40歳、妊娠希望だが上顎前突を歯列矯正をしたい

相談者: ツグムさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-20 01:59:17
先月、原因不明であごの表情筋のところが痛くなり10日ほど悩まされました。

それがきっかけで前から気になっていた、上顎前突矯正してみたくなりました。
なぜなら口を閉じるときに、下顎の筋肉を意識して使っているような気がして、以前からなんとなく下顎の筋肉が硬い状態だからです。


そこで、3件の歯科をまわり相談をしたのですが、どうするかとても迷っています。
まず矯正をするにあたって気になる点があります。

1、現在子供が欲しくて妊娠を希望していること。
2、年齢が40代なこと。
3、そして下前歯の、左右1番〜4番の歯肉が下がっており、少し歯茎がはれているということです。


1件目の医者では、妊娠・年齢も問題なく、また下前歯に関しても治療しながらやるそうです。

また、上ののみの矯正も可能だが、噛み合わせはよくはならないので、あくまで見た目だけの矯正になる、とのことです。

噛み合わせは、前歯と左奥歯は噛み合ってなく、右奥歯のみ正常に物を噛める状態だそうです。

矯正のやり方については、私の前歯は、上4本出ているのが気になっていますが、左右2番と3番の歯の間に隙間があるため、それを利用して引っ込めることが出来るそうです。
そのため抜歯の必要はないそうです。



2件目の医者も回答はほぼ同様ですが、上の歯のみの矯正はおすすめしないとのこと。

ただ金額が1件目よりトータルで20万近く安いです。

それと下前歯に関しては、このままだと15年位したらぐらぐらしてくるので、将来入れ歯を作ることになったら、矯正をしておかないと作りづらくなると言われました。



3件目は一般歯科を主にやっているところで相談しました。

そこではあまり無理して全部矯正しない方がいい、下顎にはあまり負担をかけない方がいいとのことで、上の歯のみの床矯正(取りはずし可能の器具)を薦めてきました。

そして、下前歯の状態は、歯石を削ったりすれば大丈夫だし、そんなに悪くはないですよ、と言ってくれました。

ただ、こちらは金額は一番安くても、矯正専門ではなく、難しい矯正はやっていないそうです。



私の場合、矯正はやるべきではないのか、またやっても良さそうならどの方法がいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 08:04:39
ツグム さん
おはようございます。

こういう内容のご質問はあまりに難しくて(口腔内やプロファイルがわからないため)、回答ができません。

こういう問題もやはり、診断が最も重要で、外科的に矯正を行わなければ理想的な結果が得られないという場合もありますので、そのような診断をきちんと行ってくれる先生に、まずは診てもらうことをお勧めします。
外科矯正なのか通常の矯正なのか)

もちろん、片顎のみの矯正などでは通常はどこかで何かを妥協しなければならない場合が多いと思いますよ。
あまりお勧めしません(情報がないので全てではないですが)。


ーーーー

1、現在子供が欲しくて妊娠を希望していること

妊娠された場合は、出産やその後の時期に一時的に来院が難しくなる可能性はあるでしょうから慎重に。



2、年齢が40代なこと。

すでに、20歳以上なので、条件が整えば成人矯正は可能です。

条件とは、
A:口腔内に他の感染性の問題がないこと(虫歯根尖病変等)
B:歯周病が完全に管理されていること
C:補綴治療が多くなされていないこと(多いと大変なことになります)


3、そして下前歯の、左右1番〜4番の歯肉が下がっており、少し歯茎がはれているということです。

まずはこの問題が解決されない限りは矯正治療など出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 09:54:54
ツグム さん

おはようございます。
早速ですが回答させて頂きます。


1、現在子供が欲しくて妊娠を希望していること。

矯正治療は妊娠、出産に影響ありませんので、安心して治療を受けて頂きたいと思います。
(私の患者で妊娠中の方や、治療中に出産をされた方は沢山いらっしゃいます。)

ただ、矯正治療中は歯磨きがやりずらくなり、歯肉炎虫歯に罹患するリスクが高くなりますので、しっかりとした口腔内管理が必要だと思います。



2、年齢が40代なこと。

を動かすのに40歳は決して無理な年齢ではなく、全く問題はありません。

見た目が気になるという事であれば、目立たない裏側の矯正治療などもありますのでご相談なさっては如何でしょうか?



3、そして下前歯の、左右1番〜4番の歯肉が下がっており、少し歯茎がはれているということです。

矯正治療前に改善するなどの処置が必要の場合がありますし、歯茎の腫れが少しであれば、矯正治療を開始できる場合もあります。
担当医にご相談下さい。


宮下先生の回答にもあるように、私も部分矯正はお勧めしません。
できれば上下歯列に装置を付けるちゃんとした治療をお勧めします。


また文面から推測しますと、3件目の歯科医院は矯正治療のスキルがだいぶ低いように感じますのでお勧めはしません。


どうぞご参考下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-20 23:56:04
ツグムさん、こんばんは。

原因不明の症状の改善を期待しての矯正なのでしょうか。
上顎前突の改善のため、なのでしょうか。

「原因不明」なのであれば、施術に対する過剰な期待はされない方が良いと思います。


宮下先生や秋山先生が言われたように「口腔内衛生状態の悪化」や「管理不十分になりうる可能性」が気になるポイントです。
この点を受け入れられるのであれば、治療されても良いと思います。

歯周病の病状が安定化できているのであれば、年齢や歯ぐきに関しては問題にならないでしょう。


1件目、2件目の治療方針を支持し、片顎だけの矯正というのはできれば避けられた方が宜しいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツグムさん
返信日時:2009-05-21 01:12:31
宮下先生、秋山先生、吉岡先生、お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。


上顎のみの矯正をしようか迷っていたのですが、下前歯を治療してから上下全てということで進めて行きたいと思います。

その際、歯肉炎虫歯のリスクは担当医の方と相談していきます。



矯正は、上顎前突の改善が一番の目的で、顎が痛くなった症状については、噛み合わせとは無関係かもしれませんが、矯正をしようというきっかけになりました。

寝るときの口呼吸や前歯での噛み合わせが出来ない事、唇の乾きなどが気になるので、これらが矯正で改善できるなら思い切ってやってみようと思います。


すみませんが、もう一つ気になる点をお聞きしたいのですが、矯正後噛み合わせが変わったことにより、体に変調をきたすことはありますか。

長年で築いた噛み合わせのバランスを変えると、慣れるまで時間がかかると何かで見たことがあります。


また、もし今回矯正を見送った場合、さらに上顎前突がひどくなる可能性はありますか。
意識していても、たまに無意識に昔のくせで唇を噛むことがあります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 01:58:22
では、続けて・・・


>さらに上顎前突がひどくなる可能性はありますか。

いつから上顎前突なのか、程度は変化しているのか、にも因ると思います。

「左右2番と3番のの間に隙間がある」ということですから、子どもの頃から・・・ではないように思えます。

前突の原因と思われる事項に対処できていなければ、悪化の可能性はあります。


>意識していても、たまに無意識に昔のくせで唇を噛むことがあります。

こういう癖もひとつの原因とも考えられます。
下の前歯歯周病歴からすると、歯周病の影響も考えられます。

この件は診察した先生に意見を求められることをオススメします。
(診ないことには、一般的な思いつきの回答しかできないので)


矯正は費用云々よりも担当医との信頼関係が重要だと思います。
色々相談してみて、「この人!!」という先生に任せられた方が上手くいくように思います。

ご参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツグムさん
返信日時:2009-05-23 01:14:27
たびたびのご回答ありがとうございます。
実際症状を診られてないので、お答えしづらいことと思います。

この人、という先生を見つけるのは、判断が難しいのですが、自分の中で病院を決める際の優先事項を確認して、進めていこうと思います。



タイトル 40歳、妊娠希望だが上顎前突を歯列矯正をしたい
質問者 ツグムさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中