エクストールージョン後、破折で抜歯。骨癒着もあり、インプラントは困難か?

相談者: マサマサさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-05-16 22:34:52
初めまして、こんばんは!

マサマサと申します!

現在「上前歯がない状態」です!


(いきさつ)

中学3年の体育の時に、ぶつけて欠けてしまいました!

そのときに被せたセラミック部から昨年初頭に膿が出るようになり通院!

原因は根元近くが炎症?により痩せてしまい、それが原因で膿がでてしまってるとのことでした!

(その時はセラミックがレントゲン透過を妨げて確実なことではないようでしたが。)




「炎症も和らいだので、残存はまだ使えるでしょう!」

とのことで、そのまま再度セラミックを被せましたが、3週間ちょっとで根元手前で折れてしまい、歯茎の中の歯だけ残り、骨癒着が原因で残った歯の除去が難しいという話しで、勧められた大きな病院で抜歯

現在インプラントをしたいが、骨癒着箇所の骨を大きくなくしてしまったとのことで、

「歯茎の状態が落ち着くまで待ちましょう!」

といった状態で、

「また3ヵ月後に来てください!」

といった状況です!



通院してる担当の先生は非常に優しい雰囲気で、説明も一生懸命してくださりますが、

「今回の上前歯はハイリスクな可能性があり、成功率がもしかしたら9割切ってしまうかもしれない。

インプラントも多くの症例をこなしてきたわけではないので、もし他の医院などで話しを伺ってきて、そちらでインプラントをする分にも、こちらで紹介状を書くのも、構わない!」

とのことでした!

「私がやるならば、十分に期間をあけて、歯茎の状態を見て、それから骨を作る作業、バイオスを埋めてく考えです!

入れ歯やセラミックの金額が無駄にはならないよう、どこかに還元します!」

と仰ってました!



私としては現在通っている歯医者でやってもらえれば1番安心できますが、プロの先生から見て、エクストルージョン処置後⇒骨癒着歯除去後の前歯部はかなり難しいものなのでしょうか?

(上顎の骨はもろい、神経がある!などは伺いました!)


また3ヶ月通院が先の状態で、私は何を考えて、何を判断基準にして担当医を決めれば宜しいのでしょうか?

今回セラミック下がすぐ折れてしまい、インプラントはもっと重要で、金額も時間もかかるので、失敗のないよう選択したいのです!


親切な先生、良いアドバイス御願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 00:44:41
はじめまして、親切な渡辺です!

・・嘘です(笑)

お話は大体分かりました。

中学3年のときにぶつけた影響で、骨癒着を起こしてしまった様ですね。
よくあるケースだと思いますが、残念でしたね。

で、これからのことですが・・



まず最低限、CTを見ないと、状況が把握出来ません。

骨の形が□の物を凸にしようとしているのか凹の物を□にしようとしているのかなど・・色々見ないといけないですからね。
ですから担当の先生以上のコメントを、ここで求められても難しいです。

それともうひとつは、担当の先生の技量次第というところもありますよね。

>「私がやるならば、十分に期間をあけて、歯茎の状態を見て、それから骨を作る作業、バイオスを埋めてく考えです!

入れ歯セラミックの金額が無駄にはならないようどこかに還元します!」と仰ってました!

↑これはごめんなさい、ちょっと意味がよく分かりませんが・・。

唯一想像がつくのは、

インプラントも多くの症例をこなしてきたわけではないので、もし他の医院などで話しを伺ってきて、そちらでインプラントをする分にも、こちらで紹介状を書くのも、構わない!とのことでした!

・・と言うお話から、とても真摯な先生の様です。
あまり黙って無茶をしそうな感じはないですよね。

信頼関係もおありの様ですし、多少ひいき目に考えられた方が良いかな、とは、ちょっと思います。

インプラントは一度埋入したら、基本的には棺桶の中、お墓の中まで持っていって頂く予定の物です。

信頼関係も何もない様な先生にインプラントだけお願いして、後は何が起きても赤の他人・・というのは、出来れば避けたいかな、と個人的には思います。

ですが、実際の骨の状態も先生の技量も、こちらでは全く分からないので、何とも・・^^;



それと場合によっては、造骨のリスクを避けて、ブリッジにすると言うのも勇気かも知れませんよ。
60年ぐらい持たせたい(インプラント)ですし、目立つところですからね、どちらの先生にお願いするかもそうですが、インプラントかブリッジか、も、総合的に検討されて下さいね。

役に立たない助言しか出来ませんが、頑張って悩まれて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-17 10:51:54
エクストルージョン処置後⇒骨癒着除去後の前歯部はかなり難しいものなのでしょうか?

骨癒着している歯は矯正的に引き出すエクストルージョンは不可能です。

亜脱臼に近い外傷歴が有る歯の歯根膜組織が変性して骨癒着を起こしやすいのです。骨癒着状態は歯根膜組織が無く、歯根膜がないと歯は動かないものなのです。

歯茎の状態を見て、それから骨を作る作業、バイオスを埋めてく考えです!

骨造成を担当の先生が出来るのならば、御願いしても良いかも知れません。明言できないことです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-17 12:11:09
こんにちは。
大変難しい状況のようですね。

松山先生もお書きになりましたが癒着の移動は無理であると私も思います。

今現在おかかりになっている先生は良い先生のようで、そのまま骨造成が出来るのであればそれでもよいような気もします。

ただどこの医院にかかるにしても、今までの経緯を考えると、今後の予後をきちんと考えていただけて、さらには何かダメな事象が起こった場合にただ単に

「こうなってしまいますよ」

というだけではなく

「そうなってしまった場合にはこんな次の一手がありますよ」

というような次の考えられる治療についてもよくお聞きになってから決めていただきたいと思います。

何かが起こって、その都度悩むのでは報われませんからね。
きちんと対処法を考えられる先生にお願いする事が大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサマサさん
返信日時:2009-05-17 23:17:01
仕事から帰宅して見ると、たくさんのレスありがとうございます!

非常に嬉しく・感謝の気持ちでいっぱいです!

●●渡辺先生へ

ぶつけた影響での骨癒着は多いケースなんですね!?

確かに担当の先生しかCTは見れませんし、

そのCTを私が見ても深くは分からないのも事実です!

>「私がやるならば、十分に期間をあけて、歯茎の状態を見て、それから骨を作る作業、バイオスを埋めてく考えです!

入れ歯セラミックの金額が無駄にはならないよう、どこかに還元します!」と仰ってました!

こちらは渡辺先生に分からない内容となると、私の先生のやり方になってしまうのでしょうかね。


インプラントは一度埋入したら、基本的には棺桶の中、お墓の中まで持っていって頂く予定の物です。

私もそうであれば嬉しいのですが、インプラントもやはり寿命みたいなものがあるのですよね?

私の先生は、5年間の保証はします!とおっしゃってました!

しかし、失敗などのケースを考えて、骨がどんどんボロボロになると聞いてますので、心配です。

1度埋めたら長く使いたいです!

ブリッジはどうしても健康を削る、健康歯に負担がかかるとして、頭から除外してるのですが、渡辺先生的にはいかがでしょうか?

●●松山 哲朗先生へ

確かに骨癒着してたので、エクストルージョン処置でまったく引き出ませんでした!

仰る説明、よく分かりました!

ただ、私が抜歯したくないとの気持ちを汲んで頂いたのか、レントゲンで確認ができなかったのか、骨癒着なので、エクストルージョンも期待できません!

とは判断できなかったのでしょうか?

推測となってしまうことを聞いてすみません!

●●田中 泰彦先生

一計案じたご助言ありがとうございます!
確かにそうですね、失敗した!骨があまりできなかった!

そうした場合の対処をどのようにやってもらえるか?

それはすごく大事なことですね!


去年の8月から定期的に通ってもうそろそろ疲れてきた頃です!

先生のご助言通り、無駄に時間がかかってしまわぬよう、悩みたいと思います!

またなにかご助言ありました御願い致します!



タイトル エクストールージョン後、破折で抜歯。骨癒着もあり、インプラントは困難か?
質問者 マサマサさん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
インプラントその他
歯茎の異常・トラブルその他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中