5〜7番ブリッジの7番を抜歯。今後インプラントを行う治療順序は?

相談者: 田中まさこさん (47歳:女性)
投稿日時:2009-05-21 17:37:33
奥歯ブリッジ(5,6,7番)を支えていたの一本(7番)がひび割れ、抜歯してインプラントをすることになりました。

この場合、6番はすでに抜歯して6−7年たっておりインプラントが可能だと思いますが、7番は抜歯直後です。

7番が安定するのを待たずに、6番のインプラントを行っても大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 18:10:45
実際に拝見していないので何とも言えませんが、おそらく問題は無いように思います。

しかし「7番にもインプラントを」と考えていらっしゃるのであれば、6番7番同時にオペされてはいかがでしょうか?
麻酔、傷、上部構造のセットなど二度手間にならずに済みます)


1本だけ単独で考えられているのであれば、問題は無いと思いますよ。

そのあたりの治療計画は担当の先生としっかり相談される事をお勧めします(できれば歯科用CTを撮って)。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-21 18:44:21
?6番部が骨が少なくインプラントが困難と思われる場合

7番抜歯時に抜歯窩保護を行うと同時に6番部も骨造成を行う。
6、7番部が良化したら、6、7番部同時にインプラント埋入手術。



?6番部が骨が十分な場合

7番部の抜歯窩が治癒したら同時に67番部インプラント埋入手術。
原則2本同時の方が手術が1回で済みます。
その上2本の位置的バランスがとりやすいです。



?すぐに6番部にインプト埋入するのは、下顎変位を出来るだけ防ぎたいとか、すぐ咬めるようになりたいとかの理由付けは考えられることです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-21 23:03:18
正確な状況の把握が一番重要ですので、歯科用CTの撮影をお勧めします。

その上で、7番の骨の状況が良ければ抜歯と同時に6,7番にインプラント植立しては如何でしょうか。


6番のインプラント削った骨で7番の抜歯した所に自家骨移植に使えますし、1回の手術で終われますので楽で済みます。

出来るだけ早急な対処が良いのではと思います。



お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中まさこさん
返信日時:2009-05-21 23:05:42
すばやく的確な回答をしていただきありがとうございます。
4点ほど質問があります。

1.「7番にもインプラントをと考えている」というか、それ以外には選択肢がないものと思っていましたが、7番にインプラントをしない選択肢があるのでしょうか。


2.抜歯時(昨日)に6番の骨に関しては何も言われませんでした。

口全体のX線を撮った以外は、特に調べる事もしなかったように思います。
すぐにでも骨の状態を調べるようにお願いするのがよいでしょうか。


3.抜歯窩保護ですが、そのような処置は何もしなかったと思いますが大丈夫でしょうか。
すぐに問い合わせてみます。


4.下顎変位とは何でしょうか。
7年ぐらい前に抜歯しておりますので、変位しているとか骨が痩せているなどの問題があるということでしょうか。



よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中まさこさん
返信日時:2009-05-21 23:31:31
以下の説明を忘れてしまいました。すみません。


は下の右奥歯です。
抜歯した歯は縦に何本かひびがはいっており、炎症をおこして化膿したり直ったりの状態が1年以上続いていました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 09:09:52
1について

日本人女性の場合、咬む力や顎の骨の大きさ、咬み合わせの具合を見て「7番を抜歯→放置」とするケースも考えられると言う事です。


2について

インプラントを考えられていらっしゃるのであれば是非、歯科用CTでの診査を受けられる事をお勧めします。

僕も1年ほど前から歯科用CTによる診査をしてまいりましたが、時々「ああ、今までのオペは本当に運が良かっただけなんだな‥知らないと言うのは恐ろしい事なんだ」と実感する毎日です。

CTの画像を見る事で僕も患者酸も納得、安心してインプラントが出来るような気がします。


近年、CTの画像センターなども出来てきて、CTを設備していない歯科医院さんでも(画像センターに行っていただくと言う意味ではご足労ですが)CTのデータを得る事ができるようになりました。

「すぐにでも」と言うよりは「じっくり腰を据えて」考えられたほうが良いと思います。



3について

これから7番を抜歯されるときにやってもらえば良いと思いますよ。
すでに抜歯されている6番に関しては今さらなにも出来ませんから、お考えにならないように。



4について

いや、そう言う意味では無く、6番、7番を抜歯してしまうと必然的に左でしか噛めなくなり、変な咬み癖がつきます。
長年そう言う状態でいますと、顎の位置が変わってしまう‥そう言う意味です。




>6番のインプラント削った骨で7番の抜歯した所に自家骨移植に使えますし、1回の手術で終われますので楽で済みます。

なるほど‥。
勉強になります。>松元先生

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 11:13:56
抜歯二ヶ月後くらいが、もっとも骨造成が盛んなので、このタイミングでインプランと手術を行うのが最も理想的です。


さて、6番を抜歯して何年も経過しているということは逆に骨が少なくなっていることも考えられます。

そのため、7番の抜歯と同時に6番に骨の移植手術を行い、2〜3ヶ月してインプランとの埋入

もしくは、インプラント埋入と同時に骨移植などの方法が必要になる可能性が在ります。


いずれにしてもまずは、ブリッジを切断して、金属を除去した状態でレントゲンやCTを撮影してから、長期計画を立案するのがよろしいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中まさこさん
返信日時:2009-05-22 21:01:00
すでに7番を抜歯してしまいましたので、同時の処置や手術はできませんが、それほどあわてる必要もないようですので、しっかり検査していただいて安全な計画をたてたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 5〜7番ブリッジの7番を抜歯。今後インプラントを行う治療順序は?
質問者 田中まさこさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中