保険適用の顎変形症での矯正治療。診察料及び進まない治療について

相談者: yjiさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-05-18 17:13:16
こんにちは。

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

4年ほど前から、保険適用で顎変形症での矯正治療をしております。

その診察料について、是非教えていただきたいことがあります。


毎月診察に通い、型をとったり調整したりと毎回診察内容が違いますが、毎月診察料は同じ(点数も)です。

歯科以外に病院に通いますが、他の科の病院ではこのようなことは一度も経験したことがありません。

保険を使っていいる以上このようなことはないと思えるのですが…

歯科では一般的なことなのでしょうか?




もう一つお願いします。

先日、矯正歯科の先生に手術にOKを出していただき、手術予定の大学病院に手術検査に行ったところ、まったく矯正治療が進んでおらず、手術できない状態であることが判明しました。

その直後、担当の先生が急遽退職し、術前矯正も4年ほどになりましたが一向に進んでおらずの状態です。

現在、担当医は変わりましたが説明を聞いても、嘘をついたり居直ったりで不信感でいっぱいです。

セカンドオピニオンも考えましたが、現在行なっている矯正の治療方法が、住んでる地域にあまりないものなのでどうしてよいか困り果てています。



わかりにくい文章で申し訳ありませんが、是非解決法をご教授くださいますようお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 21:46:19
yjiさん、こんばんは。

保険を使っていいる以上このようなことはないと思えるのですが…
歯科では一般的なことなのでしょうか?

カルテを開示してもらってはどうでしょうか。

保険での矯正治療は経験がないので、分かりませんが「管理料」という形で、あらゆる処置を含めた場合は、費用が変わらない可能性はあります。


保険適用外の矯正の場合(医院のシステムにもよりますが)「調整観察料」という形で、何をしようが費用は変わらないような料金体系を採っていることもあります。


>手術予定の大学病院に手術検査に行ったところ・・・困り果てています。

大学病院は遠いのでしょうか。
もし遠くないなら、そちらで相談されてはどうでしょう。
場合によっては、大学病院で矯正もされるのも一考です。

4年の歳月をかけて、あまり進んでいないのであれば、今後も期待しづらいように思えます。


>嘘をついたり居直ったりで不信感でいっぱいです。

ここが最も気になるポイントです。
率直に今のお気持ちを伝えてしまった方が、お互いのためかも知れません。

回答になっているか分かりませんが、ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yjiさん
返信日時:2009-05-19 03:16:14
吉岡先生、ご回答ありがとうございました。

「管理料」「調整観察料」たいへん勉強になりました。


先生にいただいたお言葉を元に、解決法をさがしていきたいと思います。


おかげで気持ちが軽くなりました。

心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。



タイトル 保険適用の顎変形症での矯正治療。診察料及び進まない治療について
質問者 yjiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯医者への不信感
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中