[写真あり] 埋伏智歯の抜歯後、頬粘膜の腫れで咬むことができません

相談者: 親知らず治すぞさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-05-17 03:26:32
こんにちは。

4日前に右下8番の親知らずを抜歯しました。

埋伏で、斜めに7番のにもたれるように生えていました。

歯肉と歯肉に近い頬も少し切開し、歯を分割して抜き、35分ほどで抜けました。

抜歯麻酔の切れる前にロキソニンの鎮痛剤を飲んでいたので痛みはあまりなく4日たったのですが、抜いて5分ほどたってから抜歯した方の歯を噛みあわせることができないことに気づきました。

抜歯直後には噛みあわせる事ができたと思います。

鏡でよくみてみると、切開して縫合した部分から、長さ5mmほど、幅3mmほど(根元に行くほど幅が広がっている)の頬の肉が上下7番の歯あたりに垂れてきていて歯をかみ合わせようとするとその肉が邪魔して噛みあわせることができません。

その部分を頬側に持ち上げてかみ合わせようとしてもなぜか何かにつっかかって噛み合わせることができません。

頬の腫れは抜歯していない方のほほの2倍ほど腫れ、4日目の今日は少し腫れも引き、青あざがあごのあたりにできています。

頬の腫れで噛み合わせることができなくなるというのは聞いたことがあるのですが、このような私の状態はよくあることなのでしょうか?

ものをまったく噛むことができず、流動食しか口にできません。
話すこともろれつがまわらずうまく話せないので空腹もあいまってとてもストレスがたまり、つらいです。。

抜歯をしてもらった歯医者さんに消毒に行った際にこの状態の話もし、口の中も見てもらったのですがどうしても切った部分が垂れてしまっているので仕方がないと言われ、治りは平均的な速度で治っていて順調だとおっしゃっていました。

でもやっぱりこれは腫れが引いても残る気がしてとても不安です。

写真1の赤で囲った部分と写真2の赤の矢印が指す部分がが頬の垂れてきているところです。

写真にのブルーの矢印が指すところも白くなっていて気になります。
(画像が鮮明でなくすみません。)



どうかアドバイスをお願いいたします><

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 03:50:44
親知らず治すぞさまこんばんわ。

親知らずの抜歯後頬粘膜を咬んでしまい食事が出来なくなってお困りなのですね。

画像が不鮮明なためよくわからないのですが・・・・。

私はこのようなことはあまり経験したことがないのでなんとも言えませんが抜歯後の腫脹でおきていると考えられます。

おそらくもうすぐ治るのではないかと思いますが、もう一度主治医に相談なさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 06:15:11
?抜歯後の腫れがある。
?縫っていて粘膜の引き連れがある。

どちらの原因でも一次的ですから、腫れが引けば噛むことも無くなるとは思います。

縫合で引き攣れているなら、ちょっと早いですが、縫合をとるのも方法かも知れません。

主治医との相談をお勧めします。
あくまで相談ですから、主治医に強要しないで下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-17 10:10:26
頬の粘膜を咬んでしまうのは,その部のあるいは粘膜のわずかな変化で起きてしまいます。

腫れたため、縫合により少し引き攣れた、どの程度出ていたかわからないけれど親知らずが無くなってスペースが出来たこと、痛いのでかばって変な癖がついたこと、等が原因です。

どれも慣れていくものですから、様子を見て良いと思います。

舌に歯の痕(歯圧痕)が診られますが,この現象が見られる人は、歯を噛み締めた上で、舌を歯列の内側から押しつける癖が有ると同時に、頬を引き締める癖が有り、これが頬をかみやすい事に関係している場合が多いですから,注意してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 21:51:35
親知らず治すぞさん、こんにちは。

写真では良くわからないのですが、私もおそらく縫合により頬粘膜が引っ張られてかみ合わせにくいのではないかと想像します。

抜糸をすれば楽にかみ合わせることができるようになると思いますので担当の先生に良く相談してみてはどうでしょう。

参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 親知らず治すぞさん
返信日時:2009-05-17 22:54:12
こんばんは。

こんなにたくさんの先生方が返信してくださって本当に感動しました><

本当にお忙しい中貴重なお時間を返信に使っていただきありがとうございます!!

先生方のご意見を見てとても安心いたしました。

ちょっと担当してくださった先生がその部分だけ縫い忘れたのかなぁとか何か悪いところがあるのか不安になっていたので、抜糸すれば噛みあわせることもできるであろうと教えていただき、本当に安心しました。

もう一度鏡を見ると、傷口と頬を縫っているのかな?と思うのですが、指ではがしてみようと思っても歯肉(縫合されている部分)と頬がくっついているようではがれません。
これも特に問題ないのでしょうか?

あと親知らずを抜いた右8番のとなり右7番のは7年ほど前に神経を抜き、今銀歯(かぶせてあります)になっていたのですが、その銀歯の一部(右8番より)がかけているように見えるのですがそのようなことはあるのでしょうか?

自分でよくみえないのでただ親すらずを抜いたあたりが白くなっているので、その白い何かが7番に被って見えるだけかもしれないのですが。。



タイトル [写真あり] 埋伏智歯の抜歯後、頬粘膜の腫れで咬むことができません
質問者 親知らず治すぞさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずその他
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中