1本の歯の根管治療のために、もう15回も通院が続いています‥

相談者: たとたとさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-05-16 01:47:17
今現在、根の治療をしています。
3本ある根のうちの1本は終わりました。

2本目に薬をつめてもらた時に痛みが1週間くらいおさまらなかったので、歯医者さんに行ったら、

「たぶん、治療中のがかんだ時に下の歯とあたるからだ」

と言われ →噛み合わせのチェックもすることなく、その歯を削り低くされてしまいました。
その後も痛みはおさまらなかったので、再度行ったら

「中にまだ膿があるかも」

と言われ、詰めた薬を抜いてもらいました。
→で、痛みはおさまりました。
その後3回根っこの治療をしました。

「次回、薬を詰めます」

と言われ、次行くと

「今日はまだ出血があるのでやめときます」

と3回も言われ続けています。
1本の虫歯の治療のためにもう15回も通っています。
根の治療には時間がかかる場合あると言うことは分かっているつもりです。


上記に書いた治療でいくつか疑問点があります。

1、
2本目に薬を詰めたタイミングは間違っていなかったのか?
   
2、
噛み合わせのチェックもすることなく、歯を削ったのは問題ないのか。    

3、
出血があると薬は詰められないのか?


ということです。

以前に他の歯科医で根の治療をした時は痛みもそれほどなく、時間もかからなかったし、歯を削るときは噛み合わせのチェックも入念にしてから削ってもらっていたような気がして・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 02:08:53
たとたとさん、こんばんは。

>「たぶん、治療中のがかんだ時に下の歯とあたるからだ」

当たっていれば、ありうることでしょうけど「たぶん」というのが引っかかりますね。
チェックもされてないわけですし・・・
あまり良い印象は受けませんね。


1、について

痛みだけが指標にはなるわけではないですが、炎症が残っていた可能性は否定できないですね。

2、について

最終的にクラウンにするのでしょうから、歯を削ることは問題ないでしょう。
気になるのは「ノーチェック」な点ですね。

3、について

なにかしら炎症があるということでしょうから、できません。


・・・にしても、15回って回数かかっていますね。
お互い、根気がありますね。
自覚症状なり、臨床所見なりは改善されているんでしょうか。
そこが心配ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 04:46:12
たとたと さま おはようございます。

根管治療でてこずっているようですね。
実際に治療をしているわけではないのでその原因について歯科医の技術的なものなのか、根管そのものの形態に有るのかわかりかねますがずいぶん長期間かかりすぎのように思います。


>1、

結果としてはよくなかったとはいえると思います。


>2、

原因を探った上で咬みあわせが高かったのであればよくなると思います。
原因でなければ意味はありません。


>3、

炎症が治まっていないと考えられます。
おそらく何らかの症状は有ると思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 06:24:48
おはようございます。


>1、

あくまでも結果論から言えば、適切でなかったとなります。
   
>2、

吉岡先生がおしゃっているように、最終的にクラウンになるのであればほとんど問題ないと思います。
ただ、チェックと説明は欲しいですね。    

>3、

皆さんと同意見です。薬はつめられません。


>以前に他の歯科医根の治療をした時は痛みもそれほどなく、時間もかからなかったし、を削るときは噛み合わせのチェックも入念にしてから削ってもらっていたような気がして・・・。

同じ状況はありませんが、どうしても以前の治療と比べてしまいますよね。
根管治療の難症例はとても難しいです。
現状を今一度伺ってセカンドオピニオンを求めるのも1つの方法かなと思います。

以上参考にしてください。

どうぞお大事になさって下さい。
   

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 14:08:51
たしかに15回は長いですね。。

?
たしかに適切ではなかったかも知れないですが、ミスでは無い、そういうこともあるのが医療です。


?
どっちにしても最終的には削ってしまい、被せものをつくるので、チェックして削除する必要はないですね。


?
良い状態なら出血などはありません、出血しているなら、詰められる状況ではありませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たとたとさん
返信日時:2009-05-16 17:09:27
吉岡先生、山田先生、宇藤先生、佐藤先生 
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

あと下記の3点、質問してもよいでしょうか?

1、
出血があると言われ、2ヶ月くらい経過しています。
この出血は、薬を入れた時、抜いた時になんだかの原因が発生したとは考えられないのでしょうか?

(おそらく、薬を入れた時は出血がなかったから薬をつめたわけですよね。)
 

2、
一概には言えないと思いますが虫歯の根っこが3本ある場合の治療回数は、通常何回くらいなのでしょうか?


3、
2本目に薬を詰めたタイミングは、ミスではないと言え、結果的に間違っていたのですよね。薬を抜いてから5回ほど通っています。

いつも10分くらい根っこの掃除です。
そのたびに1000円ほど請求されます。

(薬を入れて痛みが発生し、を削った時は痛み止めを3錠処方され、無料でした)

で、きっと薬を再度入れる時はそれ以上の金額を請求されると思います。

歯医者さんも慈善事業じゃないお仕事だと言うことは、十分理解しています。でも私も、お金に余裕があるわけではありません。
行くたびに、

「私はお金を払わなければいけないのかな?」

と感じます。
どうなのでしょうか?



タイトル 1本の歯の根管治療のために、もう15回も通院が続いています‥
質問者 たとたとさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中