[写真あり] 親知らず抜歯後、抜歯した周辺も隣の歯も激痛!

相談者: ま−くんさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-05-16 01:11:53
はじめまして。初投稿です。


右下奥の親知らずを抜歯して1週間たちます。

抜くことになった経緯は、親知らずの横のに噛締めた時に痛みがあったので、レントゲンでみると斜めに親知らずが生えてました。

担当医は乗り気ではありませんでしたが、私が抜歯を希望し抜いてもらいました。


完全にナメてました。
こんなに痛いとは!

とにかく、抜歯した周辺が痛いです。
半端なく痛いです。
疼きますし、しみます。
常温の水でもしみます。


薬はセフゾン?とロキソニンを処方してもらいましたが、まだまだ痛いです。

ロキソニンがなくなったため、以降はアスピリン、バファリンプラス、ルメンタールと家中の鎮痛剤飲みまくってます。
だって痛いんだもの。


抜歯3日後の診断で、担当医に痛いと言うと

「親知らずがあたってたところが、小さく窪んでいる。
歯茎が盛り上がってくると痛いのは治る。
次は上の親知らず抜こっか^0^/」

それで歯石とって診察終わり。

後どんくらいで埋まるんやぁ!?と思い自分でそぉ〜と見てみると・・・

ありえん!!めっさ凹んでるやん!!!むり!



そこで質問ですが、明らかに凹んでいる激痛の種に肉巻いたからって痛くなけりゃOKなのでしょうか?

自然に治るのは歓迎ですが、ずっとこの激痛に耐えるのはきついです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 04:55:32
ま−くんさまおはようございます。

親知らずの抜歯の後ひどい痛みが出てお困りなのですね。

写真を拝見した所7番の遠心にむし歯が出来ています、一番考えられるのはこのむし歯が原因で急性歯髄炎を起こしていることなのですが、写真からはあまり大きなむし歯のようには見えません。

普通の歯科医ならレントゲンを撮れば診断くらいは出来るように思うのですが・・・。


上の親知らずを抜歯する前に今有る激痛を取ることのほうが先のように思います。

しかるべき歯科医の診察を受けた方がいいように思います。

お大事になさいませ。



親知らず
http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 05:54:15
おはようございます。

画像1を見ると確かに虫歯があります。
深さによっては山田先生がおしゃるように歯髄炎が疑われます。

しかし、症状を伺うとドライソケットも疑われます。


再度状況を説明して処置してもらった方が良いと思います。
早く痛みから解放されることを祈ります。


どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 08:32:42
『完全にナメてました。
こんなに痛いとは!

とにかく、抜歯した周辺が痛いです。
半端なく痛いです。

疼きますし、しみます。
常温の水でもしみます。』

たぶん、予想よりも大変だったのでしょう。
ドライソケットの確率も、7番の歯髄炎の確率も低いでしょう。

今日中に歯科医院に連絡をとり指示を受けて下さい。
鎮痛剤をもらうのもいいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 23:20:41
まーくんさん、こんばんは。


私も前の7番の遠心の虫歯が原因で痛みが出ているように思います。

抜歯した部分のくぼみはさほど問題となるような状態ではないと思いますが、ドライソケットになっている可能性も捨てきれません。


いずれにしても担当の先生とよく相談してください。

お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後、抜歯した周辺も隣の歯も激痛!
質問者 ま−くんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中