2ヶ月前の根管治療から続く痛みの原因は?仮着のセラミックの返金は?

相談者: kanaeさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-05-17 23:06:00
2ヶ月前に中央から5番目の上下2本、セラミッククラウンの治療を受けました。

同じ頃に同院にて神経を抜いて、根管治療の後、保険の施術では完了するのに5年ほどかかると言われ、芯、クラウンセラミックにしました。

芯の土台を作り、型を2回取った後(1回目は衛生士さんに取っていただいて、うまくはまらなかった為、2回目は先生に)1本が痛み、頬も腫れ、このままかぶせても大丈夫だろうかと心配になり、1週間後に受診をしたところ、痛みはそのうちひくとのことで、仮歯の上からの消毒のみしてくださいました。

その1週間後にまだ痛みがひかないため、その1本は仮接着にしていますが、今も痛みが続いており、夜も痛みで寝付けないことがよくあります。


最後の受診でレントゲンを取ってもらった際には、異常は見当たらずの根も折れていないとのことです。

「やり直しても同じ事で、今以上に元の歯を傷つけたり折れたりする可能性もある」

と言われています。

そして別医院での根管の治療(保険外治療)を勧められました。

今さわると痛みがひどくなるのでは、と不安ですし、かといって仮接着のまま、そしてこの痛みをずっと我慢したまま、数10万円の出費をしたと思うと、とても精神的に辛いです。

痛みの原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか。
どちらも神経を取っている為、歯髄炎ではないと思うのですが。

また、もしこのまま改善されない場合には、返金はしていただけるでしょうか。

先生方のご見解をお伺いしたく、質問させていただきました。

ありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 16:06:57
なるほど‥。

補償のお話は事前にされましたでしょうか?

もし、されていないとすれば、

「他院で根管治療を行う」

→紹介してもらえるのか?
→根管治療を行った後のクラウン再作成はどのようになるのか(無償での作り直してもらえるのか)?

などを担当の先生と相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 16:49:18
kanaeさん

セラミックにしたのに、痛みが取れないとのこと。

寝付けないことがあるほどの痛みがあるというのは気にもなるでしょうし、大変ご心配ですね。

セラミックの外冠による治療は終了したのでしょうか?

仮着している状態ということであれば、まだその先生の治療は終了したとは言えませんよね。

根の治療を他院に紹介されたということですが、タイヨウ先生もおっしゃっているように、その治療費はどうなるのかをはっきりさせておいた方がいいと思います。

私なら自分がした治療ですから、すぐに他院紹介ということではなく、レントゲンで分からない部分をCTなどを撮って原因を探るべきだと思います。

その上で、自分の根の治療の技術では治療ができないというのであれば、専門の先生に紹介ということもあるでしょうが、治療が完了し、セラミックを入れて快適に噛める状態になって初めて
すべての費用をいただけるのではないかと思います。

よく担当の先生、医院とお話をし、十分な説明をしてもらった上で選択、決断されることをお勧めします。




タイトル 2ヶ月前の根管治療から続く痛みの原因は?仮着のセラミックの返金は?
質問者 kanaeさん
地域 兵庫
年齢 50歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
治療費・費用
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中