神経が死んでしまった左前歯を白くする方法は?保険は使えますか?

相談者: 土筆さん (22歳:女性)
投稿日時:2009-05-17 01:38:50
はじめまして、この度初めて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。


私は前歯が生えかけていた頃、不慮の事故でこけて左1番の前歯を激しくアスファルトに打ちつけてしまいました。
幸い両前歯はきちんと生え揃ったものの、事故のときに左1番の先端の内側が少し欠けてしまいました。

欠けたところは、昨年詰めものをし直しました。

その時に、左1番が変色してしまっているのは、事故の影響で前歯の神経が死んでしまったからだといわれました。
その歯医者さんで先月根管治療をしました。
の裏側に穴をあけて神経を抜き、根に薬をいれました。)


この変色してしまった前歯の色がとても気になります。(歯全体が変色しています。)

歯の色を白くしたいと思い、別の歯医者さんに相談すると、差し歯にすることを薦められました。
前歯をかなり削ってクラウンにするというお話でした。

神経はない歯ではありますが、きちんと存在する歯をかなり削ってしまうことにとても不安を感じます。
事故の影響で根もしっかりしていない歯なので、私としては、できるだけ歯にこれ以上の負担をかけたくないと考えています。

この相談ページでも、クラウンにするかどうかに関しては慎重な意見があるのを拝見しました。

今の段階では極力クラウンにはせず、漂白することを考えています。

漂白は時間が経つと元の色に戻るそうですが、そのときにはもう一度漂白しなおすとして、ギリギリのところまでは自分の歯を残し、どうしても歯が持たなくなったときには最終的にクラウンにしたいと思います。


そこでお聞きしたいのですが、

?漂白にはどの方法がいいのでしょうか?
ウォーキングブリーチなど、いろいろなやり方があるようなのですが…)

?保険の効く範囲でできる漂白方法はあるのでしょうか?
また、神経のない失活歯は、保険の効く範囲で漂白の治療を受けることはできるのでしょうか?

?このページで、詰め物自体の色は漂白できないと書かれていたのですが、私のように部分的に詰め物をしている変色した歯の色を、全体的に同じ白い色にするためにはどうすればいいのでしょうか?
(昨年してもらった詰め物自体がそのときすでに変色している状態の歯の色と同じ色の詰め物をしてもらったので、漂白しても今度は逆に詰め物の色が浮いてしまうのではないのかと思います。)

?を解決するためにはやはりクラウンしかないのでしょうか…。

前歯で目立つ歯で、しかも根が弱い歯なので、どうすればいいのだろうと、悶々としています…。

ご助言どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 02:56:08
土筆さまこんばんわ。

左1番の変色の色を白くしたいと考えていらっしゃるのですね、文面からは少し欠けただけで裏から穴を開けて根管治療をなさったわけですから、ウオーキングブリーチがいいように思います。

残念ながら自費治療になりますが、削って被せるよりいいように思います。

ホワイトニング http://www.yamadashika.jp/esthe.html#a01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 06:20:38
どの程度の色なのか?不明なので、まず、色が解らないと方向が決まりません。

ブリーチも可能ですが、上顎の1番であれば一番目立つので、色が綺麗にズレずに治せるのか全く不明です。

ある程度の色、だいたいでいいならブリーチを、周囲にぴったりであれば、セラミクスでの修復が適切であるように思えます。
どちらにしても自費になります。

保険は疾病に対しての治療に関してのものです。
色の問題はそれ自体が病気ではないので、保険財政の面からも、自費で行われるべき性質の治療です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 07:13:23
こんにちは。

神経が死んでしまったを白くする方法です。


1.ウォーキングブリーチ
歯の中にホワイトニング剤を入れて、1週間くらいかけて白くする方法です。

以前は保険適用でしたが、現在では保険から外れています。
残念ながら保険適応のホワイトニング方法はありません。
期間は1カ月前後、費用は1本数千円〜1万円程度です。


2.インターナルブリーチ
歯の裏に詰めてある樹脂をはずして、そこにホワイトニング剤を入れて、ライトやレーザーなどで白くする方法です。
私はこの方法をお勧めしています。
回数は1〜数回で費用は1本1万円前後です。


3.マニキュア
市販されているものではなく、歯科医院で行うマニキュアは、かなりの期間使用することができます。
1本数千円〜1万円くらいです。


部分的に詰め物がある場合は、ホワイトニングで白くした後、周りの色に合わせて詰めなおせば白くすることができます。
またマニキュアであれば詰め物があっても問題ありません。

歯は削ってしまえば元に戻りませんので、色だけの問題であれば、セラミックにされる前にまずはホワイトニングやマニキュアを試してみてからでも遅くはないと思います。




タイトル 神経が死んでしまった左前歯を白くする方法は?保険は使えますか?
質問者 土筆さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
ホワイトニング治療法
ホワイトニングの料金・値段
ウォーキングブリーチ
詰め物、インレーの変色・着色
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中