を受診してみようと思います。


お忙しい中、ご意見頂きましたこと、本当にありがとうございました。


先生方のような先生に辿りつけることを祈りつつ。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風詠さん
返信日時:2009-05-21 00:54:03
田中先生、

お忙しい中、そして、このような内容にもかかわらず、ご返信頂きましたこと心より感謝申し上げます。


婦人科の先生からも、あまりの治らなさと、頻発度合いに、炎症反応に始まり、こうげん病や様々に検査を勧められ、一部は検査をいたしましたが異常はなく、今回ベーチエットの検査を勧められているところです。 

今通っている婦人科は、タイムカードを作りましょうかと言われるほどに通っておりますが、精神的にもサポートして頂いていることにはとても感謝しております。


口内トラブルに関しましても、しっかりお話をしながら解決していけたら幸せです。

次にお伺いする時には、心情的なことも含め、根本解決と治療を目指して、大学病院を探したいと思っております。



回答頂きました先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 01:03:22
私も膠原病ベーチェット病が頭を過ぎったのですが、どちらも検査は1〜2種類で断定できるものではありません。

各科それぞれ行い、結果を総合して診断されるというものでありますので、病院内であちこちを再び回るような事にはなると思いますが、それはたらいまわしではなく必要な事なので頑張っていただきたいと思います。

もしそのような検査を経ても違うであろうと診断されれば、またそこで対応も検査も変わると思いますので、じっくりと加療して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風詠さん
返信日時:2009-05-21 01:14:39
田中先生

再度のご返信ありがとうございます。
多角的な(各科による)診察という点では、たらいまわしとは思っておりませんので、頑張ってみようと思います。


年の2/3以上がこのような状態と病院通いで、精神的に疲れていたり、諦めかけている部分もございました。


今回ご相談させて頂き本当に良かったと思っております。
気を持ち直してしっかり向き合っていこうと思います。


本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風詠さん
返信日時:2009-05-21 01:17:25
最後に、重ねまして、

ご回答、アドバイス、激励頂きました先生方に、心から感謝申し上げます。

先生方の今後のご活躍、ご健勝をお祈りしております。

ありがとうございました。



タイトル 舌、および唇裏のヘルペスが頻発し辛い状態が続いている
質問者 風詠さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中