根管治療、噛み合せ治療に不安。途中で転院しても大丈夫ですか?

相談者: 二児母さん (37歳:女性)
投稿日時:2009-05-16 16:12:19
育児休業中に治せるところは全部治してしまいたいと思い、近くの歯科に通い始めました。

以前別の歯科で治療した、右下6番(神経を抜いてある)、5番(先天性欠損乳歯抜歯)、4番(ブリッジするために削った)ところが痛むためブリッジをはずしました。

ブリッジをはずしたところ4番が虫歯になっていて、根を残して治療するとのことで4番は削って被せ物がしてあり、右下6番は膿んでいるところがあるとのことで、四回の根管治療後、現在は薬を詰めて蓋がしてある状態になっています。

前回の治療後に、

・次回型どりをする
・右下4番を削ることになるので、麻酔をすることになる
噛みあわせを調整するために、上のを削るかもしれない

と言われました。

通っている歯科は担当医制ではなく、主に根管治療をしてくださったのは若い先生です。
ラバーダムは全く使用していませんでした。
治療をするときに被せ物を取った後に、毎回口を漱いでいました。

噛み合せの治療で、虫歯になっていない歯を削ることに抵抗があります。
(※ラバーダムのことと口を漱いだらいけないことは、このサイトで初めて知りました)

右下6番は何度か治療をしているためかなり削っているので、今後どのようになるのか不安があります。(右下4番がまた虫歯になった場合、ブリッジを外すのにまた6番が関わってきて削るか抜くかになってしまうかもしれないと思っています。)

根管治療も噛み合せの治療も非常に難しいものなのですね。
色々考えていたら、このまま現在の歯科に通っていて良いのか不安になってきました。

とはいえ、今まで通ったことのある歯科に比べたら、今の歯科はすごく良いほうだと思っています。

自分が不安に思っていることを医師に伝えつつ、このまま通い続けたほうがよいでしょうか?
今の段階で転院することは止めたほうが良いのでしょうか?
こんな状態で転院したら迷惑になりますか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-16 16:40:02
今の健康保険制度下では、どのような段界で有ろうと転院は自由です。
ですから何か特別な治療をするような約束があって治療しているとかでもない限り、問題にはなりません。

転院されても満足のいく治療を必ず受けられるという保証でもない限り、転院しても意味がないかも知れません。

まずは現在治療を受けている先生によく相談したり、質問したりして疑問をぶつけてみてください。

その上で納得がいかないのでであれば、転院もやむなしと言うことでしょう。
あまり神経質にならない事です。

たとえば感染根管では、ドブのような臭い場合が有ります。

このような時は、口をすすいでもらった方が本人も良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 23:49:25
保険診療では結果保証されませんので、どうしても、その方向性でお考えでしたら、自費治療の先生の診察を受けて見られるのはいかがでしょうか?

松山先生のお話のように転医は自由です。

ただし、転医先でどのような治療になるのかの保障がないので、こちらとしてもどうアドバイスしたらいいのか?
とても困ります。

噛み合わせを削るのは避けたいけど、避けられないときもあります。

私の診療生活の中でも噛み合わせを削らないとやりようがない時もたまにあります。

合理的で医学的な判断でそれ以外にない時もありますので、拘られるのであれば、補綴専門医に相談されるのも一つのアイデアだと思います。


まず、なんでもやってみましょう。
今の主治医に相談するところから始めるのはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児母さん
返信日時:2009-05-18 15:49:13
松山先生、佐藤先生、ご回答ありがとうございました。

すごく悩んでいたのですが、どう質問して良いのか分からずしばらく悶々としていました。

ちゃんと予約して歯科に通っていても、待合室に何人も人が居ると、先生に話す時間が制限されているように感じられて、いつも質問するのをためらってしまいます。

とりあえず次の予約日の一番最初に先生に、今不安に思っていること疑問を感じていることを話してみます。

本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 15:53:47
主治医の先生とキチンとお話されるのであれば、先に先方のご都合をお聞きしておいて、双方時間がゆっくりとれる状況を作ることから始められると、非常に有益であると思います。

診療時間外、診療終了後などがお薦めです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二児母さん
返信日時:2009-05-23 16:44:50
昨日が予約日だったので行ってきました。

最初院長先生が診てくださって、いつもの通り

「どうですか?」

と聞かれたので、自分の考えていることを伝えました。

途中(キリの良いところ?)で、主に診てくださっている若い先生に替わったのですが、診察中にも気になることを言われたので、最後にきちんとお話することが出来ました。

ずっと気になっていたことを伝えられただけで、気持ちが軽くなりました。

佐藤先生のアドバイスのように、診療時間外・診療終了後に時間を取ってもらうようには出来なかったのですが(私の側に問題があるので)、先生と話すことは大事なのだなと改めて感じました。

また、相談させていただくこともあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療、噛み合せ治療に不安。途中で転院しても大丈夫ですか?
質問者 二児母さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中