画像診断300点、合計4500円、歯科治療で妥当な金額ですか?

相談者: もちぷよさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-18 13:47:01
先日右上の6番の銀歯が取れてしまい、その翌日に初診で近所の歯医者に行きました。

まずレントゲンを撮られました。

それに加え、銀歯の中が虫歯になっているということで、処置するの画像を見せられました。
どうやら診療台の上でリアルタイムで見れる画像のようです。

それから麻酔をし削りました。
銀歯も新しく作り直すことになりました。

深い虫歯で、麻酔が切れたら痛むかもしれないということで処方箋を出されました。

会計は4500円くらいでした。
これって妥当な金額でしょうか?
高くないですか?

領収書の点数を見ると、画像診断の欄が300点くらいで大部分を占めています。

歯の中を鮮明な画像で見ながら説明を受けることができ、患者にとっては分かりやすいのですが、今まで銀歯が取れただけの治療でこんなにお金がかかっていたかな?と不思議に思いました。

今まで通っていた歯医者では、麻酔をする時も麻酔をするかしないか聞かれてから治療を行っていましたし、何も言わずに麻酔されたことや、もし画像診断で費用がかさんでいるのであれば、画像診断の有無を患者に聞いてから処置して欲しかったなと思っています。

初診料を入れたとしてもこんなに費用がかかると思っていなかったので、驚いています。

この治療費は妥当でしょうか?教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 15:29:09
保険診療で初診の患者さんを拝見した場合、初診料や検査料だけで、3000円位には最低でもなります。

処置料がそれに加算されると4000円から、処置本数にもよりますが10000円を超えることもあります。


銀歯の中が虫歯になっているということで、処置するの画像を見せられました。
どうやら診療台の上でリアルタイムで見れる画像のようです。』

CCDカメラを使った説明のようですが、これは無料ですよ。

何をしたのか?詳細不明なので、詳しくお知りになりたい場合は、主治医にお聞きになられてくださいね。

4500円と言うと、現在の点数配置や、3割の自己負担率からすると、平均かそれ以下だと思います。

歯医者さんに入るお金は同じなのですよ〜〜これが。

自己負担率が上昇しましたので、この処置に御納得いかない場合であれば、厚労省もしくはお住まいのエリアの代議士、代議士事務所にお電話下さいね。




タイトル 画像診断300点、合計4500円、歯科治療で妥当な金額ですか?
質問者 もちぷよさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
レントゲン写真
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中