右下親知らずの抜歯は、右上親知らず抜歯後どの程度経ってから? 

相談者: たんぽぽさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-05-15 15:03:44
はじめまして。
よろしくお願いします。

右下8番の抜歯も早めに終わらせてしまおうと考えています。

右上8番を4月7日、左上8番を5月8日に抜歯しました。
上は両方ともまっすぐに生えていたので、かかりつけの歯科医院で楽に抜けました。


右下については、

・7番にぶつかっていてこれ以上は生えない
・大きくて深い
・大きな血管に近い

らしく、慎重に抜いたほうがいいので大学病院を紹介したいと言われています。

・上みたいに楽には抜けない
・腫れて、熱が出て、口もあけづらくなる
・行ってその日には抜けない

だろうとも言われています。

左が使えないと困るので、支障がなくなってゆっくりできる時に来てくださいと言われています。

左上も右上も既に、食事と歯磨きに支障ありません。
しかし、右上は少し凹みが残っていて左上は真ん中の部分に少しだけ血餅が残っています。

左下は欠損しており、ありません。


夏頃まで待った方がよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-15 15:22:20
<左上も右上も既に、食事と歯磨きに支障ありません。>

で有れば、またすぐにでも初めて良いのではないでしょうか。

入院して一遍に4本抜いたとか,抜きたいとかの相談があるくらいですから。

特段の事情が無ければ3〜4週間もすれば、普通次の抜歯をしています。
でも本人の希望は、勿論受け入れてのことです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 17:08:52
そうですね‥。

確かに上顎に比べ下顎の親知らず抜歯は難しいですね。

しかし、1カ月間隔であれば特には問題にならないと思いますので「思い立ったが吉日」と言う事で、たんぽぽさんの都合の良い時に抜歯されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 18:32:54
たんぽぽさん、こんばんは。

口が開きづらくなく、痛みなどの症状がなければすぐに抜歯を行っても大丈夫だと思います。


ただ、下の親知らずは上顎の親知らずに比べてかなり、抜歯後の症状がいろいろ出てくる可能性が高いです。

予定は余裕を持って組んでいただいたほうがよいでしょう。


お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんぽぽさん
返信日時:2009-05-18 10:39:49
松山先生 タイヨウ先生 畑田先生
こんにちは。


ウジウジ考え出す前に行ってきます。

ありがとうございました。



タイトル 右下親知らずの抜歯は、右上親知らず抜歯後どの程度経ってから? 
質問者 たんぽぽさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中